2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 奈良/東吉野 小川地区堪能 | トップページ | 近江鉄道/尼子駅 (滋賀県犬上郡甲良町) »

2010年1月 4日 (月)

奈良/東吉野 千代橋からさようなら

奈良県吉野郡東吉野村、村内で最も賑わいのある?!千代橋交差点まで戻ってきました。

この写真で見るところの、当初は向こうの方から歩いてきて、そのまま左折して進入し商店街に入りましたが、今回は写真手前の方へと進む事としました。
Himg0142

 

道を進んで、村役場前の出合橋の方へ向かってのカットです。

役場も右手前に見えています。
Himg0152

 

反対側のカットです。

この先かなりひっそりした感じだったので、寒かった事もありここで引き返しました。

景色は綺麗ですが、いつ抜けるか分からない山沿いの道を歩き続けるのはそれなりに不安感もあるいとうもので。
Himg0154

 

というわけでまたまた交差点へ戻りました。

数少ないガソリンスタンドがあります。
Himg0155

 

交差点を左に曲がってすぐの所を、横の小道に入って階段を上ろうとしたところにこのような看板が横たわっていました。

先に見た東吉野村の役場は、平成9年の5月に現地に移転したようで、それまではこの交差点付近の丘の上にあったという事でしょうか。
Himg0163

 

階段を上るとこのような建物が…

どことなく元の役場だった雰囲気がありますが、定かではありません。この位置にあったようではありますが。

何より職員が皆この階段を上ってやってくるのか??とかどこに車を停めていたのか??という疑問が湧き上がって来ます。まぁいいんですけど…。
Himg0167

 

時間が少々余っていましたが、残り時間は寒い中このバス停のベンチで待つとします。

10:00前に鷲家バス停にやってきて、てくてく歩いてどこに腰を下ろす事もなく、2時間半ほどうろついていましたが、ようやく腰を下ろしました。

といってもこちらは吉野の町へ入る方向で、榛原へ帰るのは反対方向ですが、そちら側にはベンチがなかったのでここで腰を下ろしていたというわけです。
Himg0178

 

こっちが正真正銘、榛原行きのバスの時刻表です。

いちばん左が榛原駅行き、真ん中は杉谷行きとなっていますが、途中の鷲家のバス停で榛原行きに連絡するというもので、実際に12:27頃バスが来た時に運転手さんに「どこ行きます?」と聞かれ、「榛原まで」と言うと、「榛原行きすぐ来ますから」と言って走り去られました。

程なく榛原行きがやってきて、40分ほど乗って800円余り払ってバスを降りました。

以上、東吉野路長々とすみません。幕末史に興味のある方でしたらかなり堪能できる村だと思います。
Himg0180

« 奈良/東吉野 小川地区堪能 | トップページ | 近江鉄道/尼子駅 (滋賀県犬上郡甲良町) »

旅行・地域」カテゴリの記事

29奈良県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奈良/東吉野 千代橋からさようなら:

« 奈良/東吉野 小川地区堪能 | トップページ | 近江鉄道/尼子駅 (滋賀県犬上郡甲良町) »