2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 阪急/豊中駅 (大阪府豊中市) | トップページ | 北大阪急行/千里中央駅 (大阪府豊中市) »

2017年4月12日 (水)

北大阪急行/江坂駅 (大阪府吹田市)

大阪府吹田市の北大阪急行・大阪市営地下鉄/江坂(えさか)です

吹田市では、JR吹田駅をupした事がありますが、JR以外の駅として今回はこの駅をupします。

-大阪市営地下鉄・北大阪急行/江坂駅-
【路線】
大阪市営地下鉄御堂筋線(江坂-なかもず間)  
    
北大阪急行南北線(江坂-千里中央間)
【開業】1970年2月24日
【訪問】初訪問-2007年11月
【1日あたり平均乗車人員】 41,665人/日 (2016年) 
【近隣の主要駅】 (千里中央方面)千里中央駅→3駅 
           (なかもず方面)新大阪駅→2駅 


●ホーム

駅名標周りの様子です。

2007年初訪問当時の様子ですが、去年も行った限りでは現在も大きな差はないと思います。

大阪市営地下鉄と北大阪急行の境目の駅で、どちらにも属する格好となっていて、大阪市外の吹田市にありながらも大阪市営地下鉄の駅となっています。大阪の玄関駅的存在である新大阪駅までわずか2駅という至近にあり、実に交通至便な場所に位置していると言えます。

個人的には江坂MUSEというライブハウスに行った事があります。大阪MUSEというライブハウスもありますが、そことは姉妹店のようです。現地では、ローマ字表記とされているのでOSAKA-MUSEとESAKA-MUSEでより一層姉妹店、という感じがします。

あとは江坂公園のイベントなんかも行った事があります。

Himg0084

●ホーム2

線路に沿ってのカットです。

右側に見えているホームは2番線、桃山台・千里中央方面という事で、ここから北大阪急行の路線になりますが、運行上では明確な区別はなく、大抵は直通であり、地下鉄目線からそのまま北大阪急行路線まで一気通貫していきます。

ただし運転士・車掌さんはここで交代するそうです。千里中央までの3駅だけを北大阪急行の運転士・車掌さんが対応するという事でしょうか。千里中央駅からは大阪モノレールが通っています。

という事は、反対側は大阪市営地下鉄路線となり、新大阪や梅田、堺市のなかもず方面へと至ります。

Himg0083

●江坂駅

駅舎というより、ホームとこの歩道橋が江坂駅という感じで、建物として駅舎が存在するとか意識した事がないですね。地上を通る地下鉄というか。「江坂駅」という表記もこの歩道橋の橋の部分と、階段の入口の部分との印象のみです。

Himg0080

Himg0075

●江坂公園入口

江坂駅前のカットを1コマだけ。駅から程無くのところにある江坂公園の入口にあたる部分の三角の池。「カスケード」とよばれる階段型水景施設という事で、7段構造になっていますが、夜はライトアップされています。

江坂公園は時々ステージが組まれてイベントが催されていて、去年たまたま通りかかったらダンスパフフォーマンスとか色々やっていました。ビールでも飲みながらそんなイベントを見るのもいいかなと思ったりしました。

Himg0077

« 阪急/豊中駅 (大阪府豊中市) | トップページ | 北大阪急行/千里中央駅 (大阪府豊中市) »

28大阪府」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218696/70229123

この記事へのトラックバック一覧です: 北大阪急行/江坂駅 (大阪府吹田市):

« 阪急/豊中駅 (大阪府豊中市) | トップページ | 北大阪急行/千里中央駅 (大阪府豊中市) »