2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« JR前橋駅 (群馬県前橋市) | トップページ | 快軌3号線/和平路駅 (中国/大連市) »

2016年1月31日 (日)

MTR湾仔駅 (香港・湾仔区)

香港のMTR湾仔駅です。

今年正月の香港旅行で、泊まったホテルの最寄駅として、初めて香港の街なかに出た駅でもあり、ひと際愛着があります。

-MTR湾仔(灣仔站)
【路線】MTR港島線(堅尼地城-柴湾間)
【開業】1985年5月31日
【訪問】2016年1月 
【近隣の主要駅】 (堅尼地城方面) 中環駅→2駅
            
(柴湾方面) 銅鑼灣駅→隣駅

●駅名標

香港のMTRではほとんどホームが撮れず(雰囲気的に)、駅名標くらいは撮ってみよう的な感じでやっていました。

この直筆のような書体があちこちの駅で見られ、背景の色も各駅それぞれであったり、日本の駅名標とはまた違った魅力が感じられました。

湾仔とかいて「Wan Chai(ワンチャイ)」と読まれています。「湾」は難しい方の字ですが、香港の漢字は中国のような「簡体字」ではなく、台湾のような「繁体字」が使われていて、大連(中国)に行った時より格段に分かり易かったです。

Dscn2979

●ホーム

これはなんとか撮れたホームの様子です。

このように前に誰も居なくなれば撮っていたのですが、ひっきりなしにくる香港の電車と乗客、そんな中でこのようなシチュエーションになる事は殆どなく、このカットは自分的には非常にレアです(笑)

地下鉄のホーム内側(線路と逆側)に看板が並んでいましたが、STAR WARSは「星際大戦」とありました。

出口番号は細かく分けられていて、順路が分かり易かったので、行きたい場所に対して、どこの出口から出ればよいかを覚えてさえおけば、非常に分かり易いとは思いました。

Dscn2749

●この駅の場所

この図の下部真ん中(吹き出し部分)にあります。

香港国際空港はこの図の左の離島にあり、その右の大きなエリア(大陸とつながる部分)には中心地があるのですが、湾仔は南に離れた「香港島」の観光エリアのひとつです。

Dscn2725

●出口別主要施設

A,B,Cとそれぞれの出口からどこへ至るかをまとめてあります。

コンベンションセンター(上から3つめの「会議展覧中心」)などは海に面していて、よく取り上げられますが、ここへはA出口ということに。A出口も実際はA1とかA2…といった具合に細分化されています。

ちなみに今回泊まった「ノボテルセンチュリー香港(世紀香港酒店)」へはA1出口を出て東へ進むと分かり易いですが、まっすぐ行ってパッと分かる感じではなかったので、方向だけ確認してあとは曲がる場所を間違えなければ…というところです。自分では一発で行けなかったので、分かりにくくてすみません。ただ、5分も歩けば着く距離ではあります。

Dscn2748

●駅出て右

ホテルへはこの写真の道路の向こうへと進みました。

右前にはセブンイレブンが見えます。同じ建屋の上にはマクドナルドのマークも。

こうしてみると日本かな?と思えるくらいの光景ですね。

コンビニは数としても多く見られ、セブンイレブンがかなり多かったです。この近くにサークルKもありました、個人的には辺りで最近めっきり見なくなった気がしますが…

この通りの向こう側はやたらと建築資材の店が軒を並べていて、「香港って建築資材販売が基幹産業のひとつか?」などと勝手に思ってしまうぐらいでした。一角に集中していた感じでしたが。

Dscn2751

●方向標識

湾仔の駅出てすぐの道路にあった標識です。

てっぺんには「湾仔」と地区名表示?がありますが、このような形の標識は他の地域でも見られました。

「駱克道」(Rockhart Road)と標識がありますが、上の写真に見えている道路がこれであり、ノボテルセンチュリーへの道しるべともなる道路です。

香港で「ノボテル」は、

ここ香港島・湾仔の「ノボテルセンチュリー」

東涌(香港空港方面)の「ノボテル・シティゲート」

香港の中心繁華街に近い「ノボテル・ネイザンロード」

とあるので間違わないように注意が必要です。これらすべて場所は全然違うので。

Dscn2750

●駅出て右

こちらは香港らしい佇まいが感じられると思いますが、漢字ばかりの名前の店名看板が並んでいて、いかにも「来たな」というのを感じました。台湾とおんなじようにも思えましたが、これは仕方がないですね。

こちらはノボテルセンチュリーとは逆方向になるので、この方向へ進まないよう要注意です。

Dscn2753

●湾仔駅 駅舎

というか出口のひとつのカット、という形になります。

一番左がホームから上がってくる階段で、右の2つは上の階へ行くためのものです。

下側の写真に「湾仔站」の表示の前にマークがありますが、これがMTRのマークであり、駅から離れた地の標識にもこのマークが使用され、駅へのアクセスに一役買っています。

湾仔の駅上には約120のパソコンショップがあるのだとか。後から知ったので見ていませんが、かなりの「電脳街」のようです。

Dscn2752

Dscn2754

« JR前橋駅 (群馬県前橋市) | トップページ | 快軌3号線/和平路駅 (中国/大連市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

52香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MTR湾仔駅 (香港・湾仔区):

« JR前橋駅 (群馬県前橋市) | トップページ | 快軌3号線/和平路駅 (中国/大連市) »