2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« JR筑後船小屋駅 (福岡県筑後市) | トップページ | 長野電鉄/信州中野駅 (長野県中野市) »

2011年5月 5日 (木)

しなの鉄道/田中駅 (長野県東御市)

長野県東御市のしなの鉄道・田中(たなか)です。

東御市は長野県の南部に位置し、人口は30,603人(2011.3.1現在)で、2004年に旧・小県郡(ちいさがたぐん、と読みます)東部町と北佐久郡北御牧(きたみまき)村が合併してできた新 しい市です。

北国街道・海野宿の街並みや、また無類の強さを誇ったといわれる江戸時代の大関・雷電為右衛門の出身地でもあります。雷電は幕内通算254勝10敗という驚異的な成績を残しており、横綱免許は受けなかったものの、当時は大関が最高位だったので、まさに君臨していたという事ですね。今で言うと白鵬のような?状態でしょうか。体格は今の把瑠都と全く同じという、江戸時代にあっては超がつくほどの巨漢力士だったと思われます。市内には雷電の生家もあります。

-しなの鉄道・田中
【市内】市内2駅(いずれもしなの鉄道)中の中心駅 
【路線】
しなの鉄道線(軽井沢-篠ノ井間)
【開業】1888年12月1日(訪問は2011年4月)
【1日あたり平均乗車人員】
 1,301人/日 (2006年)
【近隣の都市駅】
(軽井沢方面)小諸駅→2駅 
          (篠ノ井方面)上田駅→3駅

▼今回のGWで訪問した長野県の未踏市の駅まひとつを紹介したいと思います。

東御市は新しい市で東御駅というのはなく、この田中駅が中心駅となります。といっても前の自治体が田中だった訳でもなく、前は東部町という町にありました。

駅名標、下半分がところどころ取れてしまってました…。「たなか」のローマ字が「ANAKA」になってるし…
Himg0372

▼「しなの鉄道」の駅初登場です。以前はJR信越本線の駅でしたが、1997年に長野新幹線の開業により平行する在来線の軽井沢-篠ノ井間の約65kmの区間は「しなの鉄道」に経営移管されました。

ホームは2面3線で、向こうの跨線橋でつながっています。

屋根のあるゾーンはそこそこあるなと感じました。
Himg0373

▼跨線橋内です。

掲示物が埋まっており、それなりの駅という事を感じさせます。旧・東部町の中心駅の名残というところでしょうか。
Himg0374

▼ホームから駅外の様子も含めたカットです。

「海野(うんの)宿」の看板が見えます。海野宿は1625年に北国街道の宿場町として江戸幕府が設置し、当初この地・田中宿と合宿だったのが、後に本宿になったそうです。というのも田中宿で1742年に大洪水が起こり壊滅的な状態となったため、比較的被害の少なかった海野の方へ宿場の機能を移管し本宿としたようです。

駅から10分、との事ですが、この時は持ち時間がそれほどなく断念しました。宿の資料館もあるというので、東御市に行って時間があればここに行きたいものです。って行かなかったのに書いてしまいましたが…
Himg0399

▼田中駅の駅舎です。

正直かなり規模は小さいと思います。ただ広場のスペースは結構取られていて、ロータリー周りも整備されていました。ロータリー真ん中にはシナノグルミの木と共に東御市の市章が入っており、東御市の中心地であるアピールもなされています。

シナノグルミというのはシルクロード経由のものとアメリカ経由のものとを自然交配させてできた品種なのだそうです。
Himg0397

▼むかしながらの駅舎そのまま、といった感じです。

逆に新しく大きな駅舎を作ってしまうのは勿体無い雰囲気すら感じます。今のところ駅舎改築の話も聞きませんが。屋根が3つあるのもいい感じでした。
Himg0378

▼東御市のMAPに各名所が紹介されており、「ようこそ東御へ」的な雰囲気をここにも感じる事ができます。

各市にそれぞれ見どころがあるわけで、それら全部行ってみたいのですがそういうわけにも行かず、私は基本まずは広く浅くで行ってみたいと思います。それがある程度クリアできれば気に入った所を深く行きたいと思ってますが、時間は限られ身体はひとつなので、辛いですね、、若い時にもっと旅できればよかったかもしれませんが、金がなかったり、その時々の生活があったりで…、ままにならないのが人生でしょうか、という変な結びになってすみません。
Himg0375

« JR筑後船小屋駅 (福岡県筑後市) | トップページ | 長野電鉄/信州中野駅 (長野県中野市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

20長野県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しなの鉄道/田中駅 (長野県東御市):

« JR筑後船小屋駅 (福岡県筑後市) | トップページ | 長野電鉄/信州中野駅 (長野県中野市) »