2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 韓国鉄道公社/温陽温泉駅 (韓国/牙山市) | トップページ | 近鉄/高安駅 (大阪府八尾市) »

2017年5月30日 (火)

京阪/枚方市駅 (大阪府枚方市)

大阪府枚方市の京阪/枚方市(ひらかた・し)です

枚方市は、大阪府の北東部に位置し、人口は401,688人(2017.4.1現在)で、京都府・
奈良県にも接しています。当ブログで初の40万都市の駅紹介です。

-京阪/枚方市駅-
【路線】
京阪本線(淀屋橋-三条間)
       交野線(枚方市-私市間)

【開業】1910年4月15日
【訪問】2007年3月
【1日あたり平均乗車人員】 46,438人/日 (2015年) 
【近隣の主要駅 (淀屋橋方面)寝屋川市駅→4駅 
           (三条方面)八幡市駅→5駅
           (私市方面)交野市駅→4駅


●ホーム

今から10年前の2007年当時の姿です。

京阪の本線として東西にずっと通っている路線と共に、途中で分岐する「交野線」
起点駅としての役割を果たしており、京阪において非常に重要なキー駅です。

枚方市では、京阪以外にもJR片町線に3駅ありますが、いずれも市の中心的な
駅ではなく、市名を名乗る当駅が中心駅であり、またくずはモールのあるくずは駅、
ひらパーのある枚方公園駅など、主要な駅はだいたい京阪にあるイメージです。

Himg0175

●駅舎内

ふっとい柱が印象的でした。

そこにカラフルないろんな模様がついていました。

大きな駅である事はここから分かるかと思います。

京阪の大きな駅はだいたい「〇〇市駅」ですね寝屋川、守口、門真と…。

ちなみに駅名は開業時の1910年では「枚方東口」駅であったそうで、1949年に
現在の駅名になっています。「枚方駅」という名になった事はないようで、別に
枚方駅という駅が存在している訳でもないようです。

Himg0191

●駅前広場

ビルに囲まれて押し狭められたような駅前広場に、とにかくバスがひしめきまくって
いました。

あまり行った事がないので、この時が偶々バスのかち合う状況であったのかどうか
分かりませんが、それにしても結構な数でした。

バスのりばは北口南口共に5番のりばまであり、路線は何十とあるようです。

ちなみにこちらは北口の様子です。

Himg0176

●南口

こちらは転じて駅前南口の様子です。

真ん前に「ひらかたサンプラザ1号館」というのがあり、またりそな銀行があり、
この辺りは現在もそのままのようです。

1~3号館まであって、1970年代半ばにできたようですが、1号館はビジネス関係、
2号館は旧近鉄百貨店枚方店で、この写真の当時は営業していましたが、
2012年に閉店してしまい、現在は「T-SITE」という新たな商業施設に建て替わり、
2016年より営業開始しています。

3号館は主にグルメ系のようです。

高槻市のJR高槻駅前も似たような形で、こういう形の1号館から3号館のような
構成になっています。

Himg0188

●枚方市駅 駅舎

京阪屈指の大きな駅舎です。

10年前の姿ですが、今も変わりないようです。

枚方はひらパーの辺りなど行った事があり、また今後も行く予定がありながら、
このような中心部をあまり行った事がないので、今度機会がある時にこの辺りも
もうすこし散策してみたいと思います。

とりあえず枚方は40万都市でこのような大きな駅がある、という事です。

Himg0178

« 韓国鉄道公社/温陽温泉駅 (韓国/牙山市) | トップページ | 近鉄/高安駅 (大阪府八尾市) »

28大阪府」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218696/70700289

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪/枚方市駅 (大阪府枚方市):

« 韓国鉄道公社/温陽温泉駅 (韓国/牙山市) | トップページ | 近鉄/高安駅 (大阪府八尾市) »