2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« JR/近鉄・柏原駅 (大阪府柏原市) | トップページ | JR守山駅 (滋賀県守山市) »

2011年8月31日 (水)

名鉄/犬山駅 (愛知県犬山市)

愛知県犬山市の名鉄・犬山(いぬやま)です。

犬山市は愛知県西部にある県内最北端の市で、人口は75,171人(2011.7.1現在)です。日本国内に12ヶ所しかない現存天守をもつ犬山城が有名です。その中でも天守が国宝指定されているのはわずか4城のみで犬山城もこれに含まれています。

-名鉄・犬山
【市内】市内7駅(すべて名鉄)の中心駅
 
 【路線】名鉄犬山線(下小田井-新鵜沼間)
        
小牧線(犬山-御嵩間)
        広見線(上飯田-犬山間)

【開業】1912年8月6日 (訪問は2008年5月)
【1日あたり平均乗降車人員】 15,604人/日(2009年)  
【近隣の都市駅】(下小田井方面)江南駅→5駅 
          (新鵜沼方面)新鵜沼駅→2駅
          (御嵩方面)新可児駅→6駅
          (上飯田方面)小牧駅→6駅

▼開業は1912年で来年で記念すべき開業100周年を迎えます。

犬山市には鉄道は名鉄ばかりで3路線にもわたって7駅ありますが、その3路線すべてに属しているのがこの駅です。

利用者数としては犬山線では3位ながら、他の路線では1位だそうです。

Himg0013

▼ホームは3面6線もあり、名鉄各線の集中する拠点駅にふさわしい規模となっています。

ホーム上の待合室は室内型ではなくて、3面壁の方式?!でした。横の部分が風よけになっているので、寒い時は幾分寒さが軽減できるかも、という程度でしょうか。

ウイング型の屋根ひさしはどこで見てもかっこよく感じます。

Himg0074

Himg0012


▼駅構内自由通路内の様子です。

広い通路があるだけでなく施設も入っている雰囲気の都市駅的雰囲気がありました。

Himg0072

▼上の写真の位置から自由通路を進んでいくと、

出くわしたこの景色。

犬山のゆるキャラでしょうか…

ワン丸君…と書いてあるのが見えました。

ただの裸の犬にちょんまげを付けたといえばそれまでですが、なかなかかわいいです。変に紋付とか着ないで正解なのかもしれない、と勝手に思ってました。

Himg0073

▼駅前ロータリー周辺の様子です。

高層ビルが結構建っていて、愛知県の最北端でもこんな様子なのか、、と改めて感じたものでした。それまで愛知県北部ってどんな町があってどんな様子なのか、全く想像がつかなかったというのもありまして。

Himg0015

▼犬山駅の駅舎です。

こちら側からしか見てないので、このスタイルの駅舎しか載せられませんが、バックに高層ビルがそびえた駅舎となっています。

両サイドに階段が下りているのがいかにも橋上駅舎といった感じです。

Himg0017


▼斜めから見た駅舎の様子です。

階段の屋根がカプセルのようになってるのが分かります。

手前には「木曽川うかい」の幟が立っていましたが、約1300年の歴史があるという古式ゆかしいものだそうです。

Himg0070

« JR/近鉄・柏原駅 (大阪府柏原市) | トップページ | JR守山駅 (滋賀県守山市) »

23愛知県」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218696/41438202

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄/犬山駅 (愛知県犬山市):

« JR/近鉄・柏原駅 (大阪府柏原市) | トップページ | JR守山駅 (滋賀県守山市) »