2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 南海/みさき公園駅 (大阪府泉南郡岬町) | トップページ | JR岩舟駅 (栃木県下都賀郡岩舟町) »

2010年5月24日 (月)

兵庫/新温泉 久谷駅前・秘境をゆく!

兵庫県美方郡新温泉町、JR久谷駅を降りました。

▼右側が駅舎ですが、いきなりこんな風に緑に阻まれています。

これが駅前ですから…

勿論バス停もありません。
Himg0514

▼そして駅前の道です。

この先一体どこに行き着くというのか…!!おそろしく不安になる駅前道です。

山に吸い込まれて迷い込んでしまうのでは…、そんな不安を煽り立てる雰囲気に満ち溢れています。

何度も言いますがこれが駅前です。個人的にはJR駅では自分の行った中では秘境度ランク第2位です(笑。ちなみに私鉄も込みだと南海の紀伊神谷駅(和歌山県高野町)が個人的に1位です。ここは山道の中でかつ林の中にあって暗いので、この久谷より怖かったです。
Himg0515

▼何か見えたと思ったらトンネルでした。

この道が何処へ行き着くのかいまだ分からない不安感を胸に進みます。
Himg0517

▼とりあえず踏切が見えました。

渡ればこの山沿いの道をぬけられるのか…・・
Himg0518

▼踏切を渡りました。

ようやく何か建物が…、しかし人の気配がなくて心細さは変わらず。駅めぐりをしていて、のどかな駅周辺は癒されて、まさに心洗われる気分ですが、あまりに人けの無さ過ぎる所は返って恐怖心を芽生えさせたりする事もあります。
Himg0521

▼少し進んで右側にポツリと一軒、「明治大正昭和 民具保存のやかた」とあります。現役で使われている建物かどうかも分かりません、やはり人の気配なしで、駅からここまで何百mも歩いてきましたが、人も車の一台たりとも全くすれ違った事なしです。

昔見た「ドラえもん」の「どくさいスイッチ」という道具で、のび太が誰も彼もみんな消えてしまえ、てな事を言ってそのスイッチを押したら、ホントに周りに誰一人いなくなって寂しさに耐えかねた、みたいな話(うる覚えですが…)がありましたが、人が居なさ過ぎる怖さを感じ始めていました、この時。
Himg0527

▼やっと広い道に出てきました。

国道178号線です、車が走ってる!!他の人間の存在を確認できた瞬間です!駅からここまで15分くらいでしょうか??他の人間の存在が確認できない事の恐怖から(大袈裟な?!)解放された瞬間でした。
Himg0524

▼心の落ち着きを取り戻したところで?!そのまま引き返して一度久谷駅に戻りました。

見下ろせば集落が見られるので、駅ホームの反対側からアプローチするとします。駅舎からの道は冒頭のあの山沿いの道しかないのですが、ホーム自体は駅舎のない側からでも外へ出られます。
Himg0533

▼おぉ、こんなに家があるではないか!!と驚きました。

先にこちらへ行っておけば、不安な重いをせずとも済んだのに…、というところですが、駅舎からの道の方が王道?!と思ったもので…。

この時時間も時間だったので、あまり進みませんでしたが、こんな集落があることを確認できただけでも満足したという事にしておきます。
Himg0538

▼豊岡発の兵庫県内山陰本線1日12駅のハードな駅めぐりの最終地がここでした。

ちなみに順番は、玄武洞 ⇒ 竹野 ⇒ 城崎温泉 ⇒ 柴山 ⇒ 佐津 ⇒ 香住 ⇒ 餘部 ⇒ 鎧 ⇒ 浜坂 ⇒ 諸寄 ⇒ 居組、そしてこの久谷駅でした。

キー駅は見るものも多いのに、便も多く待ち時間も短いのですが、そうでない駅は待ち時間長く、周り何もないというこの辺がうまくいかないいところですが、明るいうちに全部行けてとりあえずは納得しました。
Himg0540

« 南海/みさき公園駅 (大阪府泉南郡岬町) | トップページ | JR岩舟駅 (栃木県下都賀郡岩舟町) »

旅行・地域」カテゴリの記事

27兵庫県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫/新温泉 久谷駅前・秘境をゆく!:

« 南海/みさき公園駅 (大阪府泉南郡岬町) | トップページ | JR岩舟駅 (栃木県下都賀郡岩舟町) »