2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« JR垂井駅 (岐阜県不破郡垂井町) | トップページ | JR宝達駅 (石川県羽咋郡宝達志水町) »

2010年8月10日 (火)

JR島本駅 (大阪府三島郡島本町)

大阪府三島郡島本町のJR島本(しまもと)です。

島本町は大阪県の北東部に位置し、京都府と接していて人口は28,971人(2010.6.1現在)で、大阪京都を結ぶ間にあり、かつてより交通の要衝として栄えてきた町です。

-JR島本
【町内】
町内2駅(JR、阪急各1)中の1駅    
【路線】JR東海道本線(東京-神戸間)
【開業】2008年3月15日(訪問は2008年4月)
【1日あたり平均乗車人員】 4,083人/日 (2008年)
【近隣の都市駅】(東京方面)長岡京駅→2駅
          (神戸方面)高槻駅→隣駅

▼大阪府のJR駅初登場です。

これまで大阪府の駅はいくつかupしてきましたが、南海はじめ私鉄駅ばかりで今回初めてJR駅の登場となりました。大阪府でJR駅のある郡部は熊取町とこの島本町という人口の多い2町だけで、それ以下の人口の町村にはJR駅はないというハッキリ分かれた状態となっています。

2008年に開業したばかりの新駅で、同日にはあちこちで多くの駅が開業していました。訪問したいと思っていましたが、1ヵ月後にようやくやって来まました。

それまで大阪の高槻、京都の山崎という県境で東海道本線という大動脈の中、7.5kmもの長き距離にわたり駅がなく、JR側から島本町へ設置の打診はあったものの財政上等で思うに任せず見送られてきた経緯があるといいます。

それまでJR駅のあった郡部は熊取町だけだったわけで、この島本町も阪急の水無瀬駅しかない状態でした。ともあれ、この県境駅の設置で高槻からの東隣の駅までの距離は5.3kmと縮まりました。
Himg0026

▼ホームは1面2線で、ホームを上がった先に改札のある橋上駅舎です。電車の入線時にメロディが流れる駅でサントリーオールドのCM曲が使用されています。この曲を聴くと何故か梓みちよ「二人でお酒を」を思い出します。なんとなくメロディが似てて。
Himg0024

▼ホームは1面だけですが、線路はホームの両側に2本ずつ通っています。
Himg0025

▼ホームから階段を上がって改札を出たところ。(右が改札)

Kioskも設置されていて、新駅だけに内装もきれいでした。
Himg0032

▼出口への階段です。ここでは見えませんが右にはエスカレータも通っています。
Himg0033

▼東口を出て、出入口周辺のカットを。

このアングルで撮ると王寺駅を思い出しました。駅名の表示がある位置も同じで。
Himg0034

▼こちらはメインとなる東口の駅舎です。

なんか「へ」の字が多いな、と感じる建物でした。

への字が左上から右下へ流れて降りていくような…。

隣の山崎駅よりずっと大きな駅舎ができたものです。
Himg0039

▼ホームからの眺めですが、東口の駅前風景です。

かなり建物が密集して都会的な風景となっていて、駅前の整備具合にも金かかってる感じがします。
Himg0031

▼こちらは西口の駅舎です。

東口と全く正反対に、田んぼのど真ん中に突如建った感があります。

当時はこの辺り買収が進んでいなくて、開発もできなかったといい、周りは柵だらけで細い仮設通路が通っていただけでした。
Himg0067

▼これが仮設通路の部分で、見事に柵だらけでした。
Himg0070

▼西口の駅前風景です。

東口と全く違う、いや対照的とさえいえる閑散振りで、同じ駅前とは思えないですね。

田んぼばっかりのところにこいのぼりが延々と連なっていました。

いちばん手前が仮設通路部分ですが、今は状況が変わったのでしょうか。新駅設置事業の全てが2009年には完了しているとの事で、その進捗ぶりというか変化の程をまた見てみたいものです。
Himg0063_2

« JR垂井駅 (岐阜県不破郡垂井町) | トップページ | JR宝達駅 (石川県羽咋郡宝達志水町) »

旅行・地域」カテゴリの記事

28大阪府」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR島本駅 (大阪府三島郡島本町):

» JR のこと [JR]
今日は最近の個人的に話題のJRについて語ります。私の周りではJRについて話す機会が多く、皆さんそれなりのマニアになっています。そんなことで私もインターネットでJRについて調査してみることにしました。JR島本駅 (大阪府三島郡島本町): トラベルとかナントカ…これまで大阪府の駅はいくつかupしてきましたが、南海はじめ私鉄駅ばかりで今回初めてJR駅の登場となりました。大阪府でJR駅のある郡部は熊取町とこの島本町という人口の多い2町だけで、それ以下の人口の町村にはJR駅はないというハッキリ分かれた状態と.... [続きを読む]

» JRはいかが・・・ [JR]
ブログのランキングサイトなんか調べて見ると、ここにもJRについて書かれた記事沢山ありました。気になるブログを掲載します。JR島本駅 (大阪府三島郡島本町): トラベルとかナントカ…これまで大阪府の駅はいくつかupしてきましたが、南海はじめ私鉄駅ばかりで今回初めてJR駅の登場となりました。大阪府でJR駅のある郡部は熊取町とこの島本町という人口の多い2町だけで、それ以下の人口の町村にはJR駅はないというハッキリ分かれた状態と...... JR乗車券 市川大門→名古屋市内 (地図式補充券) : (゚∀゚... [続きを読む]

« JR垂井駅 (岐阜県不破郡垂井町) | トップページ | JR宝達駅 (石川県羽咋郡宝達志水町) »