2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« JR勝浦駅 (千葉県勝浦市) | トップページ | 京急/三浦海岸駅 (神奈川県三浦市) »

2011年3月18日 (金)

JR安房鴨川駅 (千葉県鴨川市)

千葉県鴨川市のJR安房鴨川(あわ・かもがわ)です。

鴨川市は千葉県の房総半島南東部に位置し、人口は35,232人(2010.9.1現在)で、2005年に天津小湊(あまつこみなと)町と新設合併して現在の市域・人口規模になっており、それまでは人口約28,000人という関東地方では稀有な2万人台の市でした。市制施行は1971年と比較的新しく、今年で40周年を迎えます。

海獣の繁殖に実績を誇る「鴨川シーワールド」で非常に有名で、それまで単なる海水浴場の町の側面が強かった鴨川に色んなスポットが当たるようになり、通年リゾート地に変貌を遂げたといいます。

-JR安房鴨川
【市内】
市内5駅(いずれもJR)中の中心駅
【路線】
JR外房線(千葉-安房鴨川間)
      内房線(蘇我-安房鴨川間)
【開業】
1925年7月11日(訪問は2011年1月)
【1日あたり平均乗車人員】
1,678人/日 (2009年)
【近隣の都市駅】
(千葉方面)勝浦駅→6駅   
          (蘇我方面)館山駅→8駅     
 

今年はじめの千葉旅行記をなぞるように?!千葉県の駅連発しています。

房総半島をぐるっと回る内房線(西側)と外房線(東側)、ここはその境界駅で内房・外房の両方の線に属しています。

ちなみに冠がついている旧国名の「安房」は徳島県の駅につく「阿波」と同じ読みです。

ここへは勝浦の次に訪れ、当日宿泊する事となる館山の前に訪ねた所です。
Himg0320

▼安房鴨川駅の時刻表です。

同じ路線の○○方面とその反対方面、というのではなく、外房線と内房線がそのまま反対方面同士となります。また、どちらにおいても終着駅扱いとなるため、当駅からの電車は全て「上り」となります。

外房線は1時間に1~2本がほとんどで、内房線は1時間に1本という極少路線、正直こんなに本数が少ないとは訪問前思ってもみませんでした。しかも外房線は赤字分(ほぼ半分)は特急(内房線は特急なし)なので、普通電車のみであれば内房線以上に極少路線です。
Himg0321

▼ホームは2面3線で、この跨線橋でつながっています。

ここは1番線、階段上がって橋を渡ると2,3番線へ。

2番線が外房線、3番線が内房線となっています。
Himg0322

▼内房外房の境界というキー駅のせいか、電車が多めに停まっています。
Himg0325

▼停まっていた電車の顔をドアップで。

BOSO EXPRESSと書かれたこの電車は特急わかしお号です。わかしお(若潮)とは、干満の差の大きくなっていく時期の潮をいうようです。

電車はE257系500番台というもので、前面の輪郭にあたる部分の黄色が特徴的なデザインで、その黄色は明るい陽光と房総に咲く菜の花のイメージなのだそうです。
Himg0329

▼跨線橋内です。

床面はコンクリート色で通路幅はそれほど広くはありません。また両サイドの壁面は上部が吹き抜けの形で、ただの歩道橋のようないでたちですが、エレベータも一応ついています。
Himg0390

▼ホーム周辺を外から。

線路上の橋は駅内の跨線橋ではなく、駅外の自由通路です。

こちらはなかなか凝ったデザインのオシャレな感じの通路となっています。

それにしてもやはり電車が多く停まっていて、いい眺めです。
Himg0388

▼安房鴨川駅の駅舎です。

オレンジ屋根が印象的ですが、出入口上の駅名の表示も周りに鉄橋のような妙にかわいいデザインがなされていて、更に右端はもっと複雑な鉄橋のような?!デザインが丸みを帯びて駅名の上につけられています。

屋根つきの建屋とその前面にフレームのような白壁のものが取り付けられている、そんな風な建屋構成となっています。コンビニNEWDAYSが入っています。

駅前はロータリーはなく、そんなに広くないスペースが何もない状態で取られている格好で、すぐ前には線路と平行に道路が走っています。
Himg0336

« JR勝浦駅 (千葉県勝浦市) | トップページ | 京急/三浦海岸駅 (神奈川県三浦市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

12千葉県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR安房鴨川駅 (千葉県鴨川市):

« JR勝浦駅 (千葉県勝浦市) | トップページ | 京急/三浦海岸駅 (神奈川県三浦市) »