2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 北海道の旅をご覧ください | トップページ | 西部警察 シリーズ全話 Gyao!で1週間限定配信 見てみたい話② »

2020年10月17日 (土)

西部警察 シリーズ全話 Gyao!で1週間限定配信

昭和50年代を席巻した大人気刑事ドラマ「西部警察」のシリーズ全話が、動画サイトのGYAO!にて番組スタート日である10月14日から1週間限定で配信されています。

というニュースを見たので、見れるものから見ています。

https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E8%A5%BF%E9%83%A8%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%80%80PART-I%E3%80%80%E7%AC%AC1%E8%A9%B1%E3%80%80%E7%84%A1%E9%98%B2%E5%82%99%E9%83%BD%E5%B8%82%EF%BC%88%E5%89%8D%E7%B7%A8%EF%BC%89/5f756c30-ad02-402b-93b3-8037f92628f1

西部警察は、今の時代では(当時でも)考えられないほどのスケールの大きいド派手な銃撃戦、カーアクションや大規模な爆破などで「テレビドラマの枠を超えたドラマ」と評され、映画で見るような大活劇をテレビドラマで毎週見るような、それは贅沢なものでした。今年の春ごろ?パート1(当時の正式タイトルは「西部警察」)の全126話が5話程度ずつ1週間ほど配信されていて、これをずっと見ていましたが、配信が終了してから寂しいものでした。

今回の配信もあと3日で終わってしまいますが、この機に見ておきたい!と個人的に思ったものをあらすじと共にお送りしたいと思います。(ネタバレ注意!) 

まずはPARTⅠ(「西部警察」)から、1話から30話まで。

第1話「無防備都市(前編)」
第2話「無防備都市(後編)」

1979年10月14日に放送された記念すべき初回は前後編の2話形式で、初回からこのドラマのスケールの大きさをまざまざと見せつけてくれました。

東京の街なかに突如大きな戦車を走らせて、犯人の要求を聞き入れなければ戦車がミサイルをぶっ放したり、踏みつぶしたりで街のあちこちを破壊するという、通常の刑事ドラマでは考えられないスケールのストーリーでした。

西部警察は来年、実質会社を清算するという石原プロモーションの作品で、その直前までやはり同じ刑事ドラマである「大都会」シリーズが放送され、やはりド派手なアクションドラマとして人気を博していましたが、これとは桁違いのスケールを西部警察では初回から展開し、ここで完全にこのドラマの方向性を決定づけました。

そしてこの回は同時に、番組の主役である石原裕次郎演じる木暮捜査課長の西部署への赴任回でもありました。

043_o
木暮謙三(石原裕次郎) …西部署捜査課長。エリートコースを突き進んできたが、現場志向が強く、シリーズ初回で西部署へ赴任。以後、シリーズ全回を通して捜査課の精神的支柱として大門はじめ部下たちを全面的にバックアップしていく。

Himg0056

大門圭介(渡哲也) …部長刑事。西部署捜査課の「大門軍団」と称される猛者集団を束ね「団長」と称されるこの番組の実質的な主人公。寡黙ながら厳しく温かい心の持ち主で、推理力もあり射撃をはじめとする様々な戦闘能力に長ける行動派でもあり、毎回ショットガンを携えて悪を倒す。シリーズの最終話であるPARTⅢの最終話で劇的な最期を遂げる。

第4話「マシンガン狂騒曲(ラプソディー)

工場から大量の拳銃が奪われ、その犯人は撃たれてしまい、連れていた女性が連行されるが黙秘。タツが女性宅へ乗り込んだが、犯人の仲間が押し入り、タツと彼女を拉致。彼女は射殺され、タツは断崖から海へ飛び込み…

Images-33

巽総太郎(舘ひろし) …RARTⅠ1~30話。権威権力が大嫌いなワイルドで気性の荒い武闘派。他の刑事たちと違いハーレーダビッドソンを乗り回す型破りな刑事。PARTⅠ第30話で爆弾を仕掛けたバスを見つけ犯人の車をぶつけられ瀕死の体で爆弾を取外し投げるが、大門の目の前で爆風に晒され、最初の殉職者となった。

第7話「暴走刑事を撃て」

リキが事件に巻き込まれ記憶喪失に陥り、かつ殺人犯の容疑もかけられ、警察官が来ると逃げ回ったり、仲間の刑事を盾に発砲するなどの暴走を繰返した上に立て籠もり、やがて本庁からリキの射殺命令が下される…

Himg0044

松田猛(寺尾聰) …PARTⅠ1~123話。西部署捜査課刑事の中心的存在で、若手のリーダー格。沈着冷静で射撃能力が高く、爆弾処理をはじめとするメカニズムにも強く、大門の力強い右腕として長く活躍。クールな風貌でマグナムをぶっ放し、スリムで走る姿もカッコ良い。PARTⅠ第123話で大門たちに爆弾のありかを告げて窮地を救ったが、敵のマシンガンで蜂の巣にされる壮絶な殉職を遂げる。

