2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 石川/加賀 大聖寺はお寺ばかり | トップページ | 名鉄/知立駅 (愛知県知立市) »

2018年5月19日 (土)

JR西舞鶴駅 (京都府舞鶴市)

京都府舞鶴市のJR西舞鶴(にし・まいづる)です

舞鶴市ではJR東舞鶴駅をupしていますが、今回は同じ舞鶴市内で東舞鶴駅とツートップというべき存在のこの駅についての記事をお送りします。

-JR・京都丹後鉄道/西舞鶴駅-
【路線】
JR舞鶴線(綾部-東舞鶴間)
    京都丹後鉄道宮舞線(西舞鶴-宮津間)

【開業】JR-1904年11月3日
    京都丹後鉄道-1990年4月1日

【訪問】2009年10月
【1日あたり平均乗車人員】 JR-1,455人/日 (2016年)
                 京都丹後鉄道-400人/日(2016年)

【近隣の主要駅 (綾部方面)綾部駅→4駅  
            (東舞鶴方面)東舞鶴駅→隣駅
            (宮津方面)宮津駅→6駅


●駅名標

東舞鶴駅と並ぶ、舞鶴市のツイン中心駅のひとつといった位置づけの駅であり、利用者数も東舞鶴駅とほぼ同数です。

舞鶴市には「舞鶴駅」というものは存在しませんが、当駅が元々「舞鶴駅」を名乗っていました。1904年の開業から1944年まで舞鶴駅でしたが、市域の拡大により「西」が冠され現在に至ります。

東舞鶴駅はJRの小浜線と舞鶴線を繋ぐ役割を果たしているのに対して、この西舞鶴駅は舞鶴線と京都丹後鉄道(旧・北近畿タンゴ鉄道)を繋ぐ役割を果たしています。

Himg0038

●ホーム

JRでは2面3線を有し、京都丹後鉄道では切欠き上に1面1線のホームを持つ形で構成されています。

1999年に橋上駅舎になったという事ですが、中心駅のひとつの割には、遅くに開発されたのだなと感じました。ただこれと同時に多数の留置線が削減されたようです。

この駅のホーム内の写真はこれだけしか撮っていませんでした。東舞鶴駅も駅舎の写真しか撮っておらず、意図していませんでしたが舞鶴市の駅はあまりちゃんと撮れていない事を改めて感じます。

東舞鶴はかつての軍港として栄えた所で、ここ西舞鶴は城下町として栄えた所です。

Himg0039

●駅前俯瞰

ホームから上がった先から駅前を眺められますが、いかにも城下町という感じの駅前広場周りです。

真ん中に立っている櫓のようなものがひと際目を惹きます。

これは舞鶴城の太鼓堂を再現した時計塔で、毎日12時と17時には太鼓の入った音楽が流れるといいます。かつてのここ田辺藩では誇れるものとして謳われていたともいう。この辺りの代名詞的存在です。

この辺りは当初は「田辺」と呼ばれており、舞鶴は明治になってからの呼び名といわれています。田辺城が鶴が舞うように美しく見えるからという事で、管轄するのも田辺藩であったものが明治維新頃に舞鶴藩になったとか。

Himg0037

●芸屋台

駅舎内に展示されていたものです。

江戸時代に子供を主とした歌舞伎が「屋台芸」として2日間にわたり行われ、その舞台としてつくられたのがこの芸屋台であるといいます。

起源として時期的なものは不明ですが、1743年には屋台の寸法が示されてたというので、これ以前には存在していたとされています。

江戸時代の途中で飢饉が発生した際に一時廃れましたが、現在では10近い地区でこの屋台が保存されていて、田辺城まつりに参加している、とありました。

Himg0001

●駅前広場

実際に降り立ってのカットです。

やはり太鼓堂が絶大なインパクトを放っていました。

Himg0003
Himg0004

●西舞鶴駅 駅舎

全面ガラス張りのインパクトのある駅舎です。

この時の訪問が2009年で約9年前の姿ですが、駅舎は今もこの形です。

中の階段が透けるように見えていたりして、反射するガラス張りでない形のものでした。

城下町の側面が強い所の割に、和風建築だとかそんな要素は駅舎自体には微塵もない、近代的な雰囲気でした。

東舞鶴駅の方はよく撮らないままで約20年訪ねておらず、再度ちゃんと訪ねて記憶にも記録にも残したいと思いました。

Himg0007



« 石川/加賀 大聖寺はお寺ばかり | トップページ | 名鉄/知立駅 (愛知県知立市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

26京都府」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR西舞鶴駅 (京都府舞鶴市):

« 石川/加賀 大聖寺はお寺ばかり | トップページ | 名鉄/知立駅 (愛知県知立市) »