2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 愛知/みよし 大学小学 緑の坂道 | トップページ | JR町田駅 (東京都町田市) »

2018年4月 4日 (水)

福鉄/西鯖江駅・西山公園駅 (福井県鯖江市)

福井県鯖江市の福鉄/西鯖江(にしさばえ)西山公園(にしやまこうえん)です。

まずは西鯖江駅から。

鯖江市では以前にJR鯖江駅をupした事がありますが、これに続く駅としてupします。

 -福鉄/西鯖江駅-
【路線】
福鉄福武線(越前武生-田原町間)
【開業】1924年2月23日
【訪問】2006年6月
【1日あたり平均乗車人員】 348人/日 (2015年) 
【近隣の主要駅 (越前武生方面)越前武生駅→5駅
           (田原町方面)田原町駅→18駅


●駅名標周辺ホーム

福井鉄道の福武(ふくぶ)線という路線に属していますが、この路線は福井市内だけではなく、越前市やここ鯖江市にも跨った路線となっており、鯖江市では中心のJR鯖江駅とは500m程の距離があります。この辺りではJRと福井鉄道が距離が近づいたり遠ざかったりしつつ平行に通っています。

この時は少し前になりますが2006年でした。JR鯖江駅前のホテルに泊まりましたが、この駅から歩いてきました。直線距離だと500mほどですが、歩くと800mあまりで10分はかかったかと思います。

福鉄沿線では鯖江市内で6駅ありますが、その中では最大規模の駅かといえます。JR鯖江駅のような市を代表する駅ではないものの、最も中心に近いのも大きいと思います。

ホームの内側に段差があり、数段下りて電車に乗り込む形になりますが、こうして見ると少々危ないなと感じます。

Photo

●ホーム2

この駅ではあまりあちこち撮っていませんが、ホームから横を向いて線路の向こうが見える形でのカットです。

向こうにはプチトンネルが見えました。

ホームは相対式の2面2線で、それ自体が大規模ではなく普通かなというところです。

Photo_2

●駅前

というか駅横というか、駅舎真ん前の通路周辺です。

左が駅舎の一部ですが、これだけでも結構な規模である事は窺えます。

Dscf0197

●西鯖江駅 駅舎

福鉄の沿線ではこれほどの規模の駅舎はあまりなく、鯖江市内では福鉄では最大と思います。

Photo_3
Photo_4

つづいて、西山公園駅です。

-福鉄/西山公園駅-
【路線】
福鉄福武線(越前武生-田原町間)
【開業】1924年2月23日
【訪問】2006年6月
【1日あたり平均乗車人員】 不明
【近隣の主要駅 (越前武生方面)越前武生駅→6駅
           (田原町方面)田原町駅→17駅

●駅前

広くない駅前スペースに無理矢理車が停められていました。

この時は近くの小学校の運動会だったのか、かなり賑やかな様子で、この関連で車を止める場所がなかったのかもしれませんが、こんな感じでした。

駅前の出口から線路に沿って申し訳ほどのスペースがある程度で、沿線の単なる1駅に過ぎず、無人駅なので乗車人員記録もありませんが、この時が最も駅前がこんなに溢れた感じだったのかもしれません。

駅構内の様子を撮っていなかったのが惜しむらくところでした。

Dscf0273

●西山公園駅 駅舎

上の写真から近寄っただけのカットです。

東山公園もという駅は鳥取県米子市や名古屋の地下鉄にありますが、これと反対の西山公園があるのか!とこの時は思いましたね。ここの訪問も西鯖江駅と同じ2006年です。隣駅で近くて駅間は0.7km、全然歩いて行けます。

西山公園とは市内でも観光名所といえる緑いっぱいの景色が広がり、アスレチックなどもある大規模公園です。2011年度の統計によると年間訪問者数は100万人強で、これは福井県では東尋坊に次ぐ多さという事で、人気の高さが窺えます。西山動物園という動物園もあります。

開業も西鯖江駅とおんなじ1924年ですが、当初は「下鯖江」駅と称されていて、1987年になって現駅名を名乗っています。西鯖江の隣が下鯖江だったのですね。

Photo_5

以上、西鯖江駅と西山公園駅でした!

« 愛知/みよし 大学小学 緑の坂道 | トップページ | JR町田駅 (東京都町田市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

18福井県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福鉄/西鯖江駅・西山公園駅 (福井県鯖江市):

« 愛知/みよし 大学小学 緑の坂道 | トップページ | JR町田駅 (東京都町田市) »