2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

« 愛知環状鉄道/瀬戸市駅 (愛知県瀬戸市) | トップページ | JR三郷駅 (埼玉県三郷市) »

2012年10月21日 (日)

JR富士宮駅 (静岡県富士宮市)

静岡県富士宮市のJR富士宮(ふじのみや)です。

富士宮市は静岡県の東部に位置し、人口は131,726人(2012.10.1現在)で、富士山本宮浅間大社の門前町として栄え、最近ではB級グルメで富士宮焼きそばの存在が注目されています。

-JR富士宮駅
【路線】JR身延線(富士-甲府間)
【開業】1913年7月20
【訪問】2011年11
【1日あたり平均乗車人員】 2,252人/日 (2010年)
【近隣の主要駅】 (富士方面)富士駅→6駅
           (甲府方面)身延駅→10駅
          

駅名標

静岡県の富士駅と山梨県の甲府駅を結ぶ身延線の駅初登場です。
今からほぼ一年前の2011年11月の訪問ですが、この時初めて身延線に乗りました。身延線は富士駅から当駅までの乗車で、いまだ以北は乗っていない状態です。
個人的には静岡県で最後に訪ねた市で、県内では駅のない御前崎・牧之原などの市より後の訪問となりました。どうしても本線の駅中心に訪ねてしまうので、ここが最後に残ってしまいました。13万都市でありながら、身延線の1駅という位置づけも不利というか、アクセス困難な部分が感じられます。

Img_2245

ホームに電車
隣の西富士宮行の電車です。身延線は西富士宮駅を境に以北は便数が減ってしまいます。

Img_2244

ホーム
ホームは2面3線でこの跨線橋で結ばれています、といつものように書いてしまいましたがそうではなく、この跨線橋と正対して立っている別の跨線橋の方でつながっており、こちらの跨線橋は入口が封鎖されています。
今のような橋上駅舎になったのが1983年との事ですが、それまで使われていた跨線橋が今も使われないまま残っているという事なのでしょうか。
Img_2247
Img_2249


現跨線橋
現在使われているのが向こうにある跨線橋で、ここを上がれば改札に至る橋上駅舎です。
屋根のあるエリアが長く続いて市の中心駅らしい様子です。
身延線は郡部が多い事もあり、13万都市の中心駅である当駅の存在はかなり大きなものと思われます。
Img_2251

ホーム待合
ホーム上の待合室は室内型ではなく、サイドは壁がありますが、前面が吹きっさらしになるタイプのものです。
ホーム全体的にそれほど歓迎ムードも感じられず、賑やかな雰囲気はあまり感じられませんでした。
Img_2253

駅構内
改札出てすぐ、そのまま同じ高さで出口へとつながり、下へおりて街なかへ出る格好となります。
構内にはB級グルメの名物・富士宮やきそばの店が出ていました。
この街に来てまず名物に触れたいなら、ここはおススメかも。
Img_2256

駅出て目線
駅(北口)出てすぐは2F部分です。
この景色では、なんといっても右手に見える富士宮富士急ホテルはインパクトがあります。
創業はいつかと調べてみたら昭和58年で、思ったより新しかったです。もっと前からあるのかと思っていましたが…

富士山の近くにありながら、8割方ビジネス利用とはまたも意外でした。

Img_2257

街を見下ろす・1
当駅では駅北口しか見ていませんが、
駅出てのペデストリアンデッキから左前方への街路の眺めです。
左向こうがメインの通りとなりますが、このデッキから降りて進む事となります。
Img_2258

街を見下ろす・2
こちらは出て右横の眺めです。
駅の真ん前に広い更地がありました。
こちら側にもまた昭和チックなホテルが見えました。その横にはNTTとその鉄塔が見え、ここもまた良い眺めです。なおかつこの時は雲がとっても芸術的な雰囲気で、撮ってて絵になるな、と高まっていました。

Img_2259

富士宮駅 駅舎
2Fデッキからのカットでは2F部分しか見えず、何だかさびしい駅みたいに見えます。
なので、下におりてからも全貌が分かるようにと撮ってみたのが下の2枚中、下側のカットです。こうして見ても割にこじんまりした駅舎、という印象を受けました。
Img_2267
Img_2268

逆に見上げる
見下ろしたカットの反対に、こちらは下へ降りてきてからのデッキを見上げたカットを最後にupします。
2F分の通路は割と広く取られていて、いろんな方向へ分岐しています。
ちなみにこの下りてきた辺りは、バスやタクシーが立ち並んでいます。
富士宮へ来たら、何はともあれ焼きそばをどこかで食べたいものです。あともう少し時間があるならば浅間大社も訪ねる価値ありだと思います。徒歩でも行けるのでおススメです。

Img_2271

« 愛知環状鉄道/瀬戸市駅 (愛知県瀬戸市) | トップページ | JR三郷駅 (埼玉県三郷市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

22静岡県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR富士宮駅 (静岡県富士宮市):

« 愛知環状鉄道/瀬戸市駅 (愛知県瀬戸市) | トップページ | JR三郷駅 (埼玉県三郷市) »