2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

« 北近畿タンゴ鉄道/野田川駅 (京都府与謝郡与謝野町) | トップページ | 名鉄/阿久比駅 (愛知県知多郡阿久比町) »

2010年7月 5日 (月)

若桜鉄道/隼駅 (鳥取県八頭郡八頭町)

鳥取県八頭郡八頭町の若桜鉄道・(はやぶさ)です。

八頭町では郡家駅をUPしましたが、その郡家駅から若桜鉄道に乗って3駅でこの隼駅へたどり着きます。

-若桜鉄道・隼
【町内】
町内10駅(JR3,若桜鉄道7)の1駅  
【路線】若桜鉄道 (郡家-若桜間) 
【開業】1930年1月20日(訪問は2009年5月)
【1日あたり乗車人員】 不明
【近隣の都市駅】(郡家方面)郡家駅→3駅
          (若桜方面)若桜駅→5駅

▼だいぶ前からあると思われる駅名標で、所在地表示が「鳥取県八頭郡船岡町」と旧町のものになっています。旧・船岡町は竹林公園という観光名所をもつためか柵が竹状のものでつくられていました。

町内の中心駅でもないところですが、その名前により非常に有名な駅であり、個人的には若桜鉄道で最後に訪れた駅でもあります。
Himg0051

▼ホームは1面1線、1本きりのレールがずーっと続いていきます。前は山・山・山といった有様で。左側はなーんにもないように見えます。
Himg0048

▼反対方向の眺めです。

これだけでも木造の素晴らしい駅舎であることが分かります。
Himg0052

▼ホーム上の改札付近の様子です。

降りた時に他には誰も居なかったはずなのに、誰か居るかと驚きましたが、若桜鉄道の駅にはベンチやその付近にこういった人形が座ってたりする駅がいくつか見られます。
Himg0054

▼これもホームからですが、駅舎を2枚上の写真とは反対から見たもので、木の塀と木造の建屋の魅力に溢れているといった様子です。白壁の廃れ具合にも惹かれるものがあります。変に小奇麗よりもこっちの方が愛着がわきます。
Himg0056

▼改札出て右側です。

駅員は居ませんが、全面的に木造感に溢れた出札付近は何十年も時が止まっているようで、また無人駅らしからぬどこか賑やかな様子も何とも言えません。

スズキのバイク「隼」のポスターが架かっていますが、その「隼の駅」として有名で、いわゆる鉄の方よりもバイク乗りの方が多く訪れている駅ではないでしょうか。
Himg0041
 
▼こちらは改札出て左側。ミニ図書館が設置されています。

窓枠が木製でこちらも歴史を感じさせる出で立ちとなっており、木製の長いすが実に見事にフィットしています。
Himg0042

▼これも駅舎内です。

「隼の駅 掲示板」として数多くの写真が展示されていました。

ホントに無人駅とは思えません。

ただ、駅訪問の証明書や隼駅のストラップが売っている旨の記載もあるものの、それが買えるのはここではなくて若桜駅である旨も書かれていました。

がしかし、その後2010年4月に駅構内に売店ができたのだとか。
Himg0057

▼訪問ノートも備え付けられていて、一筆書いてきました。№2とありますが、作られたのは最近なのでしょうか?
Himg0046

隼駅の駅舎です。

屋根は瓦ではありませんが、木造の素晴らしい駅舎で、特に横からの眺めが素晴らしいように思います。また、国の有形文化財に登録されています。
Himg0033

« 北近畿タンゴ鉄道/野田川駅 (京都府与謝郡与謝野町) | トップページ | 名鉄/阿久比駅 (愛知県知多郡阿久比町) »

旅行・地域」カテゴリの記事

31鳥取県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 若桜鉄道/隼駅 (鳥取県八頭郡八頭町):

» ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道 [ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道]
日々のニュースや事件に対しての意見や考えを書いていきます。 [続きを読む]

« 北近畿タンゴ鉄道/野田川駅 (京都府与謝郡与謝野町) | トップページ | 名鉄/阿久比駅 (愛知県知多郡阿久比町) »