2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« JR五所川原駅 (青森県五所川原市) | トップページ | JR本宮駅 (福島県本宮市) »

2013年8月26日 (月)

韓国鉄道公社/釜山駅 (韓国/釜山広域市)

韓国、釜山広域市の韓国鉄道公社/釜山(プサン)駅です。

釜山広域市は、韓国第2の都市として栄える港町で、日本でも「釜山港へ帰れ」などの曲で以前から有名な町ですね。

今回、8/24,25の土日2日間で韓国・釜山を1人旅してきました。台湾に続く2ヶ国目の海外旅行、今回は飛行機ではなくビートルというジェットフォイルで博多港から海を渡ってやってきた海外旅行でした。

8:30博多港~11:25釜山港着。約3時間の船旅で韓国にやってこれます。片道13,000円、往復割引で24,000円で行けます。釜山港に着いて、すぐバスが来て1000ウォン払って飛び乗ったので、その過程の写真が一切ありません。

バスで10分足らず、この釜山駅前に降り立ったのですが、雨が酷くて先行きかなり思いやられる気分でした。翌日は朝出発なので、実質今日しかまともに旅できない、そんな状況でやってきたのに、雨とは…

-韓国鉄道公社/釜山駅
【路線】KTX京釜高速線(幸信-釜山間)
    京釜線(ソウル-釜山間
)
【開業】1905年1月1
【訪問】2013年8
【1日あたり平均乗車人員】 20,568人/日 (2010年)
【近隣の都市駅(幸信方面)東大邱駅→4駅 ※KTXの場合
          (ソウル方面)亀浦駅→3駅

最初の写真!

てなわけで、折り畳み傘を差しながら一眼レフという怪しい状態で、写真撮りを余儀なくされ、これが韓国の土を踏んで最初のカット。この瞬間に初めて、2ヶ国目の海外の記録が残せたのでした。

釜山駅前、すごい苦し紛れ感がありありと表われてるカットのように思います。とにかく海外の風景を記録に残したかった一心でした。

Dsc06432

東横イン 釜山駅Ⅰ

左が駅舎の壁面ですが、駅の真ん前に建っている我らが日本の?!ホテル「東横イン」釜山駅Ⅰがでっかく建っていました。Iはこのように駅至近で、私が利用させて頂いたのは東横イン釜山駅「Ⅱ」の方で、こちらはこの駅から徒歩10分ほどの所にあります。

前回台湾に続き、日系ホテル使わせて頂きました。(台湾の時はサンルート)

やはりオール日本語が通じる、というのが何にも代えがたい安心感です。少しくらい冒険してもいいと思いますが、最初は安心・安全を最優先に、何しろぼっちなので…

ちなみに釜山だけで東横インは4ヶ所もあります、すごいですね…

Dsc06433

駅前モニュメント

釜山駅を象徴する、といえる代表的なモニュメントと言っていいでしょう。

周りに写っている人と比べると、その大きさがお分かり頂けるかと思います。

ちなみに駅前広場の風景ばかりですが、それもそのはずで、まず鉄道公社の駅は全く利用していないので、その関連写真はありません。地下鉄は利用しましたが、それ以外の列車の利用が少しややこしそうで、今回は手を出しませんでした。少しは慣れて1日フルに居れる日があれば、新幹線にあたるKTXも利用してみたいものです。台湾新幹線は乗りましたが…

駅内部も撮ってません。日本でもそうですが、人のいる駅内部は基本撮らないようにしてます。人にカメラが向いてしまうので。トラブルは起こさないに限ります、といって写真撮りまくってる自体怪しいとの声もチラホラと…。とにかく中はいろんな飲食店が入っていて、カフェも複数あり、食の面では基本ここにお世話になりました。内装はめっちゃきれいで素晴らしいです。これは一度見られた方がよいかと。

話をモニュメントに戻しますが、夜見るとこれがめっちゃきれいに光るんです!!それも色んな色に発光して。絶対これは見ものです。

Dsc06435
Dsc06434

さらにモニュメント

時計塔かと思ったらモニュメントのようでした。

上の写真のモニュメントの向かって右にあります。

ちなみに韓国は日本とは時差がありません。なので時計見てそのまま行動できるし、携帯の時刻設定も変わりません^_^;)

Dsc06437

駅前案内図

ハングル表記主体(日本語の添書きもありますが…)なので訳分かりませんが、絵だけ見ると日本とおんなじ様なものか、と思いました。

ちなみに釜山港の国際ターミナルへは地下鉄の釜山駅(このすぐそば)から1駅行った「中央駅」が最寄りになります。

Dsc06444

釜山駅 駅舎

この曲線美溢れる駅舎は素晴らしいの一言です。

ドーム球場のような駅舎、個人的にはそんな印象でした。

海外に行って駅舎を見るって、国内以上の楽しみがあるのか実際分かりませんが、海外ってだけで特別視してしまうところがあるんで、変わった建物や荘厳な建物だとやはり日本以上に惹かれる気がします。ちなみに今回韓国で見た駅舎の中ではズバ抜けてここが素晴らしかったです。訪ねたのが地下鉄駅が殆ど、というのもありますが…

ハングル表記すると、釜山駅は「부산역」となります。

Dsc06436
Dsc06440
Dsc06443

« JR五所川原駅 (青森県五所川原市) | トップページ | JR本宮駅 (福島県本宮市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

49韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国鉄道公社/釜山駅 (韓国/釜山広域市):

« JR五所川原駅 (青森県五所川原市) | トップページ | JR本宮駅 (福島県本宮市) »