2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 名鉄/前後駅 (愛知県豊明市) | トップページ | JR大網駅 (千葉県山武郡大網白里町) »

2011年4月24日 (日)

JR安房勝山駅 (千葉県安房郡鋸南町)

千葉県安房郡鋸南町のJR安房勝山(あわ・かつやま)です。

鋸南町(きょなんまち)は千葉県の南西部・房総半島でも南西部に位置し、人口は8,857人(2011.2.1現在)で、地元の鋸山の南という事で鋸南町の名がついたといわれています。スイセンのふるさとといわれ、また保田海水浴場は夏目漱石が海水浴を楽しみ、日本海水浴発祥の地とされています。

-JR安房勝山
【町内】町内2駅(いずれもJR)中の中心駅 
【路線】
JR内房線(蘇我-安房鴨川間)
【開業】1917年8月1日(訪問は2011年1月)
【1日あたり平均乗車人員】
417人/日 (2009年)
【近隣の都市駅】(蘇我方面) 大貫駅→6駅 
          (安房鴨川方面)富浦駅→2駅

▼勝山の名のつく駅で私の行った所では、勝山駅(えちぜん鉄道。福井県勝山市)、中国勝山駅(JR姫新線。岡山県真庭市)があります。

黄色とブルーのラインが目を惹くこの列車でやって来ました。

当初は安房勝山市か何かと思って寄ってみたら、じつは安房郡鋸南町という「勝山」の名のない自治体内の駅でした。もう1駅鋸南町内にある保田駅と利用者数は大差なく、町役場に近いだけで中心駅の位置づけにあるという状態です。

Himg0500

▼ホームは1面2線のみで、右にある駅舎側へはこの屋根なしの跨線橋で結ばれていて、両方向で階段は反対向きに下りています。
Himg0505

▼跨線橋の下には台車が格納?!されていました。

何かの作業用に使うのでしょうか…。
Himg0570

▼跨線橋からホームを眺めた様子です。

室内型の待合室があり、その前には自販機もあります。市の中心駅でもこういうものすらない駅もあったりするので、ここはそれなりのものはあるのかな、と感じました。ただひさしは全くなく、跨線橋もこの通り屋根がないので、待合室のみが雨露をしのげる場所ということになります。(厳密には跨線橋の下もですが…)

跨線橋もこの待合室の屋根もライトブルーで、この駅の基調カラーなのかな、と思うほど至る所ライトブルーでした。左には車庫?屋根のついた短いものがありました。
Himg0569

▼2枚目の写真から見て、跨線橋の向こう側にあたる部分です。

ここも全くの屋根なしです。

この駅では、ひと通り周辺(勝山漁港など)を歩いてきて、戻ってさぁ電車に乗ろうと思っていたら、4駅手前の館山駅(この日泊まった所)で電車が停まったまま、という構内アナウンスが入り、結局40~50分ほど電車が遅れてくる事となりました。その間1月の寒い中、ここや跨線橋の下でずーっと電車を待ってました。(待合室は既に人でいっぱいだったので…)次はあそこにいって、その次は…、という計画が見事に崩れ、あとはもうけっこうグダグダになってしまいました。旅にはそんな事もあるものですね。
Himg0568

▼跨線橋の上から、改札へ向かわんとするところです。

駅舎の屋根は跨線橋とおんなじライトブルーで、この色で屋根が幾重にも積み重なる景色はなかなかの壮観でした。郡部の町の駅といってもバカにしたものではありません。なかなか素晴らしいものがありました。
Himg0507

▼安房勝山駅の駅舎です。

二重の屋根に柱が何本も立ったしっかりした駅舎です。

自販機も結構置いてあるし、なかなか風格もあって小都市の中心駅の駅舎と比べても遜色ないかな、という気がしました。タクシーとかはとまってなくて、広場がただ広がっているだけではありましたが…。

柱につけられている幟は毎年12月~2月に開催されているという「水仙まつり」のもので、町内には水仙の名所が多数あるといいます。個人的に私幼稚園の時すいせん組だったので、この花には並以上の愛着があります
Himg0566

« 名鉄/前後駅 (愛知県豊明市) | トップページ | JR大網駅 (千葉県山武郡大網白里町) »

旅行・地域」カテゴリの記事

12千葉県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR安房勝山駅 (千葉県安房郡鋸南町):

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/04/25 09:04) [ケノーベル エージェント]
真庭市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 名鉄/前後駅 (愛知県豊明市) | トップページ | JR大網駅 (千葉県山武郡大網白里町) »