2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« JR下呂駅 (岐阜県下呂市) | トップページ | JR安中榛名駅 (群馬県安中市) »

2011年5月24日 (火)

土佐くろしお鉄道/のいち駅 (高知県香南市)

高知県香南(こうなん)市の土佐くろしお鉄道・のいちです。

香南市は高知県の南東部に位置し、人口は34,530人(2011.1.31現在)で、2006年に当駅のある旧・香美郡の野市町など4町1村が合併してできた新しい市です。高知県立のいち動物公園や龍馬歴史館などがあります。

-土佐くろしお鉄道・のいち
【市内】市内5駅(すべて土佐くろしお鉄道)中の中心駅 
【路線】
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線(後免-奈半利間)
【開業】2002年7月1日(訪問は2011年4月)
【1日あたり平均乗降車人員】
 不明
【近隣の都市駅】
(後免方面)後免駅→3駅 
          (奈半利方面)安芸駅→10駅

▼駅名標は現在の所属である高知県香南市野市町となっていますが、「香南市」の部分は明らかに上から貼りかえられていて、「香美郡」だったものと思われます。当初は「野市駅」と漢字表記で仮称されていたのが、ひらがな表記になったとの事で、他の周辺駅も旧自治体名をひらがな表記にしている所が数ヶ所あります。

現在の香南市の5駅は合併前の4町1村の各自治体の駅がひとつずつ集まった格好となっていて、現在香南市役所のある旧・野市町にある当駅がそのまま市の中心駅になった形です。

この4月に四国の未訪市探訪で行きました。その日は高知泊で、そこからバスで(駅のない)土佐市へ入り、再び高知へ戻ってから後免(南国市)で土佐くろしお鉄道に乗換えてやって来ました。本当はもっと早く来ておくところでしたが、香南市という存在を見落としていた為、先月ようやく訪ねた次第です。ここへ来た事により、高知未訪の地は宿毛・土佐清水のみとなりました。

ごめんなはり線名物のやなせたかし先生による各駅のキャラクター、この駅は「のいちんどんまん」。野市町では、「ちんどんコンクール」なるものがある事から、このキャラクターとなったそうです。

Himg0134

▼この「宝くじ号」でやって来ました。

なんか、この路線に乗るときはいつも「当たり」の電車にあうようで、風を浴びて電車に乗れるデッキについた電車でした。まぁそれもよしあしで、家族連れで来たならば家族もたいそう喜ぶでしょうが、独り身で来てそんな電車に当たっても混んでるストレスが大きくなるだけで…、、という感じでありました。前に来た時は、たしか車内に風鈴がいっぱいぶら下がった電車で、本当に大当たりでした、良くも悪くも…。
Himg0133

▼ホームは高架で2面2線、ごめんなはり線は大抵この形がスタンダードです。

屋根のあるゾーンも待合室周辺のみです。
Himg0136

▼点字ブロックにエレベータ、バリアフリーはバッチリというのが分かる一枚?
Himg0137

▼駅構内、下の看板で方向とその乗り場が案内が出ていますが、上の電光掲示はこの時は逆だったのか、看板と反対の乗り場案内を示していました。後免方面=高知方面で、奈半利方面=安芸方面です。
Himg0180

▼駅構内の階段の横には土佐勤皇党などで活躍しながら投獄を免れた郷土出身の大石弥太郎などの紹介がされていました。
Himg0179

▼のいち駅の駅舎です。

「のいち」とだけ表記されていて、一見駅なのか分からないような雰囲気です。

2F部分がガラス張りになっていて独特の形をしていますが、そこそこ見栄えのする駅かなと感じました。建屋の右は高架が伸びていて、駅前の幹線道と立体交差しています。
Himg0140

▼構内は売店が出ていたり、そこそこの活気はありました。観光協会が中に入っている事もあり、常駐の従業者がそこそこ居るからでしょうが、電車が行き来する時以外無人になる駅よりも、こんな風にそこそこ人の居る駅の方が気持ち的にも不安にならなくていいです。何より一応市の中心駅なので、誰も居ないのはちょっと寂しいかな、と。
Himg0141
あと高知県の市の中心駅で行った事がないのは宿毛駅だけとなりました。いつ行こうかな…

« JR下呂駅 (岐阜県下呂市) | トップページ | JR安中榛名駅 (群馬県安中市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

39高知県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土佐くろしお鉄道/のいち駅 (高知県香南市):

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/05/25 09:06) [ケノーベル エージェント]
香南市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« JR下呂駅 (岐阜県下呂市) | トップページ | JR安中榛名駅 (群馬県安中市) »