2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 近鉄/近鉄蟹江駅 (愛知県海部郡蟹江町) | トップページ | JR常陸大子駅 (茨城県久慈郡大子町) »

2010年11月 1日 (月)

JR長泉なめり駅 (静岡県駿東郡長泉町)

静岡県駿東(すんとう)郡長泉町のJR長泉なめり(ながいずみ・なめり)です。

長泉町は静岡県の東部に位置し、人口は40,651人(2010.9.1現在)で、三島市と沼津市の間にあり工業都市の側面が強く、人口は増加中で、4万の大台を超えました。

-JR長泉なめり
【町内】
町内2駅(いずれもJR)中の1駅    
【路線】JR御殿場線(国府津-沼津間)
【開業】2002年9月7日(訪問は2007年9月)
【1日あたり平均乗降車人員】 不明
【近隣の都市駅】(国府津方面)裾野駅→隣駅  
          (沼津方面)沼津駅→3駅 
 

▼人口4万を超える郡部の駅、ならびに東海道線を迂回するような形で走る御殿場線の駅初登場です。

ひらがなを含む駅名で、駅名標の上側のひらがな表記がなんだか不自然に感じますが、開業してまだ10年と経たない新駅で、長泉町としては隣の下土狩が長年町内唯一の駅でしたが、静岡がんセンターの開院にあわせてできた待望の2駅目です。

御殿場線では御殿場、裾野と市の中心駅2ヶ所に寄りましたが、もう1駅どっか寄ろうと思って、結局裾野の隣で降り立ったのがここでした。ひらがな駅名に惹かれたという話も…
Himg0602

▼ナント1面1線のみのホームに階段と自由通路がつく形となっています。
Himg0601

▼ホームから階段を上がった自由通路内です。

荒涼とした雰囲気(寄ったの9月ですが…)の中、両サイドに何本も立ち並ぶ柱にどこが芸術的な美しさを感じます。

突き当たり左にはエレベータもついています。
Himg0614

▼ホームから駅出口への階段、実に見事です。それなりに金のかかった新駅という印象を受けます。ホームが1面1線のみとは思えないです。
Himg0619

▼駅西口の様子です。

自由通路があるので橋上駅舎のように見えますが、2F部分には改札はなく通路のみで全くの無人駅です。これだけの設備を誇りながら無人駅である事に驚きました。この当時で開業して丁度5年という頃です。

特筆すべきは駅ホームから駅前道路まで高さが同じで、全く段差がないということ。がんセンターに合わせてできただけあってバリアフリー対応はバッチリということでしょうか。

駅前の床面にもなかなかお金がかかっているように思います。
Himg0609

▼駅舎というより自由通路とホームの待合室の融合といった感じで、これひっくるめて駅舎となるのでしょうが、ホーム待合でもなく通路階段でもない駅固有の待合スペースは存在しないという事になります。

ホームまでの高さが同じというのがこれでよく分かると思います。
Himg0604

▼少し引いて駅前ロータリーと共に駅舎の様子です。

立派な駅に見えますが、これが無人駅とは…
Himg0610

▼自由通路を正面から。

ここに「納米里自由通路」とあります。

この納米里こそが、長泉なめり駅の「なめり」です。

この駅の所在地が長泉町納米里というところからきており、近年できた「ひめじ別所」駅もそのようなネーミングになるかと思います。

この字を見るまで「なめり」とは何か?名物か??等々ずっと引っかかってましたがとりあえずこの辺りの地区の名というのはこの時点で分かったのでした。
Himg0616

« 近鉄/近鉄蟹江駅 (愛知県海部郡蟹江町) | トップページ | JR常陸大子駅 (茨城県久慈郡大子町) »

旅行・地域」カテゴリの記事

22静岡県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR長泉なめり駅 (静岡県駿東郡長泉町):

» Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 長泉町 [Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』]
長泉町の天気 長泉町のニュース 長泉町の口コミ情報... [続きを読む]

« 近鉄/近鉄蟹江駅 (愛知県海部郡蟹江町) | トップページ | JR常陸大子駅 (茨城県久慈郡大子町) »