兵庫/市川 甘地駅前は遠く…
兵庫県神崎郡市川町、JR甘地駅に降り立ち、まずは駅前を見渡してみます。
▼まずは駅から降りてまっすぐの目線、右側にコンクリートそのものの色の建物が印象的で手前はJA、その向こうは中学校だったと思います。商店街的なものはこう見る限りでは見当たりません。
尚、駅前道は標識に「市川町甘地」とあり、県道215号(甘地停車場線)となっています。
▼駅降りて左側の目線です。
「甘地駅前公園」となっており、1991年に完成した歩道とベンチとひさしと植樹のあるスペースですが、特に人が足を止めたり通ったりというのは見られませんでした。
突きあたりには顕彰碑があり、この駅の属する播但線の創始者にして市川町出身の政治家・実業家の内藤利八氏の功績がここに讃えられています。
▼市川町の観光案内図です。
甘地駅は南の方にあり、施設も割にこの辺りに集まっています。その割にはやや寂しい駅前ではあるのですが…。それよりも東へ進んで行ったほうがまだ賑やかかなと思います。町内もうひとつの鶴居駅はかなり北の方にあります。
ちなみに方位を示す部分がカブトムシになっていますが、これは町内にかぶとむしドームなる施設があることによると思われます。
個人的には甘地、鶴居両駅以外にも、北東方面にあるせせらぎの湯(笠形温泉)なども昔行った事があります。
▼甘地駅前バス停です。
市川町コミュニティバスの運行ですが、1日わずか2便のみです…。
駅前広場に乗り入れるわけではなく、駅からパッと見て分からないほど距離のある(100mくらい?)所にあります。
▼駅から200m余りも東へ進んだ所に「甘地駅前」交差点があります。
これを右折して程なく、市川を渡る大きな橋に出くわします。
ちなみに市川町の町域は82.7k㎡、いうなれば9km四方とほぼ同じになりますが、その広大な町域に信号機はわずか13ヶ所しかないそうです。
▼これがその大きな橋、市川新橋といいます。
こちらは歩道側で昭和44年完成、右側に車道側の橋がひと足早くできています。
橋を渡ると国道312号で右が南側、姫路方面で、左は豊岡や朝来に至ると標識にはあります。
▼橋を渡りきった右側には、こんな看板がありました。
イメージキャラクター「ひまりん」だそうです。
しかし町内の他でこれを見た覚えが全くないですね…、よく見るとなんだか「??」と思わされる格好をしていますが、絵よりも着ぐるみの方が意外とかわいいかもしれません→コチラ
この顔で趣味はゴルフ、温泉というミスマッチな感じですが、町内にあるゴルフ場や笠形温泉などの関係と思われます。ひまわりのキャラクターは町の花にちなんでのものです。
さて、次は町役場へ行って見ます。
« JR甘地駅 (兵庫県神崎郡市川町) | トップページ | 兵庫/市川 町役場あたり »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 生活と思い出と世の中と(1985年③)(2023.10.14)
- 英賀保賃貸探訪記・その1(2023.06.12)
- ウェブページ一覧(これまで訪問してUPした駅・市町村一覧)(2020.07.18)
- 一度は見てみたい駅リスト (JR駅-九州地方)(2020.05.02)
- 一度は見てみたい駅リスト (JR駅-中国・四国地方)(2020.03.14)
「27兵庫県」カテゴリの記事
- 山電/中八木駅・藤江駅・林崎海岸駅 (兵庫県明石市)(2019.05.06)
- 山電/山陽魚住駅・西江井ヶ島駅・江井ヶ島駅 (兵庫県明石市)(2019.05.02)
- 兵庫/三木 三木合戦とナメラ(2019.01.15)
- 神戸電鉄/三木上の丸駅 (兵庫県三木市)(2019.01.12)
- JR竜野駅 (兵庫県たつの市)(2018.12.12)
コメント