2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 山形鉄道/長井駅 (山形県長井市) | トップページ | 韓国/釜山⑥ 海雲台・なぜか賑わう冬の海 »

2015年1月10日 (土)

山形/長井 深い雪の中を…

山形県長井市、山形鉄道/長井駅からの歩き旅です。

(2014年12月当時)

●置賜花回廊

置賜(おきたま)地方という山形県の南部地区は花の光景溢れる美しい地域、という側面を前面にだしたもの、といってもいい長井駅にあった看板です。なお、長井市は「あやめ」でした。主要どころでは米沢市などがこの置賜地方に属しています。

Dsc05965

●みずはの小道

長井駅前周辺のイラスト地図です。

「みずは」とは水の神様だそうです。

上には「フットパス長井」とありますが、フットパスとは「歩く事を楽しむための小道」だそうです。自転車なら流してしまうような風景も、しっかり歩けば目に焼き付きます。管理人もその事を心掛けて旅をしているので街風景の写真が多くなってしまいます。名所的なとこ沢山行こうと思うと自転車頼りになる事もありますが…。

Dsc05967

●いざ行かん

駅前の通りです。

歩道の部分は雪が積もったままで歩くのも厳しく、車道を走りたかったも危ないので、モヤモヤ感がありました。この道をまっすぐ行って,長井らしい何かを見つけられれば…と思いながら、短い持ち時間の中、雪道の中、歩き始めたのでした。

Dsc05971

●更に進む

時折、歩道部分にも雪のない所が見受けられましたが、凍っている恐れもあり、腰を低く落として歩くのが依然として続いたのでした。転倒事故は起こしたくないので…。

てっぺんにビニールシート被ってたスポーツ店の年季の入り具合に見とれてもいました。

Dsc05974

●雪カーペット

通りを進みながら横を見ると、年季の入った家屋とその前のスペースには白いカーペットを敷いたような真っ白できれいな積雪が。

Dsc05976

●つらら

長井だけに「長い」つららをそこかしこで見つけました(笑)

Dsc05982
Dsc05983

●雪づくしの歩道

綺麗に歩道部分だけが雪で覆い尽くされ、この道を歩き続けることに。

Dsc05994

●長井市役所

上の写真に「平和都市宣言」なる看板が見えていましたが、その横にあるのがこの長井市役所です。

正面から撮ると木で覆われてまともに建屋が見えないので、このカットを載せました。

3Fたてのこじんまりとした建屋ですが、角ばってて窓の形が縦長で、となかなか特徴的なものでした。

Dsc05995

●長井郵便局

今回、この長井の町で最も「長居」してしまった場所です。

長井駅前で、街の特徴的なものとして載せられるのは、この市役所・郵便局辺りかなという感じで、後は駅からの距離を度外視して観光地を探す事になるのかなと思い、この辺りだけ割り切って撮ってました。

で、ここに長居した理由は、持っていた株の中間配当金の受取りをしていたためで、年末もあってか予想以上に手続きに時間がかかり(人はそれ程溢れかえっていませんでしたが…)、長井駅へ戻る時に雪道で足下の危ない中を相当走る事となりました。ホント危ないので、真似はしていただきたくないですが、長井での思い出というと、この郵便局の中での手続きの待ち時間「まだかまだか…」と思っていた事かもしれません

Dsc06001

●長井市役所第二庁舎

市役所建屋の道路挟んでほぼ向かいにある市役所の第二庁舎です。

年季の入ったゴツゴツしたコンクリートの建屋で寂れた感がかなり見受けられ、上部はこれまた長いつららが何本も出ていました。

Dsc06005

●長井小学校

これもほぼこの近辺にありましたが、立ち入り禁止を謳っていますが、校門がこのようなオープン状態で、扉も何も無くという感じで、物凄く中に入ってこの素晴らしい校舎建屋を撮りたい思いに駆られましたが、とりあえず外からとさせて頂きました。レンガ色っぽいモダン建築というか、とにかく素晴らしい建屋でした。

Dsc06010
Dsc06015

●間の道

右に郵便局、市役所第二庁舎、左に小学校、市役所等のある中心街の道路です。

小学校前の歩道橋、は定番ですね。

Dsc06003

●つらら

の写真はいくつか載せた訳ですが、一本撮ってみました。

雪国の人間ではないので、珍しさに見入ってしまいます。

Dsc06024

そんなこんなの長井駅前、短い時間ではありましたが、これはこれでいい旅でした。

« 山形鉄道/長井駅 (山形県長井市) | トップページ | 韓国/釜山⑥ 海雲台・なぜか賑わう冬の海 »

旅行・地域」カテゴリの記事

06山形県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山形/長井 深い雪の中を…:

« 山形鉄道/長井駅 (山形県長井市) | トップページ | 韓国/釜山⑥ 海雲台・なぜか賑わう冬の海 »