2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« JR仙崎駅 (山口県長門市) | トップページ | JR海南駅【新】 (和歌山県海南市) »

2016年7月 2日 (土)

JR膳所駅 (滋賀県大津市)

滋賀県大津市のJR膳所(ぜぜ)です

大津市では中心駅の大津駅をupしていますが、この駅はその隣駅となります。膳所と書いて「ぜぜ」と読む難読駅のひとつでもあります。

-JR膳所駅-
【路線】
JR東海道本線(東京-神戸間)
【開業】1880年7月15日
【訪問】2007年2
【1日あたり平均乗車人員】  12,623人/日 (2014年) 
【近隣の主要駅 (東京方面)石山駅→隣駅、草津駅→4駅
           (神戸方面)大津
→隣駅、京都駅→3駅

●駅名標周辺

東海道本線で西からやって来て、滋賀県で最初に入るのは大津駅ですが、当駅はその隣駅になります。

同じ文字が続く2文字だけの駅というのは非常に珍しいと思います。通津と書いて「つづ」と読む駅ならありますが…。

開業は実に1880年!というかなりの草創期であり、滋賀県内では最も古い駅で、全国でも19番目に開業した駅とされています。

ちなみに開業時の駅名は「馬場」で、途中で大津駅を名乗ったりもしましたが、再び馬場になり、1934年に現駅名になっています。それにしても「ばば」から「ぜぜ」とは、新旧駅名共に同じ文字が続く2文字だけの駅名であるケースはおそらく日本唯一でしょう。

Himg0191

●ホーム

2面4線のホームを持っています。

大津駅の隣である事もあってか、新快速は停車せず、この両サイドの大津、石山の各駅は新快速が停車するものの、当駅は普通列車のみの運行となっています。

Himg0192

●ホーム2

上の写真と反対方面のカットです。

これは2007年当時の様子ですが、現在は新駅舎の工事中で2017年度辺りに完成予定とか大津市HPはじめいろいろなサイトで見かけます。

橋上駅舎化するようで、今回当駅を記事に取り上げるまで、その情報を知らずにいたので、また暇が見つかれば現況を見てみたいところです。

新駅舎になると、こういう姿もまた貴重な写真になっていくのでしょうね。

Himg0193

●改札外

膳所駅の改札を出た様子です。

この改札から駅を抜けて、50mも歩かない間に京阪電車の膳所駅に行き着きます。京阪膳所駅へはとりあえず改札を出てから、また入り直しとなります。

Himg0196

●駅前ロータリー

「芭蕉 義仲 顕彰の街」とありました。

源氏の木曽義仲はこの地に葬られたとして、近くの義仲寺(ぎちゅうじ)というお寺があり、またこれより500年ほどの後、松尾芭蕉が度々この地を訪れ、生前の遺言によって、この地に墓が建てられたとの事です。このお寺へは行ってませんが、当駅から北へ徒歩約10分の所にあります。

Himg0194

●駅前通り

駅前ロータリーから通りを眺めた様子ですが、左端には京阪膳所駅が写り込んでいます。

手前には「ときめき坂」なる標柱が建っていますが、この辺りはときめき坂商店街となっていて、「〇〇(店名)ときめき坂店」のようなところもあります。

狭い車道に車が行き交い、また歩道も広くないので、この時雨天だった訳ですが、そうすると傘も広げる訳で、狭苦しくて歩きづらい印象でした。

Himg0199

●膳所駅 駅舎

手前にあるシェルター状?の曲線はタクシーのりばの庇で、駅舎の屋根ではありません。

大きな駅ではありません、といっても橋上駅舎化へ向けての工事中で、今はかなり姿も変わっていってるのでしょうか?

しかし長らく「ぜんしょ」と読んでいたのは自分の中での恥でした。実際、台所という意味での「膳所(ぜんしょ)」という言葉は存在します、変換しても出てはきませんが…。

この大津に都があった頃、歴史に名高い天智天皇の「陪膳(おもの)の所」(=食事をされる場所)という事で、それが縮まって膳所となったようですが、「所」の字を「ぜ」と読むのは当地と、奈良県御所市(ご「せ」し、ですが…)だけだそうです。

右端にある庇はずっと伸びていて、そのまま京阪膳所駅まで続いていく形となっています。

以上、膳所駅でした。

Himg0200
Himg0197

« JR仙崎駅 (山口県長門市) | トップページ | JR海南駅【新】 (和歌山県海南市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

25滋賀県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR膳所駅 (滋賀県大津市):

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/07/03 08:50) [ケノーベル エージェント]
大津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« JR仙崎駅 (山口県長門市) | トップページ | JR海南駅【新】 (和歌山県海南市) »