2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« JR肥前山口駅 (佐賀県杵島郡江北町) | トップページ | のと鉄道/穴水駅 (石川県鳳至郡穴水町) »

2010年2月28日 (日)

沖縄/国頭 海辺のパイナップル

沖縄県国頭(くにがみ)郡国頭村。

沖縄本島の最北端に位置する村で、人口は5,204人(2010.2.1現在)で、沖縄本島の町の様子はこのブログ初ですが、2002年春訪問時のやや古い写真をUPしたいと思います。

右側の電信柱のかかってるあたりが国頭村の拠点的なものとなる辺土名バスターミナルです。といっても建物はバスターミナルと無関係のもので、のりばと砂利のある駐車場的なものでした。

沖縄でバスターミナルといえば那覇や名護のような大きな駅のような存在ですが、ここはさしずめ小駅のような扱いといいましょうか。沖縄本島でバスターミナルと呼ばれるところでは最北端のものとなります。
0007

 

国頭村役場です。

生まれて初めて行った村役場はここかもしれません。
0004

 

少し西へ出れば、海辺に出くわします。

「ハブクラゲに注意」なんて看板が出ていました。

左側の手書きの看板がなんだか凄いです。海遊びの恐怖を伝えてくるような…
0005

 

これもまた海辺になっていたパイナップル、さすが沖縄です。

何気にこんなのがある訳で。
0006_2

まだデジカメ所持前の写真につき、とった枚数に制限があり、国頭村内で撮ったのはほぼこれだけでした。今行ったらもっと色んなものを撮ってたでしょうが、沖縄本島の最北端を行くのは那覇などから距離がある為、骨が折れます。ほんとは最北端も狙いたかったのですが、とても時間が足りたものではありませんでした…。

« JR肥前山口駅 (佐賀県杵島郡江北町) | トップページ | のと鉄道/穴水駅 (石川県鳳至郡穴水町) »

旅行・地域」カテゴリの記事

47沖縄県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄/国頭 海辺のパイナップル:

« JR肥前山口駅 (佐賀県杵島郡江北町) | トップページ | のと鉄道/穴水駅 (石川県鳳至郡穴水町) »