2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 台鉄/鶯歌駅 (台湾/新北市鶯歌区) | トップページ | JR宇土駅(新) (熊本県宇土市) »

2013年11月29日 (金)

台湾/新竹 新苑名流都会館の夜

台湾/新竹市、台湾きっての工業都市といわれますが、ここで泊まったホテルでのあれこれを。

玄関へ

向こうが玄関で、靴を脱ぐ格好となるので、この真ん中の辺りで靴を置きました。で、その奥はフローリングの感じで、壁も同様のもの。

テレビが壁にくっついてる感じのもの?!日本のホテルで見た事ないです。そんな高いホテルに泊まりませんが…

Img_5041

ベッドまわり

靴を置いて入った室内は右がテレビ、左がこのようなベッドでした。

台湾のホテルってこんななのか…と豪勢さに驚きました。

ちなみにここのホテルは日本人もよく泊りに来るので、フロントとも普通に日本語が通じます。台湾旅行で言葉に不安があってかつ日系には泊まりたくない、という方には最適といえます。日系云々はともかく、言葉については問題ないといっても過言ではありません。自分、日本語しかしゃべれませんが、カード払いの手続きとか普通にやってましたし…


で…


この写真を見て「えっ!」と思われた方が居るかもしれませんが、、

向こう(左側)に見えるのは、まぎれもなくトイレです。

扉がついていません!!

そう!

部屋の仕切りが敷居でなされているだけで「丸見え」なのです。

これには驚きました!1人で泊まってたからいいんですが、男ツインだったらちょっと…って感じでしたね。

Img_5040

バストイレ

バスとトイレと洗面台が三角を形成していて、陰になっていますが、右端にはガラス張りのシャワーがあります。このホテルはまだ浴槽があり、湯船につかれますが、シャワーだけの所もあるようです。

しかし、この丸見え感がなんとも言えません!

ユニットバスに仕切りがない、こういう時につくづく海外に来たなと実感させられます。

Img_5042

天気予報

テレビでやっていた天気予報の地図です。

結構大雑把というか…、、これは全て「台」の字をつけたら当てはまるのか、、つまり、台北、台中、台南、台東の各箇所のお天気なのか、と…。

暖かい所なので、旅行には困りません。梅雨時期とかあったりしますが…

Img_5047

ガラス越し

にみたホテルの部屋から外の眺めです。

これが台湾で明るいうちに初めて撮った街の写真です。

Img_5050

コンビニで買いこみ

台湾はとにかくコンビニが多く、そこらじゅうにあるという印象でした。

このホテルのすぐ傍にもあって、夜帰りにチラッと寄りました。買い物袋はつけてくれないので(確か有料)、やり取りがややこしかったら、とにかく裸のままでも持ち帰る事です。バッグがあれば便利ですね。

お札は左が100台湾元、右は1000台湾元です。台湾元とかニュー台湾ドル(NT$)とかいいます。1台湾元が3円強という感覚で認識しています。行く時は台北の桃園国際空港の臺灣銀行で両替するのですが、そこでレートを意識しました。ちなみに台湾は「中華民国」つまり、中華人民共和国の前身に属します。

カラムーチョ、なんて普通にカタカナですが、コンビニはFamilyMartが多く、日本で売ってるようなものが普通に色々売ってたりします。このカラムーチョも商品名以外の部分は台湾用に表記されていますが…

Img_5038

パパイヤ

上の写真で、「木瓜」とあったものは、このパパイヤの果実です。

台湾のコンビニは、こういう新鮮な果物類が惣菜の如く?!売ってるのが特徴のひとつ、といってもよいかもしれません。

これもとってもおいしかったです。台湾来て良かったな、とつくづく思ったひとつでもありました。

Img_5045

コンビニレシート

102年と冒頭にありますが、中華民国は辛亥革命の翌年である1912年に成立した事から、この年を起点として今年は102年目という事になります。

内訳として商品が載っていますが、~~滋洋芋、とあるのがカラムーチョですね(笑

カラムーチョとバパイヤ果実とウーロン茶ペットボトルで250円強といったところです。

Img_5039_2

台湾のホテルとコンビニ商品の紹介みたいになりましたが、本記事はこれにて。

« 台鉄/鶯歌駅 (台湾/新北市鶯歌区) | トップページ | JR宇土駅(新) (熊本県宇土市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

48台湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾/新竹 新苑名流都会館の夜:

« 台鉄/鶯歌駅 (台湾/新北市鶯歌区) | トップページ | JR宇土駅(新) (熊本県宇土市) »