2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 山形/天童 将棋駒と温泉を愉しむ街 | トップページ | 宮城/多賀城 古代の香りを今に… »

2018年1月 6日 (土)

JR国府多賀城駅 (宮城県多賀城市)

宮城県多賀城市のJR国府多賀城(こくふ・たがじょう)です

多賀城市では以前にJR多賀城駅をupした事がありますが、思ったような観光ができず、いわゆる「多賀城」を見たいと思って、同市内の別路線にあるこの駅に去年やって来ました。

 -JR国府多賀城駅-
【路線】
JR東北本線(東京-盛岡間)
【開業】2001年9月29日
【訪問】2017年5月
【1日あたり平均乗車人員】 1,065人/日 (2016年) 
【近隣の主要駅 (東京方面)仙台駅→4駅
           (盛岡方面)塩釜駅→隣駅 


●駅名標

元々仙石線に多賀城駅があって、この駅は2001年になってできた21世紀生まれの若い駅で、多賀城市の要請によってできたいわゆる「請願駅」です。

多賀城の政庁跡が真ん前にあるのがこの駅の最大の特徴で、

多賀城政庁跡を見たいなら、多賀城駅ではなく、この『国府』多賀城駅へ行ってください。

ちなみに隣駅は塩釜市の中心・塩釜駅ですが、これとやはり仙石線の西塩釜駅とは別路線となっています。ただこの両者は徒歩移動が問題なくできますが、多賀城-国府多賀城間は約1kmの距離があります。時間があれば徒歩移動できなくもないのですが、手早く政庁跡を観光したいなら、この国府多賀城駅一択です。

Dscn9246

●ホーム

2面2線の橋上駅舎で、階段を上がった先に改札があります。

ホーム上に屋根が長く取られていますが、幅が狭かったです。そして天井の柱のサビ具合が渋すぎました。

Dscn9245

●時刻表

東北本線の時刻表です。こちらは上りで仙台方面になります。

ほぼ1時間に2本以上はコンスタントにありますが、終電が22時31分!

仙台駅までは4駅で着くので、便自体が早じまいという感じです。ここから仙台へ夜遅くに、という事がないのでしょうかね?

しかし9時台に5本もあるのは、それほどの需要があるという事でしょうか?

Dscn9248

●歩いてみよう!多賀城跡

という事で、ズバリそのものです。

多賀城跡はすぐ近くにあります。

片側は政庁跡が広がり、反対側には廃寺跡があり、と観光には事欠かない。多賀城行くならここでしょという模範的な観光地があります。歴史好きの方には特に。

Dscn9249

●自由通路

駅の自由通路で、両側の出口へ繋がっています。

右の窓側の赤い柱が大変印象的ですが、多賀城の政庁跡を表したものと思います。

エレベータもついています。

Dscn9250

●歴なび多賀城

駅構内に貼ってあったポスターです。

「アプリと共に探訪する歴史遺産」とありました。スマホやi-Padでダウンロードして旅行に役立てようというものですね。単なる観光ポスターかと思っていましたが。

Dscn9251

●駅前俯瞰

駅前広場を上から見た様子です。

ロータリーの形はできていますが、全般にひっそりした雰囲気でした。

真ん中の模擬政庁?がこの駅のトレードマーク的存在です。

Dscn9252

●バス停と駅前広場

ミヤコーパスというところのバス路線が駅前広場へ乗り入れています。ひっそりとした駅前に何度か行き来していたのは見ました。

「国府」のつかない多賀城駅を経て汐見台中央という所までのバス路線です。平日は1時間にほぼ1本の計14本が出ていますが、土日になると多くの便が運休となり2~3時間に1本ペースの1日計5本と半分以下に減少します。

ちなみに多賀城駅へは約10分で結びます。距離的には1kmほどにつき、かなり回り道をするものと思われます。

Dscn9255

●駅前オブジェ

ロータリーの真ん中に写っていた疑似政庁のオブジェです。

実際にこういう建物だったか分かりませんが、歴史に思いを馳せる、そんな導入としての役割を果たしているのかな、と感じます。

Dscn9256

●国府多賀城駅 駅舎

多賀城駅よりは小規模となりますが、歴史ある観光名所があるだけにそこそこの規模ではあります。

また駅の形がちょっと面白くもあります。てっぺんの平屋根がせり出している感じも。2F部分の庇の役目を果たしているのでしょうか。

建物の下の空洞部分も高くなっていて、建物が大きな口を開けているような感じでした。

Dscn9259
Dscn9258

« 山形/天童 将棋駒と温泉を愉しむ街 | トップページ | 宮城/多賀城 古代の香りを今に… »

旅行・地域」カテゴリの記事

04宮城県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR国府多賀城駅 (宮城県多賀城市):

« 山形/天童 将棋駒と温泉を愉しむ街 | トップページ | 宮城/多賀城 古代の香りを今に… »