2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« IGRいわて銀河鉄道/滝沢駅 (岩手県滝沢市) | トップページ | JR鹿角花輪駅 (秋田県鹿角市) »

2014年5月31日 (土)

JR大更駅 (岩手県八幡平市)

岩手県八幡平市のJR大更(おおぶけ)です。

八幡平市は、岩手県の北西部に位置し、人口は27,146人(2014.2.1現在)で、2005年に平成の大合併で新たに市となりましたが、市の西境にある山の八幡平から市名をとった事で、これについて境となる秋田県鹿角市より反発があったり、その合併は決して平坦なものではなかったようです。合併当初は3万あった人口も今では1割以上落としている格好となります。

-JR大更駅
【路線】JR花輪線(好摩-大館間)
【開業】1922年8月27
【訪問】2014年5
【1日あたり平均乗車人員】 304人/日 (2012年)
【近隣の主要駅(好摩方面)好摩駅→2駅、滝沢駅→4駅
           (大館方面)鹿角花輪駅→14駅

Dsc03179●駅名標

「おおぶけ」と読みます。徳島県から高知県に向かおうとする土讃線に「おおぼけ」という駅がありますが、響きがかなり似ています。

JR花輪線の駅で好摩駅でIGRいわて銀河鉄道に入っていきます。ここへは前回記事の滝沢駅を発ってから着いたのでした。

Dsc03175●ホーム

ホームは2面2線です。

向こうのホームのずっと向こうにポツンと小さな室内型の待合室がありますが、屋根のない部分が殆どで、市の中心駅感はかなり薄いと思います。

手前側のホームは改札周辺のみがこのように庇が出ているという感じでした。

Dsc03177●八幡平市名所案内

駅舎側のホームの端に立っていました。

こういうのがあると、市の中心だなと実感させられます。

大更駅は、この図の真ん中下辺りになりますが、すぐ下に南部富士カントリークラブとあります。ただしどのくらいの距離なのかさっぱり分かりません。

牧場なども多く、全般的にカントリーな雰囲気ですね。ただ、八幡平焼き窯元なんていうのもあります。

Dsc03180●ホーム間

両ホームですが、当駅は跨線橋がなく、向こうに見えている構内踏切での連絡となります。市の中心駅ですが跨線橋なしという事になります。

この通路は向こうの部分で仕切られていて、左側がホームとして機能し、踏切手前まで続き、右側はスロープで緩い下り坂になっていて、踏切の高さに最終的には合う形となり、通路としても踏切に通じます。

Dsc03176●倉庫

ホーム一角にあった倉庫らしき建物。

「消火用砂」とありました。

水で消火すると余計に燃え広がる等対応できない場合に、砂による消火が有効といいます。ここにはそれらの砂が詰まっているのでしょうか。

Dsc03075_2●スタンプ台

駅スタンプにつき台が設けられていて、規模が大きくないながらにも市の中心駅である事が感じられます。

外周のフレーズは「八幡平と焼走り溶岩流探勝の駅」となっています。

焼走りは「やけはしり」と読み、岩手山中腹から流出した熔岩流でできた岩原との事で、国の特別天然記念物に指定されています。

溶岩流の延長は約4kmにわたり、中腹にできた噴火口から形成され、その噴火は18世紀前半とされ、真っ赤な溶岩が急速な速さで流れているのを見た人々がそのように呼んだとされています。岩手山は近年でも噴火予報が出されているような活火山です。

Dsc03067●スケルトン地図

駅前にある地図です。

駅出て左にありますが、向こうが見えるスケルトン状です。

下にデジタル時計がついていますが、7:34となっています。この時、朝5時台に盛岡を発って滝沢に着き、ひとしきり歩いてからここ大更にやってきたのがこのくらいの時刻、まだ全くの朝でした。

焼走り熔岩流へは10kmも距離があります。

Dsc03073●大更駅 駅舎

平屋駅舎で横もそれほど広くなく、市の中心駅としてはやはり規模が小さいですが、かつては郡部の中心駅であったことから考えると相応かと感じます。

それでも屋根が立派なものであったり自販機も設置されていたり、随所に市の中心的な部分も感じられます。タクシーが停まっているところもそうですね。

Dsc03088●大更駅前広場

広場スペースが取られているだけで、真ん中にモニュメント等がある訳でもなく、ロータリー状にはなっていません。

八幡平市の地図が複数出ているのが、市の歓迎を示すものという事になるでしょうか。にしても駅前のフリースペースはかなり広くなっています。

« IGRいわて銀河鉄道/滝沢駅 (岩手県滝沢市) | トップページ | JR鹿角花輪駅 (秋田県鹿角市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

03岩手県」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
大更駅。
なんと懐かしい。
僕、昔下車したことがありますよ。
あの頃と変わってないな~。
スタンプ台まで残ってるとは。
当時いろんな駅にスタンプがありましたよ。
僕、スタンプ帳で集めておりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR大更駅 (岩手県八幡平市):

« IGRいわて銀河鉄道/滝沢駅 (岩手県滝沢市) | トップページ | JR鹿角花輪駅 (秋田県鹿角市) »