2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« JR蕨駅 (埼玉県蕨市) | トップページ | 西鉄/柳川駅 (福岡県柳川市)  »

2011年6月12日 (日)

伊豆急行/伊豆高原駅 (静岡県伊東市)

静岡県伊東市の伊豆急行・伊豆高原(いずこうげん)です。

伊東市は静岡県の東部、伊豆半島の付け根部分に位置し、人口は70,968人(2011.5.1現在)で、かつては伊東スタジアムを持ちプロ野球の球団がキャンプに使用していました。1979年オフの巨人の「地獄の伊東キャンプ」でその名は特に有名です。城ヶ崎海岸、大室山など海に山にと観光名所も多数あります。

-伊豆急行・伊豆高原
【市内】市内7駅(JR2,伊豆急5)の駅
【路線】
伊豆急行線(伊東-伊豆急下田間)
【開業】1961年12月10日(訪問は2004年9月)
【1日あたり平均乗車人員】
 3,761人/日 (2007年)
【近隣の都市駅】(伊東方面)伊東駅→5駅 
          (伊豆急下田方面)伊豆急下田駅→10駅

▼伊豆半島の東端を走る伊豆急行線の駅初登場で、現時点では伊豆急行線で行った事のある唯一の駅です。終点下田まで行きたかったのですが、この時は断念してしまいました。海沿いを走る割には山即海という感じの地形が多いそうで、トンネルが多く海が見える区間はあまりないとの事、確かに行ってみても海沿いのイメージは希薄でした。

訪問は実に2004年で、カメラの写りが悪い(センスも腕も悪い)のでかなりお見苦しいものとなります。加えて、駅内の様子を全く撮っていません。

市内の中心駅はJRと伊豆急の両駅を有する伊東駅になりますが、この駅も伊豆高原という観光地を有している為そこそこの規模があり、いくつもの店で賑わう所でした。

1f

▼駅舎は結構高い建物となっています。

Photo

▼上の写真の遠景です。

「やまもプラザ 伊豆高原駅」とあります。

やまもプラザとは伊豆高原駅内に併設されているフロアで、いちばん上の写真にその一端が窺えますが、実に30もの各種店舗が入っているとの事です。中には人がそこそこ居た覚えがありますが、駅前のこの辺りは人もまばらだった様に思います。
Photo_2

伊豆高原はそこそこ歩いたのですが、これといったものに行き当たるのは少し時間が必要かな、と感じました。タクシーなどを効果的に利用した方がよいかもしれません。正直駅前は街が形成されているという印象が薄いと感じました。

▼駅の真ん前に足湯があります。

「伊豆高原 美足(おみあし)の湯」というものです。

肝心の湯の部分が写っていなくてすみません、利用者数は15名程度ですが、24時間無料というところが嬉しいですね。夜遅くでもOKな訳で…。

Photo_3

▼これも駅前にある「伊豆高原のうめえ水」

「天城のめぐみ」とも添えられています。

天城山系の入り口にある
矢筈山(やはずやま)のふもとの地下水を水源とする
水道水です。どうぞ安心してご飲用ください。


とあります。水道水なのか、と。。

しかしまぁ「うまい水」と謳われれば飲まない手はないか、と頂きました。自然に恵まれた所で飲むというだけでうまいと感じるのは不思議なものです。
Photo_4

« JR蕨駅 (埼玉県蕨市) | トップページ | 西鉄/柳川駅 (福岡県柳川市)  »

旅行・地域」カテゴリの記事

22静岡県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆急行/伊豆高原駅 (静岡県伊東市):

« JR蕨駅 (埼玉県蕨市) | トップページ | 西鉄/柳川駅 (福岡県柳川市)  »