2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 大連地下鉄/中山広場駅 (中国/大連市) | トップページ | 北海道/士別 西1条8丁目碁盤の上ニテ »

2015年9月 8日 (火)

JR城崎温泉駅 (兵庫県豊岡市)

兵庫県豊岡市のJR城崎温泉(きのさき・おんせん)です

豊岡市では豊岡駅をupした事がありますが、豊岡市内では観光地として名高い、この城崎温泉駅を今回は御紹介します。

-JR城崎温泉駅-
【路線】JR山陰本線(京都-幡生間)
【開業】1909年9月5日
【訪問】初訪問-2007年9月
【1日あたり平均乗車人員】 1,001人/日 (2012年) 
【近隣の主要駅】 (京都方面) 豊岡駅→2駅
           
(幡生方面) 香住駅→4駅 

●駅名標周辺

元々の駅名は「城崎駅」でした。

現在の駅名になったのはごく最近で、2005年3月の事です。ようやくまる10年というところですね。平成の大合併以前は、城崎郡城崎町に属し、人口4,000人程度の城崎町の中心駅の位置づけでしたが、豊岡市と城崎郡各町との合併の際に、城崎⇒城崎温泉と駅名改称され今に至っています。

個人的にも初めてこの駅を見たのは1999年の事で、当時は「城崎駅」でした。知人の車の中から見ただけなので、訪問と見なさず、あくまで初訪問はこの写真を撮った2007年9月としています。

豊岡から鳥取まで、実に山陰本線らしいローカルな駅が続きますが、間にポツンポツンとキーになる駅が点在しています。豊岡から西では、この城崎温泉、香住、浜坂…といずれも旧郡部(香住、浜坂は現在も郡部)ですが、いずれも温泉地として観光に貢献しており、また冬のカニ料理も有名で、よくツアーが組まれています。

Himg0040

●ホーム

山陰本線ののどかな沿線中にあって、ちょいちょい出てくるキー駅の中のひとつで、割に大規模なホームを有しています。

この沿線でホーム上に自販機があるという事は、そこそこの駅と判断できる、自販機はそのバロメーターになるといってよいかと思います。向こうにある跨線橋がある事も同様です。小規模駅でホームが1面しかない所などはこのようなものも必要ないので。

Himg0039

●跨線橋から

ホームを見下ろして。

屋根が長く続いて胃いる様子が分かります。山陰線ではキー駅にしか見られない?光景と言ってよいと思います。

そして特急列車が停車しているのも、この辺のキー駅ならではです。

Himg0041

●跨線橋内

8年前の様子なので今は違うと思いますが、当時は一部工事中でした。

向こうに小さく見えますが、跨線橋内に電光掲示の次発列車案内がある事からも、この駅の格が分かるというものです。山陰線内で、特にこの辺りでそのような駅は本当に少ないので。

Himg0042

●名所案内

なんといっても駅名である「城崎温泉」

駅を出てすぐの所に足湯もあれば温泉もあるというグッドロケーションで、ここから歩いて程なく温泉街が広がっているので、アクセス面は大変良好です。

「山陰海岸国立公園 周遊指定地」と銘打ってあります。

Himg0086

●改札周辺

電光掲示の次発列車案内が改札の真上にあって、さすが特急停車駅というところです。

改札は自動ではなく旧来の箱形のやつがまだ残っています。山陰線でそもそも自動改札の駅なんてあったっけ??というレベルです。島根県の松江でも県の中心でありながら、未だに自動改札ではないし、券売機で新幹線の切符は買えませんし…。

Himg0084

●駅舎内

改札を出た所の通路とは扉で仕切られ別室となっている待合室に、板張りの木製ベンチが何脚も置いてありました。近くの豊岡駅と似た構造です。豊岡は改装されたから今はちょっと違う雰囲気でしょうか。

Himg0083

●駅前広場アップ゜

豊岡のコウノトリでしょうか。

羽を広げたブロンズ像があったので、アップで撮ってみたらものすごいインパクトある画像になった、という感じです。

Himg0079

●駅前温泉

「さとの湯」という温泉施設ですが、城崎温泉駅の駅前広場すぐ右といった好位置にあり、大変アクセス便利です。

この時は行きませんでしたが、今年のはじめにここへ浸かってきました

Himg0045

●駅前広場

先程のコウノトリ象の周辺はこのようになっています。

Himg0048

●駅前通り

温泉街の雰囲気をもった街並みが駅前から続いていて、実際の温泉施設はここを過ぎた所一帯にあるのですが、この通り自体がもはや温泉街の雰囲気バッチリでした。

Himg0051

●城崎温泉駅 駅舎

駅舎としてはどちらかというと地味ないでたちで、温泉街のある駅の駅舎とは思い難いシックな雰囲気を放っています。

出入口上の「城崎温泉駅」という木の看板はとても印象的ではあります。

Himg0046

Himg0053

« 大連地下鉄/中山広場駅 (中国/大連市) | トップページ | 北海道/士別 西1条8丁目碁盤の上ニテ »

旅行・地域」カテゴリの記事

27兵庫県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR城崎温泉駅 (兵庫県豊岡市):

« 大連地下鉄/中山広場駅 (中国/大連市) | トップページ | 北海道/士別 西1条8丁目碁盤の上ニテ »