2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 一畑電車/松江しんじ湖温泉駅 (島根県松江市) | トップページ | 北大阪急行/江坂駅 (大阪府吹田市) »

2017年4月10日 (月)

阪急/豊中駅 (大阪府豊中市)

大阪府豊中市の阪急/豊中(とよなか)です

豊中市は、大阪府の北西部に位置し、人口は396,014人(2016.10.1現在)で、大阪府では5番目の人口を有する市で、大阪市以北の北摂地域で最大の人口であり、大阪空港駅も所在地としては豊中市内であり、大阪市営地下鉄の延長上にある北大阪急行の駅があるなど、大阪北部の交通の要衝といえる地であります。最近では連日話題になっている森友学園の件で、売却された国有地がここ豊中にあるということです。

-阪急/豊中駅-
【路線】
阪急宝塚線(梅田-宝塚間)
【開業】1913年9月29日
【訪問】初訪問-2006年11月
【1日あたり平均乗降車人員】 54,027人/日 (2015年) 
【近隣の主要駅 (梅田方面)十三駅→6駅 
           (宝塚方面)池田駅→3駅 


●ホーム

ホーム内のカットがこれだけにつき、こんな写真からのスタートです。

市名を名のる駅でありながら意外にも1面2線のみのホームで、ただ高架駅ではあります。利用者数が阪急全駅中10位とかなり上位にあり、また特急こそ停車しませんが、他の全ての列車は停車するのに、この規模は全くの意外です。

ちなみにここへの初訪問が2006年でこの次に訪ねたのが2007年につき写真もすべてそれらのものです。大きくは変わらないのでごちゃ混ぜに載せています。

Himg0023

●屋根

駅は2F出口があり、2Fは通路に広場にスペースが取られていて、その2F通路の屋根部分はこのような複雑な模様のもので、相撲の土俵の上に吊り下がっている屋根部分のようでした。

この2Fスペースの事もあり、駅舎全体像をなかなか掴みにくい状態でもあります。

Himg0021
Himg0241

●ニッショー豊中駅前店

現在は阪急に吸収されて「阪急オアシス」となっているようですが、大阪の主要都市の駅前に何店かあったな、と思って見ていました。このトマトみたいなマークが目印ですね。JRだと千里丘の駅前'(摂津市)にあったのを覚えています。

Himg0022

●豊中駅 駅舎

40万都市の中心駅らしい大きな駅舎ではありますが、駅前がせせこましい感じで、ゆったりしたロータリースペースもなく、駅前通りのような明確な大通りもあるように感じられず、夜に駅前でとこで食べようか?あまりなくて困りながらたこ焼き買った覚えがあります。

ホテル宿泊こそしたものの、駅前をあまりゆったりと歩いた事もなく、豊中ではここよりは千里中央駅の方へよく行くので今度はそちらの方をお届けしても良いかと思っています。しかしこの豊中駅前も神社なりには行ったので、その辺りは記事にできるかなと思います。

Himg0018
Himg0238
Photo

« 一畑電車/松江しんじ湖温泉駅 (島根県松江市) | トップページ | 北大阪急行/江坂駅 (大阪府吹田市) »

28大阪府」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218696/70206641

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急/豊中駅 (大阪府豊中市):

« 一畑電車/松江しんじ湖温泉駅 (島根県松江市) | トップページ | 北大阪急行/江坂駅 (大阪府吹田市) »