2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« JR御来屋駅 (鳥取県西伯郡大山町) | トップページ | 南海/深日港駅 (大阪府泉南郡岬町) »

2010年7月28日 (水)

南海/多奈川駅 (大阪府泉南郡岬町)

大阪府泉南郡岬町の南海・多奈川(たながわ)です。

岬町については既に南海「本線」の淡輪駅 みさき公園駅孝子駅をUPしていますが、そのうちみさき公園駅から分岐しているのがこの駅のある多奈川線で、深日町(ふけちょう)、深日港(ふけこう)、そしてこの多奈川と4駅のみの路線で、当駅は全くの終着駅となります。

-南海・多奈川
【町内】
町内6駅(いずれも南海)中の1駅    
【路線】南海多奈川線(みさき公園-多奈川間)  ※終着駅
【開業】1944年5月31日(訪問は2007年4月)
【1日あたり平均乗降車人員】 1,006人/日 (2005年)
【近隣の都市駅】(みさき公園方面)みさき公園駅→3駅

▼岬町内の駅ばかりで構成される「多奈川線」の終着駅で、平日は1時間に2,3本、休日は1時間にほぼ2本のペースで運行されています。乗降者込みでありますが、1日1,000人を越える利用者があるようです。何だか意外な気もしますが…

黄緑にペイントされた鉄筋の骨組みが印象的なホームでした。
Himg0397

▼横から見ても重厚感に満ち溢れたホーム上の屋根と柱です。柱は鉄骨でしたが、屋根部分はこう見る限り木製でペンキ塗りされているようです。

向こうが改札で、終着駅らしく車止めがあり、線路はここで途切れています。
Himg0395

▼多奈川駅の駅舎です。

多奈川線の途中駅は無人ですが、この駅は終着らしく?!窓口もあり小さい駅舎ではありますが、駅員配置駅です。駅舎真ん前に木製ベンチがあるのがちょっと渋いところかな、と。
Himg0399

▼駅前広場を含めた多奈川駅の様子です。

一応、広場はロータリー状となっていて、丸いエリアに植込みがなされていました。
Himg0401

« JR御来屋駅 (鳥取県西伯郡大山町) | トップページ | 南海/深日港駅 (大阪府泉南郡岬町) »

28大阪府」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、Cres太です!

私は南海沿線に住んでいるのですが、多奈川駅には行った事はありません。私の想像上、無人駅で利用者が少ないイメージでした。

車止めは、写真で拝見する限り、線路の上に何か置いているのですね。

行ってみたい終着駅の1つです!

http://cresta.mo-blog.jp/blog/

Cres太さん

はじめまして!

利用者はあまり多くないかもしれませんが、一応1日あたりの利用者は1,000人以上にはなるようですね。

車止めは写真に見えているような感じでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218696/35934697

この記事へのトラックバック一覧です: 南海/多奈川駅 (大阪府泉南郡岬町):

« JR御来屋駅 (鳥取県西伯郡大山町) | トップページ | 南海/深日港駅 (大阪府泉南郡岬町) »