2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« JR高知駅 (高知県高知市) | トップページ | 鹿児島/日置 伊集院の街を眺め行く »

2016年2月11日 (木)

中国/大連④ 金石灘の偽ドラえもんだらけ!

中国/大連市、 ③中国で抹茶工房! に続く、大連の旅記事第4弾です。

(2015年8月当時)

●大連海知星酒店

という金石灘駅前(駅とは直角)にあるホテルで、読みとしてはハイ ズ シン(Hai Zhi Xing) ホテルとなります。

大連の中心地・中山広場で沢山見かけた近代建築の素晴らしい建屋同様の佇まいがありますが、この金石灘のリゾート地にもこういうホテルがあるんですね。

その前を観光用でしょうか?連結車輌が通っていました。

P1020098

●大商ショッピングセンター

2014年にできたばかりという、金石灘駅前の「大商グループ」のショッピングセンターです。

大商グループは、大連というより中国の東北地方において最大級の小売業者であるといいます。本ブログの大連関連の前記事にあった「抹茶工房」は、大連駅前にあるこのグループの商業施設の一角にあります。

で、この入口周辺には大きなドラえもんが見えています。

これに引きつけられて、当然のように進んで行きました。

P1020077

●大きなドラえもん

人の大きさと比べたら、この通り!

いかに大きいかが分かると思います。

中国で、こういう日本のキャラクターものが出てくる場合に、いかにも偽物臭?が漂う、そんなイメージでTVではよく見ていたのですが、これはそんな事なかったです。なぜ、ドラえもんなのか?不明でしたが…

P1020084
P1020082

●モール内

中に入ってみました。

中にもドラえもんの専用スペースがとられていました。

手前のは、三次元水族館みたいなものでしょうか。

中国の地方都市といえど、出来たてのモールの中はやはり綺麗なものです。

P1020085

●ドラえもんだらけ in 大連

看板の絵自体は本物感があったものの、散りばめられてあるドラえもんたちはちょっと微妙な感じ…笑えるレベルの「バッタもん」感まではないのですが…。

ドラえもんの実身長(129.3cm)ぐらいの大きさなのかな、と。今思えば。

でもしかし、ここ(このモール)とドラえもんに一体何の関連性があるのか…調べてもサッパリ分かりませんでした。単に人気取りで使っただけか…??

P1020090P1020093
P1020087
P1020088

●四角い箱

サイコロ状のものがステージの看板?前にいくつか積まれていました。

「ドラえもん」は中国語で「多拉A梦(duō lā a mèng)」と表記するそうです。意味よりも読みが重視された感じでしょうか。

中国では、ドラえもんの知名度は極めて高く、最新の映画でも、興行収入が日本を上回る程といいます。人口規模がケタ違いではあるものの、その人気の高さは窺えます。

P1020092

●そして、衝撃の…

これを見るまでは、そこそこホンモノらしくて、いってみれば中国らしさ?を感じませんでしたが…

帰国後にこの写真をTwitterであげたら、エラく反響がありました

ドラえもんはともかく、のび太にしずかちゃんの顔

勝手なイメージながら「これぞ中国」と思った、この時の大連旅行で非常に思い出となったカットといっても過言ではありません。

のび太のメガネも偽物臭全開だし、しずかちゃんの顔面が…ジャイアンを女髪型にしたような(笑) 立体で表現するのは難しいでしょうが、それにしても…と感じざるを得ませんでした。

P1020091

●俯瞰

上の階から見下ろすとこんな感じでした。

ここからだと、「ドラえもんが沢山いる…」ぐらいな感じですが、よく見てみると、適当感丸出しな像があったり…面白いものです。観光客の立場から見ると単純にクスッと笑えるレベルで。

別にこれでもって金を取ってる訳ではないようですが、堂々と適当なもの?を置いてるところに「らしさ」を感じられて、旅した感は得られました。

大連では、街歩きで疲れた想いが強くて、むしろこういう屋内でゆったりした気分で見れたものの方が良い想い出でした。かなり警戒はしましたが、治安が悪い感じではなかったですね。盗難とは無縁で過ごせました。

P1020094

« JR高知駅 (高知県高知市) | トップページ | 鹿児島/日置 伊集院の街を眺め行く »

旅行・地域」カテゴリの記事

51中国」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国/大連④ 金石灘の偽ドラえもんだらけ!:

« JR高知駅 (高知県高知市) | トップページ | 鹿児島/日置 伊集院の街を眺め行く »