2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« JR鳥羽駅 (三重県鳥羽市) | トップページ | 大阪/岬 森へのいざない »

2010年6月18日 (金)

南海/孝子駅 (大阪府泉南郡岬町)

大阪府泉南郡岬町の南海・孝子(きょうし)です。

岬町では既にみさき公園駅淡輪駅をup済ですが、淡輪(たんのわ)同様難読駅名で、何も言われなかったら「たかこ」と読んでしまいます。しかし「きょうし」とは、どこか中国の昔の偉人のような響きを感じます。

-南海・孝子
【町内】
町内6駅(いずれも南海)6駅中の1駅  
【路線】南海本線 (難波-和歌山市間)、
【開業】1915年4月11日(訪問は2007年4月) 
【1日あたり平均乗降車人員】 269人/日 (2004年)
                 南海99駅中91位
【近隣の都市駅】(難波方面)尾崎駅→5駅 ※阪南市の中心駅
          (和歌山市方面)和歌山市駅→2駅

▼南海本線では大阪最南端で次の紀ノ川駅から和歌山県に入り、終点の和歌山市へと向かいます。南海本線では最も利用者数が少ない駅で、全99駅中91位と高野線の高野町や九度山町の高地にある駅よりやや多い程度ですが、和歌山市駅まで2駅で着くのは便利というものです。

Himg0425

▼ホームの向こうはかなりカーブを描いた線路になっています。

向こうが難波方面ですが、ここからみて右側も前方も山に囲まれた地形です。
Himg0427

▼ホームは2面2線で構内踏切を渡ります。こちらが和歌山市駅方面の1番線ですが、駅舎があるのは向かいの2番線側になります。このような前面の開いた待合室があるのみでホームには他に屋根がついていませんでした。
Himg0426

▼大失敗してしまった孝子駅の駅舎写真です。

この大きさで撮る事にこだわって、角度も変えてみたのですが、どこを向いてもなかなか陽光をカットできずでした。

小さな小屋状の駅舎が少し高いところに建っていました。

降りるといきなり幹線道で駅前広場スペースはこれっぽっちもありません。などという結びではカッコがつかないのですが、駅前に「森」があったりして、南海本線で珍しい秘境駅と呼べなくもないかな、と思ったりしました。
Himg0430

« JR鳥羽駅 (三重県鳥羽市) | トップページ | 大阪/岬 森へのいざない »

28大阪府」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218696/35347813

この記事へのトラックバック一覧です: 南海/孝子駅 (大阪府泉南郡岬町):

« JR鳥羽駅 (三重県鳥羽市) | トップページ | 大阪/岬 森へのいざない »