2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 広島/江田島① 高田港 | トップページ | 茨城/小美玉 茨城空港 »

2012年9月17日 (月)

JR三角駅 (熊本県宇城市)

熊本県宇城市のJR三角(みすみ)です。

宇城市は熊本県の中西部に位置し、人口は61,104人(2012.7.1現在)で、2006年に当駅のある旧・宇土郡三角町ほか計5町が合併してできた新しい市です。熊本から天草地方への玄関口となるところで、明治三大築港のひとつである三角西港を市域に有しています。

-JR三角駅
【路線】JR三角線(宇土-三角間)
【開業】1899年12月25
【訪問】2012年5
【1日あたり平均乗車人員】 不明
【近隣の主要駅】 (宇土方面)宇土駅→8駅

駅名標

開業はギリギリ1800年代で、もう一週間遅かったら1900年代だった、という時期です。

JR鹿児島本線の宇土駅から天草諸島方面へ伸びる「三角線」の終着駅で、天草諸島を手前にしたこの地点で、行き止まりとなります。それ故この駅名標も隣駅は片側のみです。

駅名標の下には地名由来も記されています。

実は、この地には30年越しの夢でやって来ました。

というのも、小学校時代に友達うちでつくった「会社」(「ごっこ」ですが…)で大人になったら社員旅行でどこへ行こう??という話になって地図を見てたら、熊本県の端っこにこの「三角」の地名がありました。

で、「この三角へ行こう!」って話になったのでした。それが1982年の事だったのですが、そんな「子供の夢」を思い出しては忘れ、、を繰り返して30年、時々「ここ行きたいな」と思いつつもようやく、このGW本気で行こうという気になり、やって来たのです。

Img_7917

A列車でやってきた

ここへは、この「A列車で行こう」で、熊本からやって来たのです。

中はとっても豪華で、グッズや食品関係の販売コーナーがあったりして、想い出づくりにはうってつけです。といっても、これに乗ったのは全くの偶然で、たまたま熊本に着いた時に三角行で来てた電車がこれで、次まで待てなかったので乗っただけの事なのです。。

Img_7913

A列車 特急券

A列車で行こう、は特急券が要ります。

熊本からの普通料金より高い特急料金を払わなければならず、普通なら720円のところが結局1820円にもなりました。

熊本とA列車はなんか関連性があるのか?と思い、調べてみてもサッパリわかりませんでしたが、ここでは、天草の頭文字と、「大人の旅の演出」の大人(Adult)の頭文字をかけて「A」としたそうで、なかなか強引な、、尚、運行は土日や休み期間限定のようです。

Img_7922


ホーム

来た時はA列車だったこともあり、写真を撮る人の多かった事。

正直、ここへはそんなに多くの人が来るなんて思ってなかったのですが、さすがはA列車というところでしょうか、多くの人たちが家族連れ、単独問わず詰めかけてきていました。

完全な終着駅で、ホームは1面1線きりです。屋根等外から見ると至る所とんがってるイメージの強い建屋と感じます。

Img_7915
Img_8068

帰りの電車

行きはA列車で豪華にやってきて、人の賑わいがものすごかったものの、帰りはこんな普通の電車で、人影もまばら、えらい違いでした。

けど、行きとおんなじように帰りもゴミゴミと混雑してるのか?と想像してたので、のどかで本と助かりました。

Img_8069


駅前風景

駅の真ん前は港(三角東港)です。明治三大築港のひとつとされているには三角「西」港の方で、ここからやや距離があります。

この三角すいの建物はフェリーのターミナルで、その向こうにのりばがあります。

元々は西港がいち早く整備され1887年に開港していますが、のちに駅と至近な東港へと機能移転された為、西港は廃れましたが、その分当時の面影を遺すものが多く、高い評価を受ける事となります。

東港の方ものちに天草五橋の開通などで存在感を弱める事となりながらも、天草市本渡(旧・本渡市)と結ぶ「天草宝島ライン」を就航させるなどしています。

建物が三角なのは「三角」の地名に引っ掛けてでしょうか?

Img_7931

三角駅 駅舎

クリーム色を基調とした洋風っぽい平屋建てで、、真ん中には突起が出ていて、その先に十字があります。キリシタンが活躍した天草の象徴を表しているのでしょうか?

この駅には、それまで駅舎の前面を覆うようにして展望エリアがあり、このように駅舎全貌が見えない形となっていました。

その展望エリアの建物がすごく年季が入っていて、それ目当てでいつか見に行きたいと思っていましたが、今の形は駅舎がよく見えてこれはこれで良いと思います。

建屋前面の屋根が波打っているのは港町を表しているからでしょうか、いろいろと町のものを表現した駅舎のように見えます。

かくして幼少期から30年思い描いた「三角」駅訪問を実現したのでした。

Img_7926
Img_7939
Img_7964




« 広島/江田島① 高田港 | トップページ | 茨城/小美玉 茨城空港 »

旅行・地域」カテゴリの記事

43熊本県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR三角駅 (熊本県宇城市):

« 広島/江田島① 高田港 | トップページ | 茨城/小美玉 茨城空港 »