2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 富士急行/都留市駅 (山梨県都留市) | トップページ | 南海/泉佐野駅 (大阪府泉佐野市) »

2012年5月 6日 (日)

JR佐久平駅 (長野県佐久市)

長野県佐久市のJR佐久平(さくだいら)です。

佐久市は長野県の中東部に位置し、群馬県とも接していて人口は100,261人(2012.2.1現在)で、2005年に近隣の2町1村と合併して、長野県第5の10万越え都市となりました。日本で海から最も離れた地点が市域にあり、また熱気球のイベントであるバルーンフェスティバルがGWに行なわれています。

このブログで初めて人口10万を越える市の駅紹介となりました。少し前からその市をどこにしようかと思っていましたが、10万をほんの少しだけ越えるここ佐久としました。

-JR佐久平
【路線】JR長野新幹線(高崎-長野間)
      小海線(小淵沢-小諸間)

【開業】1997年10月1日
【訪問】2011年4
【1日あたり平均乗車人員】 2,664人/日 (2010年)
【近隣の都市駅(小海方面)中込駅→4駅
           (小諸方面)小諸駅→6駅
       新幹線(高崎方面)高崎駅⇒3駅
       新幹線(長野方面)上田駅⇒隣駅
 

駅名標

ここへは去年の今頃、新幹線(長野新幹線)でやって来ました。

他に在来線では小海線に属していますが、小海線では小淵沢方面は市内のかつての中心地・中込駅まで4駅ですが、佐久市を出ると延々と郡部が続き、小淵沢駅まで24駅、それまで明確に都市駅とよべる駅はないように思います。(清里など有名な駅はありますが…)

といいつつ、小海線はいまだに乗った事がなく、乗ってはみたいのですが、他に優先して行きたい所が色々ありすぎて叶わずにいます。

Himg0407

ホーム

新幹線のホームです。

若竹色といった感じの骨組みがなされたホームの壁と屋根部分になっています。

開業は1997年10月1日、長野新幹線の開業と共につくられた駅で、まだ15年も経っていない新しい駅です。それまでは中込駅が市の中心で、今もそのように位置づけられているものもありますが、新幹線開業でこの佐久平に中心地が移っていったように書かれているものもあり、中込駅にもいってその辺り雰囲気を感じてみたいものと思いました。

Himg0410

新幹線ホームを上がって

東京方面、長野方面とそれぞれ道しるべが立っていました。明確でいいですね。

気球のまち、としての要素が強いのか、ここにもミニバルーンがありました。

Himg0442

ようこそ佐久平へ

これも新幹線ホーム上の改札周辺の様子です。佐久に新幹線が通った、という事をアピールしたものなのでしょうか。

訪ねた日が明確に出てアリバイ作りみたいですが…、去年の今頃訪ねた事が分かると思います。

時節柄か、鯉のぼりがあちこちに吊るされていました。

Himg0413

華やかな

ステンドグラスとこの中心の花のようなオブジェはインパクトあります。上から見ると、花のようなものの中に人?!が入っていて、また違う見え方が楽しめます。

佐久ときいてあまりイメージがなく、こんな色々あると思わなかったので、なんとなく嬉しい誤算という感じでした。

Himg0415
Himg0440


駅前広場周辺

を見下ろした様子です。

広場スペースにロータリーが整備されていて、さすが新幹線停車駅と思わせる雰囲気もありますが、街に出ると駅前というよりは郊外の雰囲気に近い印象をもちました。街としてまだそれほど歴史がない事があるのかもしれません。

駅前にビルが立ち並んで、という感じではなくチェーン系の店舗がポツポツと…といった感じでした。

Himg0437


佐久平駅 駅舎

屋根部分にいくつもの三角が重なり合ったような建屋となっています。

特に最前面はガラス張り?!状態で格子状になっていて、何とも凝ったつくりです。

その下は2F部分がテラスになっていて、ここから駅前風景を見下ろすことができます。

それが上の写真のなんですが

Himg0416
Himg0425








« 富士急行/都留市駅 (山梨県都留市) | トップページ | 南海/泉佐野駅 (大阪府泉佐野市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

20長野県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR佐久平駅 (長野県佐久市):

« 富士急行/都留市駅 (山梨県都留市) | トップページ | 南海/泉佐野駅 (大阪府泉佐野市) »