2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« MRT/ペッチャブリー駅 (タイ/バンコク) | トップページ | タイ/バンコク① ウェスティンホテルのおもてなし »

2014年8月24日 (日)

MRT/スクンビット駅 (タイ/バンコク)

タイ/バンコクのMRT/スクンビット(Sukhumvit)駅です。

-MRT/スクンビット駅
【路線】MRTブルーライン(バーンス-フワランポーン間)
【開業】2004年7月3
【訪問】2014年8
【近隣の主要駅(バーンス方面)ペッチャブリー駅→隣駅
           (フワランポーン方面)シーロム駅→4駅

●駅名標

スクムフィットとか色々カタカナ表記はされますが、ここでは泊まったホテルの表記名に従って、「スクンビット」とします。カタカナ表記よりタイ語表記の方が短いのが意外でした。

スワンナプーム国際空港からだと、

(空港地下1F)
スワンナプーム駅

   ↓ エアポート・レール・リンク (Expressで1駅。90バーツ)

マッカサン駅

  ↓  徒歩移動(MRTへ乗換)

ペッチャブリー駅

  ↓  MRT(1駅。16バーツ)

当駅

となります。

30分は見た方が良いかなという感じですが、エアポートリンクもExpressかCityLineかで左右はされます。

P1000085

●ホーム

TV画面がついていました。

P1000086

●ドラマ?!

タイのドラマでしょうか。

ホームから改札階に上がってしばらく行くと展示されてました。

ドラマの背景画と手前にはキャストの写真?!と2枚が立体式のように置かれていました。

何の作品か全然分かりませんが。

P1000087

●スクンビット駅

色んな出口があり、周辺の建物とごっちゃになっているので、駅舎として「コレ」と表すのはなかなか難しいですが、出口のひとつの周辺の様子ではあります。

高架路線のBTS「ASOK」駅と通路で繋がっている形で、両駅はバンコクでもかなり重要な存在かと思いました。

P1000090

●ホテル探し

今回泊まるホテルはこのスクンビット駅前だというのですが、ホテルとっても多くて、目の前のどれなのか?最初これかと思い名前を探ってましたが、表玄関まで行き着くのに苦労してよく分からずでした。(これじゃなかったんですが…)

結局周辺の建物と手持ち地図と重ね合わせて、なんとかたどり着きましたが、駅の真ん前にあるにもかかわらず、分かりにくかったです。でもあまり地図睨んでウロウロしてると観光客バレバレなので、地下の安全な場所に入って壁に背中当てて地図見たり、とにかくホテル入りまでは盗難を最大に警戒してました。

正直この状態でパスポート持ち歩くのは不安が大きいですね。番号は覚えてますが、スマホで写真撮ったり、コピーを別で持ってたりあらゆる対策はしました。財布にチェーンはしませんでしたが(財布は持ってましたが最小限だけ入れて、他の必要な金はいろんなポケットに突っこんでました)

ちなみにこの写真、下の方に「HIS」とありますがエイチ・アイ・エスさんが付近にあります。最終日にホテルチェックアウトして深夜便まで荷物持って歩きたくなく、預かってくれるサービスがあるというので行ってきました。日本語対応OKで大変助かりました。ただし100バーツかかるのと18時までという部分がありましたが…。ホテルで預けてもよかったんですが、言葉の問題ですんなりいかなかったら…という部分があったんで日本語の安心の方を有料で買った訳です。

P1000091

●通路

最後はこのカットですが、MRTであるこのスクンビット駅とBTSのアソーク駅を繋ぐ通路です。この下は広い車線で夜の大渋滞?!が印象的でした。歩行者としてこの下の道路を渡るのも大変でした。信号青でも横からバンバン入って来るし、赤信号でも無視してバイクが通大突っ込んでくるわで、現地の方のようにうまく渡れず途中で止まってしまって、その両脇を車やバイクが大量に押し寄せてきて…と、なす術もなかった状態でした。

ちなみにスクンビット駅は多数出口があるので、この通路を使わなくてもアソーク駅へ行けます。それこそ地下階段を上がってきて地上階に出て、そこから出ている階段を上がればアソーク駅(2枚上の写真のが確かそうです)だったりするので、出口の番号を覚えて活用するのが重要ですね、何処の地下鉄でもそうですが。

という訳でバンコク重要拠点のひとつ、スクンビット駅でした。

P1000096

« MRT/ペッチャブリー駅 (タイ/バンコク) | トップページ | タイ/バンコク① ウェスティンホテルのおもてなし »

旅行・地域」カテゴリの記事

タイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MRT/スクンビット駅 (タイ/バンコク):

« MRT/ペッチャブリー駅 (タイ/バンコク) | トップページ | タイ/バンコク① ウェスティンホテルのおもてなし »