2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

« 青森/三沢 きらく亭とお薬師さん | トップページ | 広島/府中 さまざまな通り »

2014年8月 3日 (日)

JR加古川駅 (兵庫県加古川市)

兵庫県加古川市のJR加古川(かこがわ)です。

加古川市は兵庫県の南部に位置し、人口は267,102人(2014.7.1現在)で、神戸市や姫路市のベッドタウンとして発展を遂げ、聖徳太子開基伝承の寺院のひとつ、鶴林寺があり、また名物に「かつめし」があります。お笑いタレント・陣内智則さんや女優の上野樹里さんの出身地でもあります。

ちなみに今日8/3は年に一度の「加古川花火大会」がありました

-JR加古川駅
【路線】JR山陽本線(神戸-門司間)
      加古川線(加古川-谷川間)

【開業】1888年12月23
【訪問】初訪問-1991年4
【1日あたり平均乗車人員】 21,949人/日 (2011年)
【近隣の主要駅(神戸方面)西明石駅→5駅
           (門司方面)姫路駅→5駅

           (谷川方面)粟生駅→6駅

●線路

管理人の地元にもかかわらず(逆に地元であるが故?!)、駅名標とかを撮っていません。他の場所なら旅行気分で撮るのですが、ここだけはそういう気持ちがない為、バラバラに色んなものを撮っています。

ここへの初訪問は今から20年以上も前の1991年4月になりますが、その当時はこのような高架駅ではなく、地上駅でした。今回記事でupする写真は時期としてはバラバラになりますが、特に断らない限り2005~2007年頃に撮ったものです。

Himg0307

●待合室

室内型の待合室でありますが、なかなか座れる事がありません。電車が出たと思ったら、あっという間に埋まってしまって。

Photo

●ラッピング電車

今では見られないタイプかもしれませんが、加古川線を走っていたラッピング電車です。特に上のは初めて見た時衝撃的でした。

いずれも加古川線の走っている西脇市出身の画家・横尾忠則氏の作によるものといいます。最近はラッピングは当たり前のように走っていますが、当時はまだ珍しかったんじゃないかな、と思います。

Hi3601021
Himg001

●ホーム

ホームの写真でマトモに撮ってるのこれくらいかもしれません。

短い車両が写りこんでいるのは加古川線のホームです。

山陽本線上にありながら、加古川線の始発駅でもあります。また、「新快速」電車の停車駅であるものの、姫路-西明石という両新幹線駅のほぼ中間にあるという中途半端な便利さを感じます。

ホームは全部で3面6線を有し、山陽線の上りと下り、そして加古川線で、それぞれ2線ずつが取られています。

Dscf0012

●改札内

改札を入った所で、この両サイドで各ホームへ分かれます。

今でもほとんど変わっていない光景です。加古川線は、右の5・6番線ですが、ここで再度、自動改札機を通す事となり、2度の改札通過が必要となります。

向こうにはコンビニ「デイリー・イン」がありますが、改札のすぐ外には「ハート・イン」が別に存在します。前の駅舎の時は、駅舎と分離して離れにありましたが、今では駅舎内に存在しています。

Dscf0011

●改札外

逆に改札を出た所です。

向こうは旅行会社です。今の駅舎になって、この向こうにも色々な店舗やスーパーまでもが入るようになりました。それとやはり駅構内に留まる人数が圧倒的に増えたと思います。前の駅舎はあまりに手狭でした。

050302_191001

●加古川駅 駅舎

7,8年前のもので、駅前の様子が今とは少し違いますが、駅舎は今のものです。

前の駅舎が平屋で小さかったので、大きく生まれ変わったといってよいレベルです。

中に入っているのは、コンビニ2件に駅そば屋、ベーカリーに花屋さん、旅行会社、和菓子屋、スイーツ店、トンカツ屋、調剤薬局、餃子の王将、ドトール、スーパー「マルハチ」等々です。昔の加古川駅はスタンドカフェと駅舎出てから入る、でも駅舎内にある「ロッテリア」くらい(途中から駅そば屋もできましたが…)でしたから大きく変わったものです。

Dscf0061

Dscf0059
Himg0003

« 青森/三沢 きらく亭とお薬師さん | トップページ | 広島/府中 さまざまな通り »

旅行・地域」カテゴリの記事

27兵庫県」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
僕。
昔、加古川線に乗車するために加古川駅に降りたことありますけどあの頃とは随分変わってしまったな~。
あの時はまだ地上駅でした。
駅前もこんなに整備されてなかったのを思い出します。

そうですね~

昔の小さな駅舎とはだいぶ違ってしまいました。時計周りの部分とか、かつての雰囲気をかすかに残している部分もあるんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR加古川駅 (兵庫県加古川市):

« 青森/三沢 きらく亭とお薬師さん | トップページ | 広島/府中 さまざまな通り »