2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« JR西明石駅 (兵庫県明石市) | トップページ | 台湾/彰化 赤い三級古墳 »

2015年2月18日 (水)

JR明石駅 (兵庫県明石市)

兵庫県明石市のJR・山陽電車/明石(あかし)です。

前回記事の西明石駅に続いての明石市の駅です。

-JR明石駅
【路線】JR山陽本線(神戸-門司間)
    山陽電車本線(西代-山陽姫路間)

【開業】JR-1888年11月1
    山陽-1917年4月12日

【訪問】初訪問-1994年3
【1日あたり平均乗車人員】 JR-52,448人/日 (2011年)
                 山陽-28,545人/日 (2009年)⇒乗人員
【近隣の主要駅(神戸方面)神戸駅→9駅
           (門司方面)西明石駅→隣駅
           (西代方面)山陽垂水駅→6駅  

           (山陽姫路方面)東二見駅→8駅 

●駅名標

ホーム内の様子はJR駅の方を中心に挙げまていきますが、「明石」の市名を名乗る、市の中心駅です。利用者数は西明石駅を大きく上回ります。

ここも西明石駅と同じ、1994年3月に初めて訪ね、それから20年以上経ちますが、その当初は通勤に使っていた駅でもあり、思い入れがあります。ここでお送りする写真は、ついこないだ、2015年2月のものとします。

 JRだけでなく山陽電車の駅もすぐ横にあるのですが、こちらは山陽明石駅と表記されていて、接続に関しては、高架ホームを一度降りて改札を出てから、再度高架ホームを上がっていく格好となります。

Dsc07438

●時刻表

いわゆるJR神戸線の愛称で親しまれるエリア内にあり、新快速以下全ての列車が停車するので、時刻表のダイヤもこのようにビッシリです。これは西明石駅も同様です。

Dsc07437

●ホーム

ホームは2面4線で前述のとおり高架駅です。

右側は高架から街を見渡せ、明石城跡と周辺のお堀がきれいに見えます。

Dsc07440

●高架から

という事で、その高架からの眺めです。(北側)

明石城跡のツイン櫓が両サイドに覗いて見えます。

この辺りは明石公園として花見の定番の場所であり、また全国軟式高校野球の全国大会が行われる明石公園野球場もあります。いわば軟式の甲子園のようなものです。

Dsc07439

●電車の向こう

に、山陽明石駅のホームがあります。

この撮った時に肉眼では見えていましたが、これで見ると駅名標がかすかにしか見えていませんでした。ぶら下がってるものの真下に見えるのですが…

Dsc07444

●高架から(南側)

こちらは明石城跡とは反対で南側の様子です。山陽明石駅からの眺めでもあります。

こちらのほうが街らしい雰囲気が濃く、ビルが立ち並んでいます。魚の棚商店街などもこちら側になります。

尚、ここから先の写真は今月のものではなくバラバラしますが、これは2007年9月宇治のものです。

Himg0182

●山陽明石のりば

山陽明石駅ののりばです。

JR明石駅の改札とは向かい合うような形(真向いではないですが…)となり、同じひとまとめの駅舎内にそれぞれ改札があり、高架ホームがあります。

JRの改札は地平にありますが、山陽側はこの階段を上った先の中二階のような部分に改札があります。(写真:'07年2月)

Photo

●明石駅 駅舎(北口)

お城などのある明石公園側です。

1文字ずつ離れた駅名表示が特徴的で、JRの表示のすぐ下に「山陽電車 明石駅」の表示もあります。

(写真:'06年9月)

Jr

●北口モニュメント

上の写真と同じ時期の写真ですが、狭い駅前広場内のモニュメントはこんな感じです。

有名な魚の棚商店街を象徴していると思われます。

Photo

●南口モニュメント

こちらは南口のモニュメント。駅前広場も広くスペースが取られていて豪華なものなっています。(写真:'07年2月)

Photo_2

●明石駅 駅舎(南口)

こちらは大規模感が強く出た駅舎となっています。

時計塔も別にあったりします。

駅舎の規模から見ると、まるで新幹線が通っていそうですが、通っているのは隣の西明石駅で、こちらはJRと山陽電車の共存はしていますが新幹線のある駅ではないです。(写真:'07年2月)

まぁそんな訳で明石市の中心駅は新幹線がなくても、ここ明石駅であります。

Photo_3

« JR西明石駅 (兵庫県明石市) | トップページ | 台湾/彰化 赤い三級古墳 »

旅行・地域」カテゴリの記事

27兵庫県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR明石駅 (兵庫県明石市):

« JR西明石駅 (兵庫県明石市) | トップページ | 台湾/彰化 赤い三級古墳 »