第9話「ヤクザ志願」

ヤクザに憧れるボクサー崩れの若者(岩城滉一)とゲンの衝突を繰り返しながらも、やがて若者はヤクザ世界の現実を知る…

岩城滉一ゲスト回はゲンがメインの話がこの後にもあり、隠れた名コンビと個人的に思わされます。

Himg0001

源田浩史(苅谷俊介) …PARTⅠ1~126話。角刈りにヒゲ面でタツとはまた違ったワイルドな風貌の刑事。考える事は全くダメでひたすら体力にモノを言わせて行動するタイプ。強面とは裏腹に情に厚く涙脆い性格から事件に巻き込まれやすく,また仲間の死を誰よりも悲しんだ。拳銃はサウスポーでウエスタンスタイルが特徴的。PARTⅠ全話出演し終了と共に退場。

第13話「大門危機一髪」

大門自身がメインとなる初の回で、大門が拉致され、西部署に組長を海外逃亡させるよう要求が来た。徹底的に痛めつけられる大門…

第17話「地獄から還った刑事」

ジンが拉致された挙句に銀行強盗をさせられ、加えてシャブ漬けにされ海中に沈められるちいう救いようのない話の中で、立ち直っていく。

第19話「蘇える一弾」も事件でスーパーの客を負傷させたジンは拳銃恐怖症になりながら勇気を振り絞り…という新人らしいエピソードが続きますが、ジン活躍回はかなり少ないです。

Himg0054
兼子仁(五代高之) …PARTⅠ1~54話。新人刑事(と思われる)。刑事としてのキャリアが浅く、未熟な面が多々描かれるが大門はじめとする先輩刑事たちに支えられながら持ち前のガッツで刑事として成長していく姿も描かれた。猛者揃いの大門軍団にあって唯一の清涼剤的なさわやかな存在でもあった。PARTⅠ第54話で、取引現場を押さえ単身で多くの犯人たちと立ち向かい銃撃戦の末に散った。

第26話「友情の捜査線」

数少ない二宮係長メインの回。普段は大門軍団を責め立て、こきおろす役回りの係長であるが、彼もまた立派な刑事である事が描かれた作品。

043_o-2
二宮武士(庄司永建) …西部署捜査係長。PARTⅠ1話~PARTⅡ14話。大門の上司は木暮課長と思われがちだが、直の上司は誰あろうこの二宮係長である。大門の上司にして木暮の部下であるという中間管理職の典型。とかくマスコミの餌食にされがちな大門軍団にヒヤヒヤしながら怒ったりけなしたりしているが、本当は彼らと同じ想いでいる。「だーいもんくぅーん」の高音はあまりに有名。PARTⅡ第14話で退職し、弁当屋へ転身。

 

第28話「横浜ベイ・ブルース」

タツ最後の活躍回。事件のカギを握る女性をガードするタツが犯人一味に襲われながらも、大門の助けで事件を解決していく。

第29話「島原の子守唄」

おやっさんと呼ばれる谷さんのメイン回。ベテランの谷さんでもメインの回は壮絶なものが多く、刺されたり血まみれになったり、

043_o-3
谷大作(藤岡重慶) …PARTⅠ1~126話。捜査課のベテラン刑事で「おやっさん」と呼ばれる。大門が刑事のキャリアをスタートした頃に彼を徹底的に鍛え上げた旧知の人物。若い者には負けない、とファイトを燃やし現場へ率先して赴く行動派であり、年齢的な経験を積んでの推理力にも長けている。PARTⅠの終了と共に退場。

第30話「絶命・炎のハーレー」

タツ殉職回。冒頭でタレコミから爆弾製造をしているというアパートへ向かったリキとタツ。しかし仲間によりリキが背後から撃たれ重体に陥る。リキが生死をさまよう中、タツは大門の言葉に奮い立ち捜査に戻る。爆弾を仕掛けられたバスを発見したタツはバスを止めようとするが、犯人たちの車がタツのハーレーに突っ込み、タツはかわすために路地端へ突っ込み、その際にバックミラーが胸部に突き刺さる。血まみれの体でバスから爆弾をはずしたタツはヨロヨロとした足取りで爆弾を投げる場所を探し、駆け付けた大門が付近の子供たちを庇ったのを確認し爆弾を投げたが…

重体だったリキは持ち直したが、タツはリキ以外の刑事たちに運ばれている途中に息絶えた。ワイルドな男が愛車ハーレーだけを残して壮絶に散っていった…

Himg0374 Himg0380

« 北海道の旅をご覧ください | トップページ | 西部警察 シリーズ全話 Gyao!で1週間限定配信 見てみたい話② »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道の旅をご覧ください | トップページ | 西部警察 シリーズ全話 Gyao!で1週間限定配信 見てみたい話② »