2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 西部警察 シリーズ全話 Gyao!で1週間限定配信 | トップページ | 西部警察 シリーズ全話 Gyao!で1週間限定配信 見てみたい話③ »

2020年10月18日 (日)

西部警察 シリーズ全話 Gyao!で1週間限定配信 見てみたい話②

前記事の西部警察 シリーズ全話 Gyao!で1週間限定配信  に続いて、

この機に見ておきたい西部警察のストーリー、今回はPART1第31話から第74話までのピックアップです。

第31話「新人リューが翔んだ」

タツ殉職に意気消沈の大門軍団に後任の刑事・桐生一馬がやってきた。しかし軍団のメンバーはタツの死を悼むばかりで、桐生の事に関心がない様子。桐生は大門軍団に大きな手土産をしようと捜査に張り切るが、個人プレーに走り大門に殴られる。

番組初の新刑事登場編。また番組OPでレギュラーキャストの役名が表示されたのもこの回から。それまでは大都会シリーズ同様役者名のみの表示で、苅谷俊介・五代高之は2名同時に表示されていた。

Euam8yeuyaee6da
桐生一馬(加納竜) …PARTⅠ31~74話。殉職した巽刑事の後任として西部署へ赴任。車が大好きでドライビングテクニックに長け、のちに登場するマシンXを最初に操ったのも彼である。やや気障な性格で単独捜査に走りがちで、事件で大けがをすることも多い。PARTⅠ第74話でインターポールへの出向が決まり研修に出るため西部署を去る。PARTⅠの初回・最終回のいずれにもいない刑事は彼だけである。

第35話「ゲーム・イズ・オーバー」

リキとゲンのコンビ主役の回で、彼らの抜群の掛け合い・コンビネーションが存分に活かされた回。

捜査でゲンと共に訪ねたあるブティックのマダムと良い仲になったリキだが、捜査の情報が筒抜けになり、やがてその女性が犯罪に絡んでいることを知る…

Himg0391

第45話「大激走・スーパーマシン」

タツが殉職して以来、パトカー以外さして戦力のなかった大門軍団に新車両が登場、その名も「マシンX」。

最新機器を搭載し、レーダーを放って離れた位置の車両を検知したり、警察のホストコンピューターと繋ぐなど当時の技術の粋を結集したといわれ、その後大門の愛車として活躍を続ける事となる。

第47話「笛吹川有情」

番組初の地方ロケが山梨県で敢行される。

それほど派手なものでもなく、大規模な破壊があったわけでもないが、記念すべきロケの初作という事で。

第54話「兼子刑事暁に死す」

番組スタート1年を迎えた頃に、タツに続きジンが2人目の殉職者となる。

当初この番組は半年26本の予定だったといい、予定通りならタツの殉職もなかったというが、舘ひろしの契約が半年であったため、殉職の形で卒業し、更に1年を超えたため、ジンも殉職になったという。

ジンは婚約した女性の為に大張切りしていたが、捜査中の事件に彼女の父親が絡んでおり、そこから捜査情報が漏れ、ジンは彼女の父親を訪ねるも共に狙撃され、肩を負傷しながら単身取引現場へ向かうジン。大門らの到着が待ちきれず、単身で多くの犯人に立ち向かうが、白いシャツを真っ赤に染めて皆に看取られながら若い命を燃やした。

Images-20
ジンの殉職後のカット。
前の殉職者で既に番組を離れていた舘ひろしが「弟分」の卒業を労いにやってきたという。

第55話「新人ジョーの夜明け」

ジンが殉職し、代わって白バイ隊出身の北条卓が西部署へ配属された。

しかしこの北条、何かを隠しているようで頑なに心を開こうとせず、西部署の捜査にもろくに参加しない。彼には東部署時代のケリをつけなければならない事があった…

Dscf0233
北条卓(御木裕) …PARTⅠ55話~PARTⅢ最終話。殉職した兼子刑事の後任として東部署より配属。白バイ隊出身で、空手など複数の武道の有段者。頑なな性格で若気の至りで突っ走ることが多く、その度ごとにピンチを招いている。犯人逮捕時に回し蹴りを駆使し、軍団に本格的なアクションをもたらした存在。最終回時点で、木暮や大門を除く途中加入では最も古くからいた刑事でもある。

第64話「九州横断大捜査網!!」
第65話「博多港決戦!!」

第47話に続く地方ロケ第2弾であるが、実質的に初めてといって良い本格的な地方ロケで、初回の「無防備都市」以来の前後編でもある。

この回の劇中、パトカーが転がっているパトカーの上から飛ぶシーンは後のPARTⅡのオープニング冒頭に使用され、同じオープニングで大きな建物が吹っ飛ぶシーンもこの回のもの。

第67話「狙われた木暮課長」

いつもは刑事たちがメインだが、木暮課長がメインの数少ない回。

木暮課長がかつて取り逃がした犯人が復讐の牙をむき、大門も大けがをした。木暮は重傷の大門の必死の制止を振り切り、大門を殴り飛ばして犯人のもとへ。

第74話「出発(たびだち)」

31話で登場したリュウの最終回。インターポールの研修が受けられる試験に、狭き門の中からリュウが選ばれる。事件で張り込み中に電話をしていたリュウ、犯人を取り逃がすもととなり意気消沈するが、そのミスを挽回しようと躍起になる。しかし犯人に銀行強盗をさせられながら犯人と対峙し、必死の捜査で無事に犯人を逮捕。空港で大門を除く仲間に見送られリュウはインターポールへ旅立った。

« 西部警察 シリーズ全話 Gyao!で1週間限定配信 | トップページ | 西部警察 シリーズ全話 Gyao!で1週間限定配信 見てみたい話③ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西部警察 シリーズ全話 Gyao!で1週間限定配信 | トップページ | 西部警察 シリーズ全話 Gyao!で1週間限定配信 見てみたい話③ »