2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« JR常陸大子駅 (茨城県久慈郡大子町) | トップページ | JR太地駅 (和歌山県東牟婁郡太地町) »

2010年11月 5日 (金)

JR那智駅 (和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町のJR那智(なち)です。

那智勝浦町は和歌山県の南東部に位置し、人口は16,925人(2010.8.1現在)で、熊野那智大社や那智の滝、勝浦の漁港や温泉など海に山にと名所ぞろいで、紀伊半島でも屈指の観光の町です。

-JR那智
【町内】
町内7駅(いずれもJR)中の1駅    
【路線】JR紀勢本線(亀山-和歌山市間)
【開業】1912年12月4日(訪問は2010年10月)
【1日あたり平均乗車人員】 88人/日 (2006年)
【近隣の都市駅】(亀山方面)新宮駅→4駅  
          (和歌山市方面)紀伊勝浦駅→2駅 
 

▼「Nachi」と見ると、某産業機器メーカーを想像してしまうのは特定の業界に身を置く方でしょう?!

那智勝浦町自体は2000年11月が初訪問で、団体旅行で那智の滝や熊野那智大社など観光の要所は回ったのですが、自分で意識して訪ねたのは今回が初めてで、やっと来たという感じでした。

かつてはここが那智観光の拠点だったようですが、現在は紀伊勝浦駅がその位置づけにあり、中心駅ではありません。
Himg0009

▼ホームは2面2線で、跨線橋はなく地下道で結ばれています。

白壁に朱塗りの屋根縁と熊野那智大社の神殿を思わせるようなホームの屋根ひさし部分でした。左側ホームの待合室は特になく、壁づけの木製ベンチが一直線に続いています。
Himg0012

▼上の写真の左側ホームの木製ベンチです。重厚そのものといった感じで、いつまでも残っていてほしいものです。
Himg0089

▼両ホームをつなぐ地下道の階段部分です。下半分は朱塗りでここでも神殿の雰囲気が醸し出されています。
Himg0088

▼地下道の通路そのものも同様に下半分は朱塗り。上半分の白とのコントラストはバッチリです。掲示物は皆無ですが、ここはその方がよいかもしれません。
Himg0087

▼こちらは駅舎側のホームです。

屋根部分の骨組みが複雑に入り組んでいて実に見事で、朱色の柱もいい味出しています。右側の柱は足下の部分が太くなっています。

和歌山や大阪方面は地下道通って向かいホームへ行く必要があり、新宮や三重県方面はこちらのホームで待つ事となります。
Himg0014

▼駅舎でない側のホームから改札側を見た様子です。

ここからでも社殿の雰囲気は堪能でき、実に見栄えよいものとなっていて、ホーム上の屋根が瓦というのも実に素晴らしいものがあります。
Himg0090

▼駅舎内です。

改札口はきっぷ回収箱のみで出札すらない無人駅です。駅ホームからでも素晴らしい景色が堪能できるのに無人駅だとは思いませんでした。

観光地だけにそれなりに熊野古道のマップなどは貼ってあります。

きっぷ自動券売機やベンチが寂しげにポツンボツンと散発的に置いてありました。
Himg0011

▼近辺を中心とした運賃表です。マップ形式ではなく、このような駅毎の表示でした。

最も近い市の中心駅は新宮で230円で行けます。和歌山までは3,260円もかかり、時間もかなりかかり、紀勢本線の長さのほどが窺えるというものです。
Himg0015

▼出入口付近は上にツバメが巣を作っているようで注意喚起の貼り紙がありました。
Himg0007

▼那智駅の駅舎です。

何度もいいますがこれが無人駅とは…と思うほど立派な建物です。

那智駅の駅舎としては右側の社殿様の建物で、熊野那智大社を燃したものだそうです。

左側にあるのは「那智駅交流センター」で1998年に作られたもので、2Fが「丹敷(にしき)の湯」という温泉なのですが、営業が13:00~という事で朝早くから来ても開いてるはずもなく…という状態でした。1Fは主に特産品売り場で、町の方たちがいそいそと行き来していました。

真ん前にバス停があり、勝浦や熊野那智大社などへのバスがやって来ます。
Himg0021

▼先ほどの駅舎の向かって右側端っこに、線路向こう側への地下通路がついていて、これが海水浴場入口となっています。通路を出るとそこは海だった、というほど目の前すぐ海でなかなかグッドロケーションです。

那智勝浦町の駅といえばまずは紀伊勝浦なのですが、この那智駅も押さえておく価値は十分にありだと思います。
Himg0020

« JR常陸大子駅 (茨城県久慈郡大子町) | トップページ | JR太地駅 (和歌山県東牟婁郡太地町) »

旅行・地域」カテゴリの記事

30和歌山県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR那智駅 (和歌山県東牟婁郡那智勝浦町):

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/11/06 08:58) [ケノーベル エージェント]
東牟婁郡那智勝浦町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« JR常陸大子駅 (茨城県久慈郡大子町) | トップページ | JR太地駅 (和歌山県東牟婁郡太地町) »