2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« JR我孫子駅 (千葉県我孫子市) | トップページ | JR青梅駅 (東京都青梅市) »

2012年10月24日 (水)

JR稲沢駅 (愛知県稲沢市)

愛知県稲沢市のJR稲沢(いなざわ)です。

稲沢市は愛知県の北西部に位置し、岐阜県にも接していて人口は136,614人(2012.9.1現在)で、名古屋市のベッドタウンとして栄えていて、「植木のまち」をアピールし、銀杏の全国一の産地でもあります。

-JR稲沢駅
【路線】JR東海道本線(東京-神戸間)
【開業】1904年8月5
【訪問】2006年11月
【1日あたり平均乗車人員】 7,800人/日 (2009年)
【近隣の主要駅】 (東京方面)清州駅→隣駅
           (神戸方面)尾張一宮駅→隣駅
          

ホーム天井辺り

ここではホームの写真をまもとに撮っていません。
 
何故かは忘れましたが、周りに人が居たから邪魔にならないよう、こんな風に上を撮っただと思います。
ともあれ、こちらは岐阜方面で、米原や京都・大阪方面でもあり、これら西行きの次発列車の電光掲示が出ていました。

Hi360281
自由通路
改札出ての自由通路部分には「ようこそ稲沢市へ」の歓迎看板が吊り下がっていました。

Hi360280
駅前広場
駅舎と向き合う位置での駅前広場の様子で、左に隠れているのが駅舎です。
ロータリーが整備された駅前広場となっています。
ちなみに両隣は清州と尾張一宮で、これら含めて3駅連続で市の中心駅になっています。

Himg0003

駅前通り
駅前の道路は普通の幹線道といった印象です。
駅前道路らしさが感じられるのはユニークな形の街灯が並んでいるところです。植木のイメージなんでしょうか。

Himg0001

稲沢駅 駅舎
この西口がメインの駅舎です。
煙突みたいな、とゆ?!みたいな真ん中の突起したものが印象的です。竹を割ったような、というサッパリした様子を表現した時にいいますが、その形はこんな感じなんでしょうか(笑
階段が末広がりとなっていて、なかなかカッコ良いフォルムを感じさせるのにひと役買っているようでした。
Himg0002

« JR我孫子駅 (千葉県我孫子市) | トップページ | JR青梅駅 (東京都青梅市) »

23愛知県」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218696/47576758

この記事へのトラックバック一覧です: JR稲沢駅 (愛知県稲沢市):

« JR我孫子駅 (千葉県我孫子市) | トップページ | JR青梅駅 (東京都青梅市) »