2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« JR仁万駅 (島根県大田市) | トップページ | JR醒ヶ井駅 (滋賀県米原市) »

2010年10月28日 (木)

JRかみのやま温泉駅 (山形県上山市)

山形県上山市のJRかみのやま温泉(かみのやま・おんせん)です。

上山市は山形県の南東部に位置し、人口は33,903人(2010.8.1現在)で、温泉名が駅名となっているように温泉町として有名で、同時に宿場町・城下町の側面も色濃い観どころの多い町です。

-JRかみのやま温泉
【市内】
市内3駅(いずれもJR)中の中心駅  
【路線】JR奥羽本線(福島-青森間)、山形新幹線(福島-新庄間)
【開業】1901年2月15日(訪問は2010年9月)
【1日あたり平均乗車人員】1,808人/日 (2009年)
【近隣の都市駅】
(福島方面)赤湯駅→3駅
          (青森方面)山形駅→3駅 

▼市名である「上山」と表記すると、「うえやま」と読んでしまうから、ひらがな表記にしたのかと思っていたら、かつては「上ノ山駅」と名乗っていたとの事で、1992年山形新幹線が開業し、新幹線停車駅となった事に伴って、現駅名に変更となっています。

個人的にはこの市名を耳にしたのは比較的早く、かつて「西部警察PARTⅢ」の再放送を見ていた時(1985年)に出てきました。普通なら聞き逃しているところですが、この回を録音(当時まだ我が家にビデオなどというものが無かったため)していた為、反復して聞いてるうちに耳の中に入ったものです。当時の旅館なども刑事たちが連呼していて、この番組らしいところです。当時は全国縦断ロケの一環で山形ロケをやっていた時でした。ちなみに当時(1983年)は劇中で刑事がこの市の事を「人口4万」と大門団長に報告していましたが、今では3万5千を割り込んでいます。
Himg0466

▼この旅の時、沿線の駅をことこどくつぶす事ができ大満足でした。

前日の大石田、村山、さくらんぼ東根、東根で泊まり、天童、ここときて赤湯と、それまで手薄だった山形県の小都市を一気に制覇した気分で爽快でした。

駅に降りる度にこんな風に新幹線が発つ様を撮ってみたりもしました。
Himg0463

▼ホームは2面3線で向こうの跨線橋で結ばれています。

筋交いは見える限り全てバッテン形になっていますが、壁の色と同色で目立つものではありませんでした。

右が駅舎側、左が向かいホームに当たり、左3番線、右が2番線です。
Himg0465

▼跨線橋内は掲示物がビッシリ貼られていて、さすがは新幹線停車駅です。

屋根、壁、床と見事な五角形をなしているように思えます。
Himg0469

▼ホーム上改札付近はオドロキの風景が!

たくさんのゆかた美人がお出迎えしてくれていたのでした。
Himg0470

▼ゆかた美人の横に立っていた藁づくめのものは「奇習カセ鳥」とありました。

上山市の旧暦小正月の祭事だそうで、「ケンダイ」と呼ばれるこの藁を身にまとって、カラカサ小僧のような妖怪「カセ鳥」に扮して奇声を発して踊りまわるのだとか。これは商売繁盛や火伏せを祈念する祭なのだそうです。秋田県の「なまはげ」と類似性が高いのだとか。
Himg0471

かみのやま温泉の駅名の由来、が書かれていました。

かつては上大山荘と呼ばれていたものが転じてかみのやまとなった説が挙げられています。山形の上方で、上の山形から約まったという説も。
Himg0473

▼駅前ロータリーの時計塔モニュメントは素晴らしすぎるものでした。

上向きというだけで印象深いものとなりますが、銀ピカでベルがいくつもついていて、と素晴らしいシンボル的存在です。
Himg0474

▼かみのやま温泉駅の駅舎です。

なかなか全部撮りきれなかったのでまずは右半分を。駅出入口上はひと際高層となっていて、市の中心のシンボル的なものたるにふさわしい姿と高さを誇っています。また外から見える形で駅舎内にコンビニが入っています。
Himg0477

▼上の写真の左側の様子です。

城下町のイメージを強く出した駅舎という感じがします。グレーの屋根と白壁で、屋根がかなりカクカクとしている印象を強く受けました。

上山城へは十分徒歩で行けますので、寄って30分でも時間があれば行っておきたいところ?!です。
Himg0478

« JR仁万駅 (島根県大田市) | トップページ | JR醒ヶ井駅 (滋賀県米原市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

06山形県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JRかみのやま温泉駅 (山形県上山市):

« JR仁万駅 (島根県大田市) | トップページ | JR醒ヶ井駅 (滋賀県米原市) »