2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« JR土岐市駅 (岐阜県土岐市) | トップページ | JR大湊駅 (青森県むつ市) »

2011年3月27日 (日)

JR鷲津駅 (静岡県湖西市)

静岡県湖西市のJR鷲津(わしづ)です。

湖西市は静岡県の最西端に位置し、人口は60,472人(2010.9.1現在)で、文字通り浜名湖の西にある町で、1972年になって市制施行されました。2010年には浜名郡新居町(人口約16,000)を編入した事により、東海道の関所も市域に入る事となりました。

トヨタの始祖・豊田佐吉を生んだ町で工業都市の側面が強く、工業製品出荷額は市区町村別で全国31位というのでかなりのものがあります。

-JR鷲津
【市内】
市内3駅(いずれもJR)中の1駅
【路線】
JR東海道本線(東京-神戸間)
【開業】
1915年1月10日(訪問は2007年8月)
【1日あたり平均乗車人員】
3,290人/日 (2007年)
【近隣の都市駅】
(東京方面)浜松駅→5駅   
          (神戸方面)豊橋駅→3駅     
 

湖西市は先述の通り市制化が1972年と新しく、前身の湖西町として自治体名で「湖西」を名乗るようになったのも1955年の為か、市名を名乗る駅がなく、中心駅が判然としない感じです。

一応市役所は鷲津地区にあるので、そういう意味では当駅が中心駅という事になろうかと思いますが、他駅と差別化されるほどの大きな規模は誇っていないように思います。ちなみに利用者数としては市内3駅で2番目で、西隣の静岡最西端・新所原駅が最も多くなっています。

Himg0201

▼ホームは2面3線で、向こうの跨線橋でつながっています。

屋根の端からアップで撮るとなかなかいい感じに写るな、と自画自賛してみたり…

この駅から1.6km西の地点が、東京-大阪間の中間地点になるそうです。
Himg0202

▼ホーム上の反対方向の様子です。

向こうにある緑の歩道橋は駅を出た後の自由通路でね駅舎からは少し距離があります。

左側にはレールと思しき棒が沢山転がっていました。
Himg0200

▼名所案内です。

豊田佐吉記念館(生家)は約2km、徒歩では少し時間がないと厳しいですね。

浜名湖や海水浴場などの水辺に因んだものが多く列挙されていますが、いずれもやや時間がほしいところで、今時期なら本興寺というところが桜の名所でもあるようなのでいいかもしれません。1kmくらいなら徒歩で往復も気軽にできるかな、というところもありで。
Himg0211

▼駅出て目線です。

真ん中が真ん丸のロータリーをもつ駅前広場がひろがっています。
Himg0203

▼鷲津駅の駅舎です。

ここへは東海道本線の全駅制覇の一回として来ました。ちょうど愛知県から静岡県に差し掛かるところ、県境の二川(愛知)、新所原(静岡)へは以前に行った事があったので飛ばして、豊橋からここへ来てようやく静岡県入りとなりました。ただ、この県が東西に長くてその後なかなか苦労したものですが…

平屋根で横に長い駅舎ですが、ライトブルーというか目に優しい色使いが逆に印象があって、それとまた対比するかのような床面のこの色と、ロータリー含め全体的に「丸」のイメージを強く持たせるこのデザインが大変印象的です。

ロータリーも駅前広場も、その外周であるこの床面もすべてが丸、という感じで。駅舎自体が角ばった感じなので、その対比がまた面白い雰囲気を醸し出しているようにも思えます。
Himg0204

▼遠景で駅舎を見ても、やはり床面の丸はよく目立っています。

タクシーが沢山停まっているな駅ではなく、割にのんびりした雰囲気の中に広場スペースが存在しています。
Himg0207

▼駅前広場の一角にあった公共施設と、存在する企業のマップです。

右側の青の部分には企業名が列挙され、スズキなどの自動車もここで作られていて、工業側面が強い様子もこの地図を見てると分かります。
Himg0205

« JR土岐市駅 (岐阜県土岐市) | トップページ | JR大湊駅 (青森県むつ市) »

22静岡県」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218696/39391290

この記事へのトラックバック一覧です: JR鷲津駅 (静岡県湖西市):

« JR土岐市駅 (岐阜県土岐市) | トップページ | JR大湊駅 (青森県むつ市) »