2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« JR津和野駅 (島根県鹿足郡津和野町) | トップページ | 青森/五所川原 佞武多の街あるき »

2016年12月20日 (火)

大連地下鉄/西安路駅 (中国/大連市)

中国/大連市の大連地下鉄/西安路駅です。

-大連地下鉄/西安路
【路線】大連地下鉄1号線(姚家-会展中心間)
            2号線(東海-辛寨子間)

【開業】2015年5月22日?
【訪問】2015年8月 
【近隣の主要駅 (東海方面) 人民広場駅→2駅
           
(辛寨子方面) 機場駅→8駅 
           (姚家方面)興工街駅→隣駅
           (会展中心方面)会展
中心駅→2駅

●駅名標

白い柱に白い駅名標ってセンスがなかなか…

西安は「シーアン」と発音されますが、英字表記にすると「XI'AN」となるんですね

昨年本格的に運行され始めた大連地下鉄にあって、1号線と2号線が交わる数少ない駅のひとつです(他にこのケースは大連北駅のみ)

P1020353

●ホームドア

フルスクリーンタイプのもので、大連地下鉄皆一様にこのタイプと思われます。あまり多くの駅を行った訳ではないですが、すべてこのタイプでした。

ここは昨夏の大連旅行の時に最後に寄った駅でしたが、もう少し時間があれば1号線にも乗ってみたかった、という後悔を残して帰国する事となりました。ホテルのチェックアウトが12時で、それまでの時間を有効活用していましたが、さすがに路線乗換えて駅前を歩いて…という時間は計る事ができず、ここで引き返しとなりました。

それでもこの旅行の時に、機場に始まり、青泥窪橋、中山広場、友好広場…などの駅に、開業初年に行く事ができたのは本当に良かったと思っています。

P1020337

●ホーム

とにかくまっしろでピカピカ!

出来たてのホヤホヤ感満載でした。

足のマークが各箇所に入っていて「こっから乗るんですよ」という表示でしょうね…

日本でもなかなか経験しないのに海外の新路線に乗れた感動、大連旅行では疲れた事が多かったのですが、この路線に乗れたことは本当に幸せな事でした。

今度は1号線にも乗りたいし、いずれ出来るのかという4号線にも乗ってみたいものです。

P1020354

●西安路駅

エスカレータで上がってきてのカットです。

建物も何も無く駅舎と呼べるものではありません。この道隔てて向かいの出口は屋根つきになっていたようですが…

去年の事でだいぶ記憶も薄れかけてきていますが、エスカレータが停まったまま放置されていた、なんて事はここではザラで、動くもんだと思っているところに動かず、またこれが暑い季節となるとひと際疲れが増すというものです。ましてやこのような雨ざらしのもと、エスカレータを動かしてるだなんて…と思わずにはいられませんでした。

P1020338

●降りて向かい

向こうにはマイカル?がありましたが、その手前やや左に駅ののりばがあり、ここは屋根つきでした。青っぽい車は全てタクシーです。

にしてもマイカル??MYCALでなくて、「MYKAL」???

まさかパ〇リ?と思ってしまいましたが、元は日本のMYCAL系列の海外店舗であったものが、現地で大連商城集団というところに買収されて、CをKに変える形で改名されたそうです。

この辺りは新規開発区域との事で、かなり賑わっていますが、今後の発展もかなり期待されているようです。

P1020339

« JR津和野駅 (島根県鹿足郡津和野町) | トップページ | 青森/五所川原 佞武多の街あるき »

旅行・地域」カテゴリの記事

51中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大連地下鉄/西安路駅 (中国/大連市):

« JR津和野駅 (島根県鹿足郡津和野町) | トップページ | 青森/五所川原 佞武多の街あるき »