2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 名鉄/常滑駅 (愛知県常滑市) | トップページ | JR美祢駅 (山口県美祢市) »

2011年5月22日 (日)

JR長門市駅 (山口県長門市)

山口県長門市のJR長門市(ながとし)です。

長門市は山口県の北西部に位置し、人口は37,988人(2011.3.1現在)で、山陰の都市としては最も西端にあり(より西の下関市は陰陽両方あります)、萩市と共に山口県山陰側の中核的存在ですが、近年は人口減少傾向が止まらない状態となっています。

江戸時代は捕鯨基地として栄えたといい、天然の良好を多数有し漁業は今も主力産業となっています。また湯本温泉は山口県北部では最大規模を誇る温泉街となっています。
他にも「こだまでしょうか、いいえ」で有名な詩人・金子みすゞの出身地でもあり、その記念館もあります。

-JR長門市
【市内】市内10駅(いずれもJR)中の中心駅 
【路線】
JR山陰本線(京都-幡生間)、同仙崎支線(長門市-仙崎間)
      美祢線(厚狭-長門市間)
【開業】1924年3月23日(訪問は2008年11月)
【1日あたり平均乗車人員】
 685人/日 (2009年)
【近隣の都市駅】
(京都方面)萩駅→5駅 
          (幡生方面)下関駅→22駅

▼かつて山陰に住んでいたというのに、山口県の山陰側はとんと行ったことがなく、2008年秋になってようやく初訪問、初の山口県の山陰って事で夜の訪問ながらテンションあがりました。

夜の訪問は基本的にはカウントしないのがマイルールなのですが、駅外にも出たし記録に残せる限り残そうとしました。よって画像としてはかなりお見苦しいものとなっていますが、こんな感じの所、程度で見て頂ければと思います。
Himg0306

▼立派なつくりの支柱に支えられた屋根周りが見事なホームは2面4線を有しています。

ちょうどこの時は両サイドに電車が停まっていました。

山陰本線に属していながら、北東へ2.2km、1駅分だけ分岐する「仙崎支線」も有し、また山陽側へは新幹線も停車する厚狭駅へとつながる「美祢線」の終着でもあります。

ただし、美祢線は昨年7月の大雨により全線不通となったままいまだに再開されていない状態で、先日石巻で震災後初めて列車の運行が再開されたニュースがあったのに比べると、こちらの方が苦しい状況にあると感じました。
Himg0305

▼跨線橋内は明るく、掲示物はビッシリ貼ってありました。

屋根の骨組みや貫が印象的な光景です。
Himg0304

▼ホームが跨線橋でつながっている様子です。

幅の広いホームに長く取られた屋根は市の中心にふさわしい雰囲気で、萩や東萩などと共に山口県内の山陰線では屈指の規模を誇ります。
Himg0298

▼改札を経て駅舎内の風景です。

改札のタイプが昔ながらのもので、いまでも通り行く人々から両手で切符を回収していってるのかな、と想像してしまいます。

本日の観光コース「大島」と出ていました。

右向こうには金子みすゞのコーナーがありました。さすがみすゞの町。

kioskはシャッターが下りていました、まだ7時台だったように記憶してますが、あまり遅くまではやってない昔ながらのKioskだったのでしょうか。
Himg0299

▼駅舎内は市の中心だけあってか多少広めで、旅のパンフが沢山設置されていた印象が強かったです。

TV画面があるのも見えます。
Himg0281

▼駅出てすぐのところから、駅舎内の様子です。

この写真を撮った意味は「長門市駅」の文字がはっきり見えるものが欲しかったからです。

駅舎そのものを撮ろうとすると暗いのでなかなかちゃんとしたものが撮れない事から、とりあえずこのカットを撮っておこうって事で。多少これで長門市駅の明るい時の様が分かるかな、と。
Himg0296

▼長門市駅の駅舎です。

案の定、暗いカットとなりました。この程度の大きさの駅舎、というのが分かればいいかということで撮りました。これを自分の頭の中だけに残しておける(覚えておける)自信がなかったものありで。

夜の訪問なのでブログUPは躊躇いましたが、折角来た訳だし、それと実に短絡的な理由ですが、昨日俳優・長門裕之さんの訃報が入った事がキッカケになりUPする事となりました。長門さんは本名が加藤で、また京都の出身で、当地との関係はよく分かりませんが…。
Himg0283

▼夜でお見苦しいことこの上ないのですが、駅前広場にこのような動輪が展示されていました。昭和50年3月に設置されたというD51の動輪だそうです。
Himg0282

« 名鉄/常滑駅 (愛知県常滑市) | トップページ | JR美祢駅 (山口県美祢市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

35山口県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR長門市駅 (山口県長門市):

« 名鉄/常滑駅 (愛知県常滑市) | トップページ | JR美祢駅 (山口県美祢市) »