2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

« JR新得駅 (北海道上川郡新得町) | トップページ | JR芦別駅 (北海道芦別市) »

2010年10月21日 (木)

JR富良野駅 (北海道富良野市)

北海道富良野市のJR富良野(ふらの)です。

富良野市は北海道のほぼど真ん中に位置し、人口は24,273人(2010.9.30現在)でラベンダー園はあまりに有名で、「北の国から」や「優しい時間」などTVドラマにも舞台として登場し、北海道のカントリー的な部分を象徴する町といえます。

-JR富良野
【市内】
市内5駅(いずれもJR)中の1駅    
【路線】JR根室本線(滝川-根室間)、富良野線(旭川-富良野間)
【開業】1900年8月1日(訪問は2010年10月)
【1日あたり平均乗降車人員】 739人/日 (2006年)
【近隣の都市駅】(滝川方面)芦別駅→4駅  
          (根室方面)帯広駅→16駅
            
(旭川方面)美瑛駅→8駅 

▼駅の開業はちょうど1900年です。

この地名、初めて漢字で見た時は「とらの」だと勘違いしてました。この手のことばっかり書いてますが、全部ホントの事です。

前にも書いたのですが、それまで北海道はほとんど外周部分しか行かなかったので、今回は夕張をまず押さえて、そして富良野・美瑛を堪能し、更に旭川から西へ小都市群をめぐるというプランを立てていました。

しかし、この富良野で降りた時に中富良野に行きたくなり、ものの10数分で引き返して電車に飛び乗るも、間違って富良野線でなく根室線へ乗ってしまいました。よって、富良野と名のつく所には今回はほんの少し降りただけの残念な結果となってしまいました。(引き返しても当分電車が来ないので、そのまま根室線を進む事に)

よりいい季節にリベンジをするという事で後の機会に譲るとします。

Himg0387

▼ホームに飾られていたもの、まさに北海道のへそですね。

北海へそ祭り、というのがあるようです。北海道を代表する夏祭りのひとつという事で、腹に顔を書いて踊る「図腹踊り」がメインだそうで、おやじがよくやる?!腹踊りを想像してしまいましたが、一歩間違うとその世界かな、と。
Himg0385

▼観光案内が木目調で出ていました。

見どころには事欠かない観光の町ですが、ここにあるものは駅から徒歩だと苦しいかなと感じます。足と時間が欲しいところです。
Himg0386

▼ホームは2面4線で、向こうの跨線橋でつながっています。歩道の橋の部分は窓より下が黄色っぽいものとなっていました。
Himg0389

▼跨線橋の階段はへそ踊りの絵で歓迎してくれました。

こち亀の単行本みたいな(笑
Himg0390

▼富良野線も根室線もこんな電車が停まってた気がします。同じような時刻に出ると間違っても仕方ない、くらいに…。夕張にもこんなのが居たので、"北海道の電車"と勝手に思ってます。
Himg0392

▼跨線橋の内部、掲示物はビッシリと貼られ、「ノロッコ号」の吊り広告?!も連なって掲げられています。ノロッコ号はこの後、旭川から美瑛へ行って引き返す時に運良く乗れました。(ただし真っ暗でしたが…)
Himg0391

▼富良野駅の駅舎です。

意外にも小さな駅で逆に驚きました。

「愛される JRふらの駅」と前に冠のついた形で屋根の縁に載っています。

富良野の字もひらがな表記で、ゆうばり駅とおんなじでした。

新得といい、ここといい、その後に訪ねる町もこの日は軒並み雨で、路面がことごとく水面(みなも)のようでした。

Himg0403

▼少しアップにてのカットです。

左がバスターミナル、右がタクシー停車帯ときっちり分かれていました。

Himg0397

▼駅舎の壁に建てかかっていた駅名標、国鉄期のものでしょうか。北海道富良野市、ではなく富良野市とだけ書いてあるので違うのか??よく分かりませんが、懐かしげなものが置いてあるとつい撮ってしまうのが人情?!

しかしここを僅か10分そこそこの訪問で切り上げる事となったのは残念ですが、今度はスカイマークで安く、花のきれいな季節にやって来たいものです。
Himg0396

« JR新得駅 (北海道上川郡新得町) | トップページ | JR芦別駅 (北海道芦別市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

01北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR富良野駅 (北海道富良野市):

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/10/22 08:48) [ケノーベル エージェント]
富良野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« JR新得駅 (北海道上川郡新得町) | トップページ | JR芦別駅 (北海道芦別市) »