2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 茨城/那珂 茨城県植物園ここにあり! | トップページ | 福岡/古賀 フードコートで寄り道 »

2017年8月 7日 (月)

石川/七尾 色褪せた2002

石川県七尾市、JR七尾駅周辺の様子です。

(2002年8月当時)

●七尾駅前

昔の写ルンですで撮った写真を携帯で撮ってダウンロードしているので、基本的に画質が悪くて申し訳ありません。

今から15年前、2002年8月の姿です。

まず最初はこの七尾駅前、なんといっても「歓迎」の灯籠?群が目を惹きました。しかしこの15年の間に、駅前もだいぶ様子が変わったようで、このモニュメントもすっかりなくなってしまったようでGoogle Mapで覗いても確認できませんでした。祭りが大変多い街で、それも派手なやつが多いので、祭り好きな方にはうってつけの街だと思います。

もう15年もここには行っていないので久々に訪ねたいのですが、何せここへ行くのには時間がかかります。うちの地元からだと片道5時間は必要で、金沢から約1時間かかります。それにここへ行くのなら、同様に滅多に行けない輪島へも行きたいので、ちょっとまとまった時間が必要になります。輪島へはこの当時ですら、前年に鉄道が廃止されてしまい、金沢からバスで行くしか…という状態につき、本当にまとまった時間が必要です。でも輪島は15年経っても変わってなさそう…(知りませんが)

3_5

●七尾北鉄前

交差点名称が見えにくくなっていますが「七尾北鉄前」とあります。七尾駅前すぐ右の北鉄(北陸鉄道)の七尾バスセンターの前につき、このような名称なっていますが、現在この位置に信号はない模様です。

右側にある鉄塔を頼りにGoogle Mapで確認しましたがやはり信号はなく、建物もだいぶ変わっているようです。鉄塔はまだ同じ位置にあるようですが。

3_3

●七尾サンハーバー

という看板が右端に見えます。確かこの時泊まったホテルだったような…正直もう記憶になくて、別のホテルに泊まったのかもしれませんが。何せホテルへ行くのに、駅前のちょっと外れたこんな小路を通った覚えはあります。今でも残っているのかどうか…

七尾サンハーバーで検索してもほとんど出てこず、廃業したとしてもかなり前の事なのかもしれません。まだデジカメを持っていなくて、たくさん写真が撮れる状況になかったとはいえ、こんな写真しか撮れなかったのか、と後悔しています。

3_4

●リボン通り

いかにも商店街、という感じの通りがありました。

鮮明でなくて全体的に黒っぽくてすみません。

かつては七尾市のメインストリートとして賑わったといいますが、時の流れがこういう街の位置づけを変えてしまうのかな、と。

…この写真から15年経った今、これらと同じ場所に立って撮ってみたいなと思います。なかなか寄れる場所ではありませんが。

4_2

●七尾郵便局

建物の脇の部分に「日本一のでか山 山車」のフレーズと共にインパクトのある絵が描き込まれていました。これもまたGoogle Map先生に頼ってみると、郵便局はこの姿で今もあるのですが、この手前のイラストは完全になくなってて、ただの壁面になっていました。

ココにあるとおり、とにかく祭りの多い街です。

このイラストはホントによく覚えています。夜にホテル出て散歩してた時にもこの横を通った覚えがあって。今やなくなってしまったのが残念です。小都市の割に15年も経つとかなり変わってしまうものなのか、、と思わされました。

3_2_1

« 茨城/那珂 茨城県植物園ここにあり! | トップページ | 福岡/古賀 フードコートで寄り道 »

旅行・地域」カテゴリの記事

17石川県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石川/七尾 色褪せた2002:

« 茨城/那珂 茨城県植物園ここにあり! | トップページ | 福岡/古賀 フードコートで寄り道 »