2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

« 東武/上福岡駅 (埼玉県ふじみ野市) | トップページ | 北総鉄道/新鎌ヶ谷駅 (千葉県鎌ケ谷市) »

2012年5月24日 (木)

東武/ふじみ野駅 (埼玉県富士見市)

埼玉県富士見市の東武・ふじみ野(ふじみの)です。

富士見市は埼玉県の南東部に位置し、人口は106,461人(2012.4.1現在)で、富士山がよく見える事によりついた市名で、自然に恵まれた首都圏の都市ともいわれています。

-東武/ふじみ野
【路線】
東武東上本線 (池袋-寄居間)
【開業】1993年11月15日
【訪問】2011年5
【1日あたり平均乗降車人員】 61,542人/日 (2010年)  
【近隣の都市駅】(池袋方面) 鶴瀬駅→隣駅 
          (寄居方面) 上福岡駅→隣

駅名標

前回記事では、ふじみ野市の上福岡駅をお送りしましたが、今回は富士見市のふじみ野駅、というややこしいつながりになりました。しかもこの両者は隣駅であり、ふじみ野市と富士見市は人口規模もほとんど同じという徹底的な紛らわしさぶりです。

富士見市では鶴瀬駅が中心駅という事で、当駅は隣のふじみ野市との関係が強そうと思わされます。実際に当駅からふじみ野市への境目は徒歩程なく行き着きます。

開業は1993年という事で、まだ20年にも満たない若い駅で、東武では現時点で4番目に新しい駅です。

Himg0088

ホーム

ホーム内の写真はこれと、上の駅名標の写真しか撮っていません。多分なかなか撮るに撮れなかったのかな、と。1年前の事ですが、いろんなとこ行き過ぎて記憶が曖昧です、すみません。

電車がまたブレブレになってしまい、重ね重ねすみません、というところです。

ここのホームは2面4線、上福岡は1面2線なので、そこんとこは全然違うところです。

Himg0089

駅前オブジェ

曲線を描きながら段々細くなっていく形のものに、先っぽがタケノコのようにまた一段と細く鋭くなったオブジェです。先端はまるで爪のような…。

Himg0091

駅前通り

東口を出て駅前広場から抜け出さんとするところです。

高層マンションが並び、道路が続き整然とした並木道となっていますが、人通りの賑やかさはさほどではなく、こちらはサブ側なのかな?と感じました。

Himg0092


富士見市案内板

市内の案内地図が駅前にあります。

これを見る限り、市の南西部を鉄道が走っていて、真ん中は主要幹線道という感じです。

富士見というだけあって、富士山を望む風景がこの右上にありました。長野県にも山梨県境あたりに富士見町というのがありますが、ネーミングは同じような理由なのでしょうか、他にも静岡県には富士市や富士宮市と、とにかく「富士」のつく名の自治体は多くて最初はどれが何県やら全く分かりませんでした。

Himg0117


駅前広場

高層マンションが目立つ駅前で、店店はこの辺りはあまり目立たない感じです。

なので、どこかひっそりとした印象を受けました。

Himg0116


▼ふじみ野駅 駅舎

東口・出入口周辺の様子です。

ふじみ野ナーレという駅ビルになっています。見る限り、TSUTAYAや美容院、各金融機関が入っています。2009年9月オープンの新しい複合商業施設で、この当時だと開業後約1年半余り経過したところです。

出入口は平屋根の上に三角屋根が乗り、両サイドの太い柱が印象的です。惜しむらくはメインと思われる西口を見てこなかった事、時間の都合上とはいえ、メイン側と分かっていれば押さえておきたかったところです。

Himg0093

Himg0119

« 東武/上福岡駅 (埼玉県ふじみ野市) | トップページ | 北総鉄道/新鎌ヶ谷駅 (千葉県鎌ケ谷市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

11埼玉県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東武/ふじみ野駅 (埼玉県富士見市):

« 東武/上福岡駅 (埼玉県ふじみ野市) | トップページ | 北総鉄道/新鎌ヶ谷駅 (千葉県鎌ケ谷市) »