2020年7月

« 奈良/天川 昼食とプレゼント | トップページ | 奈良/川上 川上村役場付近 »

2009年8月17日 (月)

奈良/川上 入り損ねた温泉…

奈良県吉野郡川上村、人口1700人ほどの小さな村です。

黒滝→天川ときて、次にその足で来たのがこの川上村。この日、まさに吉野郡の村訪問三部作とでもいいますか、まぁその最終編がこの川上村での旅です。

天川村から約1時間かけて近鉄/下市口駅に戻り、そこから3駅目の吉野町にある大和上市駅まで行って、そこから湯盛温泉行きなるバスに乗りました。

↓写りが悪くて(いつもうまく撮れない…)すみませんが、バスに乗り込んだ時に運転手の方からもらった券です。大和上市の駅から川上村内に入る場合のみ対象にこの券が配られ、これを降車時に出せばバス料金は300円で済むというものです。例えば今回行く終点の湯盛温泉は確か1100円くらいしたと思いますが、それが300円で済む訳で非常においしい話です。

Himg0404

湯盛温泉前のバスターミナルに着きました。

大和上市駅から40分くらいだったでしょうか。

やや離れて撮ってますが、この建屋がバス待合室で向こうがバスターミナルで、1時間に1本あるかないかのバスが来ては待機しまた出るというような状態でした。
Himg0442

川上村の見どころMAPです。

四方を山に囲まれ、真ん中には川が流れているという地形になっています。その中を縫うようにお寺や川、スポーツ施設にホテルにとあります。
Himg0406

着いたバス停の近くには道の駅「杉の湯川上」があります。
Himg0405

ここの道の駅は建物が道路と垂直に建っていて、駐車スペースも狭かった印象があります。入口に「道の駅XX」という大きな看板もなく、一瞬道の駅とは分かりづらい雰囲気でした。でもちゃんと売店も食堂もあります。ちなみにうどん頂きましたが…
Himg0414

道の駅周辺の様子です。

バスターミナルは見えませんが右手前に位置します。

右側の高い建物は「ホテル杉の湯」です。

この村に入った時、杉の湯とやらでひとっ風呂浴びようというハラでしたが、日帰り入浴の受付が11時~14時、私が来たのが15時過ぎだかで完全アウトでしたキッチリと予習が必要な事もある訳ですね。ホテル宿泊も考えましたが、高額のようでやめました。

尚、この道路は国道169号との事です。
Himg0450

トンネルの手前左側が最初に来たバスターミナルです。

山に囲まれているせいかトンネルも大変多い印象がありました。
Himg0407

この村では大して歩き回ってもいないので、名所も見れず大した旅ができなかったのですが、それでもいい景色は撮れたのでその辺を追々UPしようと思います。