2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 伊豆箱根鉄道/大雄山駅 (神奈川県南足柄市) | トップページ | JR伊達駅 (福島県伊達市) »

2011年10月30日 (日)

JR大貫駅 (千葉県富津市)

千葉県富津市のJR大貫(おおぬき)です。

富津市は千葉県の南西部に位置し、人口は47,599人(2011.9.1現在)で、1971年に市制化され今年で施行40周年を迎えています。富津岬は関東の天橋立の異名を持つ名所だそうです。

-JR大貫
【路線】JR内房線 (蘇我-安房鴨川間)
【開業】1915年1月15日
【訪問】2011年10月
【1日あたり平均乗車人員】 1,171人/日 (2010年)
【近隣の都市駅】(蘇我方面)君津駅→2駅 
          (安房鴨川方面)富浦駅→8駅

▼隣の駅も佐貫町と、2駅続けて「貫」の字が入っています。ちなみにここの大貫町と佐貫町がかつて合併したころは「大佐和町」であったそうで、いかにもな感じの合成地名だったんですね、

市内にはJRばかり6駅あって、その中心駅にあたりますが、富津市内では隣の青堀駅の方が利用者数は多くなっています。富津市として40年の歴史を持つ訳ですが、市名を名乗る形の富津駅なるものは存在せず、市内で特別大きな駅も皆無なので、一見どこが中心駅なのかよく分からない状態です。てっきり平成の大合併でできた市かと思ってました。

Img_0190

▼名所案内です。

田沼意次ゆかりの地、とありました。

田沼といえば賄賂などあまりいいイメージを持たれていない感じがしますが、側用人から老中にまでのぼりつめた初めての人物で、当時の幕府の財政赤字を食い止めるべくさまざまな政策をとった人物でもあります。

意次ゆかりの地として、その後は見えにくくなっていますが、「小久保藩陣屋跡」と表記されています。ここから南東1kmの地点にあるようですが、小久保藩というのは明治初年にできた藩のようです。したがって意次の頃は藩ではなかったわけですが…、、遠江の相良藩主であった子孫が当地へ赴任してきたそうです。そういえば先月のその相良(静岡県牧之原市)にも行ったので、2か月連続で田沼意次ゆかりの地へ来た事になるのです。

Img_0185

▼ホームはわずか1面2線のみ、屋根のある部分も待合室以外にはなく、改札とをつなぐ向こうの跨線橋も屋根なしのものとなっていて、とても市の中心駅の雰囲気は感じられない状態です。それも昭和から市だった所でこの状態とは…

この沿線らしく駅舎屋根も跨線橋の色もライトブルーで統一感出てますね…
Img_0189

▼上の写真と反対に、跨線橋に上ってみてのホームの様子です。

待合室以外にホームに屋根のないのが分かると思います。市の中心駅扱いでこの雰囲気はなかなかないですね、隣の青堀駅も中心扱いのようですが…

Img_0192

▼ホームから見た駅舎の様子です。

ここまで見えれば、駅外から見た駅舎の様子も分かったも同然ですね、この辺りって駅舎の色とかこのようにするなどと暗に決めてるんでしょうか?と思うくらい、このクラスの規模の駅舎は皆同じ色のように思えます。勿論全部行ったわけではないのでよく分かりませんが…

Img_0188

▼駅出て目線の風景です。

市の中心的な雰囲気は皆無でした。降りる駅間違ったかな、、という思いでいっぱいでしたが、一応中心駅ってことになってた(行く前に調べた限りで)んで、まぁこういう所なのかな、と納得することにしました。

Img_0193


▼大貫駅の駅舎です。

駅前はただただアスファルトの広場スペースがあるだけで、ロータリーの整備とか全くない状態でした。これでも特急停車する駅なんですが…

駅舎の屋根は一貫してライトブルーですが、離れのトイレは全然違う色でし

Img_0194

▼駅舎をアップで。

自販機がいくつも並んでるところや、本体の屋根からひさしが前面出ているところなどにいささか市の中心らしさがうかがえるかな?というところです(あとタクシーが停まってるとこ?!も)が、市の地図とかもなくて歓迎看板とかも見受けられず、ホントに富津市の中心?とずっと思いながらこの駅前を歩いていました。
Img_0195



« 伊豆箱根鉄道/大雄山駅 (神奈川県南足柄市) | トップページ | JR伊達駅 (福島県伊達市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

12千葉県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR大貫駅 (千葉県富津市):

« 伊豆箱根鉄道/大雄山駅 (神奈川県南足柄市) | トップページ | JR伊達駅 (福島県伊達市) »