2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 鹿児島/枕崎① 窓の外は海辺 | トップページ | 北海道/留萌 留萌駅前ちょいと行く »

2013年6月19日 (水)

北海道/深川 深川市役所・春の雪

北海道深川市、JR深川駅からの歩き旅です。

(2013年4月当時)

温水プール

駅を出てそのまま左(東)へ向かって程なく、このような温水プールの施設に出くわしました。

温水プール「ア・エール」です。

今年のGW訪問だったにもかかわらず、まだまだ寒かった北海道にあって、それは重宝する存在だと思います。

Dsc00779

蓬莱町線

駅南を東へ進むこの道路は「蓬莱町線」(市道蓬莱通線)と名付けられています。

歩道部分が川の流れのようになっています。

Dsc00781

深川市マンホール

深川は屯田兵が開発した街であり、その屯田兵が稲刈りをしている様子とバックには特産のリンゴが置かれている、という絵になっています。

Dsc00786

深川市役所

白を基調とした整然とした四角形で、正統派の建屋という感じです。

TVドラマに出てくる警察署の建屋ってこんなイメージを持っていますが…

Dsc00793
Dsc00796

市役所前広場

市役所に対峙する位置にあたるこの場所、4月終わりにもかかわらずまだまだこんなに雪が積もっていました。

雪越しに市役所を眺めると、下の写真のように。このGWで見た最も高い積雪だったかもしれません。降雪がなかったのが幸いでした。結構寒かったものの。

Dsc00794
Dsc00804


市役所前時計塔

雪に埋もれずに、周りは固められて、という感じで、この時は休日(GW真っ最中)でしたが、雪掻き等できれいにされたんでしょうか、こんなに雪のある所ないところハッキリしてるという事はそうなのかな、と。

ともあれ、時計塔の周りも雪が取り除かれた状態になっていました。

Dsc00797

ニョキッ

とここにも雪から出てくるように立っていました。

5月になろうという頃にもこの雪、さすが北海道です。

この前後にいずれも海外に行ってたので、北海道の素晴らしさをいまひとつ感じきれなかった(不感症気味??)のがいささか残念でしたが、こうして振り返ると素晴らしいと思えました。

という訳で、深川駅から深川市役所まででした。

Dsc00802

« 鹿児島/枕崎① 窓の外は海辺 | トップページ | 北海道/留萌 留萌駅前ちょいと行く »

旅行・地域」カテゴリの記事

01北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道/深川 深川市役所・春の雪:

« 鹿児島/枕崎① 窓の外は海辺 | トップページ | 北海道/留萌 留萌駅前ちょいと行く »